※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

グチです。長くなりますが…😢旦那が子どもと2人で過ごすと、不機嫌になる…

グチです。長くなりますが…😢
旦那が子どもと2人で過ごすと、不機嫌になるのに本当嫌気がさします😠

旦那は昼勤、夜勤の隔週交代です。
旦那が夜勤のときは、私が息子の園の送迎、お風呂、寝かしつけ、一人でやります。寝室も別なので、旦那は1週間息子と会いません。私はお迎えもギリギリで、残業もできずいつも仕事を持ち返ってます。

旦那が昼勤務のときは、出勤が朝の5時なため、私が息子の園の送り担当し、旦那には園の迎えに行ってもらってます。
旦那は16時半過ぎに帰宅し、家で漫画読んだり、ランニングしたりして自分の時間を満喫してから、17:30ごろお迎えに行っているようです。
そこから夜ご飯作って、息子にご飯食べさせて、私が帰宅する19時半ごろまで、2時間息子と2人で過ごします。
が、その時間、私が帰宅すると、旦那はいっつも不機嫌です。
おそらく、ちょっと息子が言うことを聞かないとかが原因だと思います。
でも、私からしたら、自分の息子とちょっと2時間2人で過ごしただけなのに、何なの?って思います。それか、私が残業してるのをよく思ってないのか?とも思えます。
旦那は出勤するときは(息子の送迎はなく)自分の好きなタイミングで出勤できるし、お風呂だって一人で入れて夜だって一人で寝れるし、急に休日出勤入れてくるし、ちょっと2時間息子と2人で過ごしただけなのに、私が帰ってくると、話しかけてもあからさまに不機嫌な態度で話されたり、息子の出したおもちゃをバンバンと音を立てながら片付けたりするのが許せません😖
そして、私のいないところで、息子に怒鳴ったりしてそうです(叱るのはしてもいいと思うけど、自分の機嫌をコントロールできなくてただ怒る、怒鳴るのは違うと思うからです)
そういえば昔から物にあたったり不機嫌になるひとでした!この前も、イラついててクローゼットの扉叩いて、扉一枚交換しました。

どこのお父さんもこんなもんですか?
それともうちの旦那が幼いだけですかね?

コメント

さとぽよ。

お仕事されながら、家事も育児もお疲れ様です✨
わたしは、今は専業主婦ですが、主人も日勤と夜勤の2交代制なので気持ちはよくわかります。
しかし、2時間で不機嫌になられてもって感じですよね😅

うちの主人の場合、2交代のシフトなので今は出勤とリモートとあり、ごちゃごちゃな毎日です。
夜勤だと、16時頃お風呂、ご飯17時前には出勤して、お昼の12時頃帰宅って感じです。
今月は、幼稚園午前保育なので一緒に昼食して、少し遊んで主人は寝るって感じです😊

日勤だと、朝7時に起き、息子と一緒に朝食して、主人は出勤し、夜は21時半~22時に帰宅って感じなので、全てわたしがやっています。
不機嫌になる主人を見たことないですね。
リモートの時も息子がいる日は、お昼休みの1時間の間に食べたら、ちょっと息子と遊んで仕事に戻るって感じです😊

☆

うちも夜勤と昼勤1週間交代でやってます!
私は今は専業主婦ですが、夜勤の時は出勤前に私が子供お風呂いれて旦那には子供を出してもらって、それ以外は全て私です!そして旦那だけ寝室も別です!
でも、昼勤の平日も私がお風呂入っている間に子供にご飯あげてくれたりします!毎週末に食料などの買い物行くのですが、私が1人で行ってスーパーやドラッグストアなど2時間くらい出かけてもなにも言わないし普通です!子供2人見てます!2人目出産時の入院中も旦那が仕事休んで数日1人で全部やってくれてました!
私も自分の子供1人で見れない人謎です!いる意味あるのかなって思います😥
お母さんのほうがずっと動いてて疲れてるのに…!
でもそういう面は、育ってきた環境や性格が関係すると思います!

ひまま

お疲れ様です🙂
毎日長い時間まで大変ですね💧

でも、すごく分かります!
うちの旦那は夜勤等ない仕事ですが、不定休で土日仕事の平日お休み。という感じです💦

今は私が育休中なのですが、職場から少しでも早く戻ってきて欲しい、出れる日は出勤して欲しい。と言われてて旦那が休みの日に午前中だけ出勤してる状態です。(出産前に出勤しなきゃ行けない時は旦那に赤ちゃん見れるか確認はしていました!)
ですが、いざ今午前だけしか預けてないのに(朝起こしてミルクあげたり上の子の準備は全て私です、ちなみに寝室も別です。)仕事から帰ると飲ませた哺乳瓶がそのまま転がってるし、子供は寝てますがその横で布団かぶって旦那も寝てて私が帰ると速攻寝室に行ってまた自分は寝るのでほんとーに腹立ちますね⤵⤵
何がそんなに嫌で何で夜も1人で寝てて夜泣き対応もしないのに寝るの?と不思議なくらいです😂
うちも幼すぎてびっくりです💦