※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり*ˊᵕˋ*
住まい

皆さんの意見を聞かせて下さい。🙇‍♀️現在アパートエレベーター無しの三…

皆さんの意見を聞かせて下さい。🙇‍♀️

現在アパートエレベーター無しの三階、駐車場も遠い、
1歳と4歳の子供。2LDKで、収納も少なく物で溢れかえっています。
引越ししようか、という話が出て住処を探しています。

恥ずかしながら本当に貯金という貯金はなく、カツカツですが、間取り、仕事等の関係でエリアが限られるのですが、いわゆる中心部なのでかなり高いです。
月々家を建てても変わらないなら家を建てたら、、、と旦那は言いますが、先立つ物もなければそんな大金を背負う勇気も今ありません。


家を建てられた方、やはりローンを組むにしても
先立つお金はかなり必要ですよね?

また、旦那は2LDKでも収納があれば大丈夫だし、新築(綺麗ところ)に住みたい。
私は少々古くても、戸建て賃貸等ゆとりを持って生活spaceが取れる家に住みたい(ちなみに築20年はみなさんどう感じますか?)で、意見が割れています。
ちなみに家賃はほぼ同じか、戸建ての方が安いです。

みなさんは、どちらの方がいいと思いますか?😭
悩んでます。

コメント

maman

私が昨年、ローン組んでマンションを買おうという流れになっていた時にはまず150万は必要と言われました🤔
頭金ではなくです💸
結局買いませんでしたが😅

確かに購入したら月々は安いですが、35年ですもんね…🥲
下手に駅から遠くてそう広くもない新築戸建てを買うのであれば
私はまだ駅近で多少古くても家賃が少し割高でも、ゆとり持って住める方を選びます😂✨

今住んでるところは築30年くらいですが、内装リフォームしていて綺麗し家賃はまだ安いし満足しています⭐️

今のうちに頭金貯めて、その時の家族構成にあったマンションを買おうかなーと思ってます☺️

deleted user

うちはマンションでしたが頭金は0、諸経費200万、手付金100万、家具家電など買い替えに200万でした😅
諸経費はローンに組み込めるとして、手付金は戸建てはいらない?家具家電は最小限にしてもやはり引越し費用や電気やカーテンなどもあるので、がんばれば100万以内とかでいけそうな気がします😏