※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
家事・料理

毎日のご飯のメニューがもう思いつきません…😭実家を出てからしか料理は…

毎日のご飯のメニューがもう思いつきません…😭
実家を出てからしか料理はほとんどせず(母親のお手伝いなどはしてましたがメニュー決めまではしてませんでした…)もう実家を出て3年ほどになるのですが未だに料理のレパートリーが少ない気がします。。

市販のタレや素?キット?みたいなのも使うのですが
2歳の息子もいるので自分で頑張りたいなと思いつつも
訳があり旦那しか働けていないので食費を削らなければいけなくて何を買えばいいのかとかメニューとかもう本当に思いつきません😔

よく行くのは業務スーパー、近くの地域のスーパー、イオンぐらいです💧

毎日朝昼晩のご飯考えてるしイヤイヤ期の息子が食べるご飯なんて本当に何も無いし思い浮かばないけど栄養はとらせたいし…

自分のレパートリーの少なさが悪いのはわかっているのですがどうしたらいいかわかりません。。

DELISH kitchenというアプリで食材の名前で調べてよく作ってますが足りない食材や調味料があったりであんまり作れてません…

息子はケチャップ、マヨネーズなどのソース類は全然食べないです…😭カレー系は食べてくれます💧

もっと料理をうまくなるにはどうしたらいいのでしょうか…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

味付けの基本を覚えてみたらだいぶ楽になるかもしれません☺️例えば、照り焼きなら砂糖酒醤油1:1:1
そこに生姜入れたら生姜焼き。それに出汁を入れれば煮物。
味噌を入れれば甘辛味噌炒め。
そんな感じで基本の味付けの分量があるので、それを覚えてみてください😆
あとは好みで微調整すれば簡単です!

• うーきち

うーきち

味付けに基本があるなんて…😳全部バラバラなのでその場その場かと思ってました😇
    ありがとうございます😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レシピ見ながら作るのってけっこう大変ですよね💦なので覚えると楽ちんです😆
    「魔法の調味料レシピ」という本に、合わせ調味料のカード?がついてるみたいなので、それをキッチンに置いておくとすぐ作れると思いますよ😆
    お子さんのは、わたしはよくインスタでmeeeroomさんのレシピを真似して作りますが美味しいですよ☺️

• 9月21日
  • うーきち

うーきち

調味料カード便利そうですね😳
    調べてみますありがとうございます(><)

• 9月22日
はじめてのママリ

私は、自分で目分量でご飯作れる人を尊敬しちゃいます😱
私はクックパッドで食材 2歳ってやったりして検索してご飯作ってました。
うちの子も子供が好きだとされているオムライスとか、ナポリタンとか全然2歳の時は食べませんでした!
なぜかにんじん大好きで、にんじんをめんつゆでレンジでチンしてやったやつをあげてました!にんじん一本食べちゃうくらいそれが美味しいらしく…とにかく煮物とかしらすとか、卵焼きとか、ウィンナーとかそんな感じのしか食べないのでとにかく食べさすことを目標にその頃はしてました!
あとは旦那のはクックパッドで簡単に作ってましたよ!

• うーきち

うーきち

私は目分量で作ってまともな味になったことないです。。😱
    クックパッドの方が便利なんですかね(><)
    2歳はまだまだ離乳食寄りなんですかね💧
    食べてくれたらそれでいいんだ!と思ってる自分と好き嫌いせず食べさせて栄養とらせなきゃ!って思ってる自分がいます…😓😓
    大人のはクックパッドですね🙋‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も好き嫌いとか考えたりした時期もあったけど、本当に子供ってテレビを消してもどんなに色とりどりにしても、なーにしても食べない時は食べない!とにかく小さい時は本当に。と思っているので、とにかく2歳の頃は食べたいものを食べさせてました!で、大人の使ったものを興味ありそうなら食べてみる?って聞くとたまにうん!とか言うからそれで少しずついろいろな料理を食べるようになり、今ではあんなに嫌いだった魚も、肉も、野菜もトマト系の料理も、食べれるようになりました!今では大人と同じご飯を辛いもの、酸っぱいもの以外なら食べられるようになりましたよ

• 9月21日
  • うーきち

うーきち

確かに…好きなものでも食べない時は食べないですもんね💧
    頑張っていきますありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
ルナ

子供の給食の献立表、とても参考になりますよ🍚
ネットでも色んな幼稚園のメニューが掲載されているので、参考になります。

また、単純に自分が食べたい!美味しそう♪といったレシピを検索して、何度か同じものを作っていくうちに、コツが掴めます☺️

基本はメインと副菜+汁物にご飯があれば完璧ですが、たまにはカレーや鍋、焼肉、パエリアなど1品豪華主義にしても良いと思います◎
またコツとしては、DELISH KITCHENよりも、まずはお料理の基礎をマスターした方が格段に料理が楽になります。

だし巻き卵、焼き魚、煮物、お浸し、味噌汁
どれも工程が違うので、手早く美味しく作れるようになれば、あとは段々と応用が効いてきます🍳

足りない食材や調味料があっても、冷蔵庫の中にある物で代用したり、
むしろ無くても作れるな、あれを足したらもっと美味しそう、と思える様になります♪

• うーきち

うーきち

給食確かに勉強になりそうです!!🤔
    コツ掴めるように色々やってみたりなんだりしないとだめですよね💧
    基礎を学んでから応用していきます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
hearb

私は、メニューが決まらなかったときは、

子供に食べたいものを聞く
DELISH KITCHENやkurashiru
きょうの料理や料理研究家のYouTubeと自宅の冷凍庫と相談して決めます。

後は肉と魚を交互に出すようにしてます。

クックパッドは余り使いません🍀

• うーきち

うーきち

YouTubeなども便利ですね🤔
    主食は交互なんですね!!
    勉強になりますありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
  • hearb

hearb

市販のキットなどは味付けが濃いものが多いので野菜を増やすかした方がいいです。

お子さんもいますから薄味の方がいいと思います。

クックパッドは美味しい味に当たることが確率的に低いです。濃い味が好きなお宅もあれば薄味が好きなお宅もありますし、一般の方の投稿なので。

レシピをみて作るときは、必ずレシピ通りに作ること。改善点があれば次回に行かします。

• 9月22日
  • うーきち

うーきち

確かに味濃いですよね💦
    息子の分は塩コショウのものしか食べないのでソースなどかける前に取りますが…これから気をつけないとですね(><)

人によって好み違うし改善しつつですよね🙇‍♀️

• 9月23日
スポンジ

まずは基本を覚えることですね。
和食の基本みたいな本を買ってきて5回くらい作り回したらある程度はできるようになると思いますよ😁
クックパッドみたいなのは素人のかってなレシピでみんな配合違うし、市販のキットとか頻繁に使ってたら一生料理覚えられません😂

基本を覚えないとお使いのDELISH KITCHENとかのレシピ見て足りないけどなくてもいけるなぁとか代わりにこれたせば良いか!の判断がつきにくいかと思います

• うーきち

うーきち

そうですよね💧
    本を見て買い物をして作って覚えないとですよね😓
    基本を頑張ってみますありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日