※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

固形以外の食べ物をつかみ食べさせる必要があるかどうか、他の赤ちゃんの動画を見て悩んでいます。フォーク練習を進めるか、柔らかい食べ物から練習するか、皆さんはどうしていますか?

固形以外の食べ物もつかみ食べさせてますか?
パンやバナナ、野菜などの固形物は上手に食べられるので、今はフォーク(刺した状態で渡してあげるところから)練習をしています。
インスタなどで他の赤ちゃんの動画を見ていると、うどんや、おにぎりにしていない軟飯など割とべちゃべちゃ状態のご飯もつかみ食べさせていますよね?
髪の毛や服、顔に付いて大変だー!みたいな動画、よく見ます。
やはりおやきなどの固形物以外もつかみ食べさせないといけないのでしょうか?
わたしとしてはこのままフォーク練習→もったりした食材でスプーン練習→汁物でも食べられるように練習
という感じで進めようかと思っていたのですが😭
みなさんはどうされてますか??

コメント

げっそー

固形物以外はしなくてもいいと思ってます😅
私も汚されるの嫌なので💦
そういう子はきっとスプーンの練習しようとして手掴みになっちゃったのかな?と思います🤔

• aoi

aoi

そうですよね!!成長の過程でしないといけないとかだったらどうしようと思ってました😂
    確かにそうですね😳😳

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

固形以外にも手を突っ込んでましたが、まぁそれで指先の感覚も養ってるんだろうなと思って好きにさせていました😂

• aoi

aoi

なるほど!やられたらやられたで仕方ないなあって感じですね😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないなぁというか、私の都合でやりたいことを制限させるのは違うなと思ったので🤔

• 9月21日
  • aoi

aoi

なるほど!たしかにそうですね🥺
    ありがとうございます!

• 9月21日

固形物以外はさせてませんでした。手づかみでしか食べたくない!って時期は全部手づかみ用のメニューにしてました🤔体中汚れて大変!とか床がベチョベチョ!とかなったことないです。

• aoi

aoi

そうですよね!わたしもそうするつもりです☺️☺️
    安心しました🕊

• 9月21日