※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

離婚経験ある方いお願いします離婚前にやっておくべきこと教えてくださ…

離婚経験ある方いお願いします

離婚前にやっておくべきこと教えてください

子供は一人
私は旦那の扶養から抜けているなので子供を扶養者にしたいのですが離婚後じゃないと不可能ですか?

離婚後は現在住んでいる市営住宅を更新し引継ぎですむ予定です

児童扶養手当ては離婚した翌日からは振込あるのでしょうか?

生命保険等は旦那にかけてもらっていますが再度見直しは必要ですよね?💦

アドバイスお願いします

コメント

mmm

離婚前に扶養に入れておいた方がいいと思います!
児童扶養手当は3ヵ月か4ヵ月に1度まとめて振り込まれるので今だと来月分からになると思います。
生命保険は名義変更したらどうでしょう?
高いようでしたら解約して新たに入ってもいいと思います!

やっておくべき事は人によりますが、
名字を子どもと一緒に旧姓に戻すなら戸籍謄本などが必要になります。

てんてん

児童扶養手当は、申請手続きと何度か役所に行って手続きをしなくちゃいけませんよ!民生委員の人と会ったり、、などなど一ヶ月くらいかかるのですぐにと言うわけではありません(T ^ T)4ヶ月に1度の振込みです💧