※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

小1の息子が引き算が苦手。イライラしてしまう母親。指を使うのが恥ずかしい。学習障害ではないか不安。教え方がわからず困っている。上手な教え方を知っている方、教えてください。

小1の息子。足し算は簡単らしく、ドリルや計算カードもほぼ間違えることなく解いているのですが、引き算だけがどうも苦手です。2学期に入り、10ー8ー1とか、14ー4ー3とか少しずつ複雑になってきて…家で宿題をする時は、時間がかかり、そのうえ間違っているので私もだんだんイライラ。分からないうちは指を使ってもいいよとアドバイスしても、指を使うのがかっこ悪いとか恥ずかしいとか思うようで頭の中で計算しています。大人からしたら、何でこんなに分からないんだろう?って思ってしまいますが、自分も小1の頃はこんな感じだったんですよね😅
漢字もカタカナも書ける、足し算も出来る、引き算だけが何でこんなに…?学習障害ではないか?と勝手に思っては不安になってしまいます💦
イライラが伝わるのか少し涙目になって宿題している姿を見ると、教え方が悪い自分に腹が立ちます。
上手く教える方法、知ってる方いらっしゃいましたら教えてほしいです。
因みに、一学期の懇談の際にも引き算が苦手と担任に伝えましたが、みんな同じような感じです、これからだんだん出来るようになると思います、と言われました。

コメント

ayamama♡

こんばんは☺
小学校1年女の子ですが、今ちょうど10+3とか10+6の段階ですが指も使うし、ごちゃごちゃになって毎日毎日びっくりするくらい忘れて帰ってきます(笑)なので息子さんすごいなぁって私は思いました!☺
先生にも算数は苦手でいつも個人的に教えてます!とか言われますがこの子のペースなんだろなぁっと毎日教えてます(笑)教え方もちょっと分からずで先生にどんな感じで教えたら分かりやすいか聞いたりもしてます☺✨

回答になってなくすみません😢

• すぬーぴー

すぬーぴー

頑なに指を使わないので、それに対してもイライラするし、頭の中でやって間違えててさらにイライラの悪循環です😅(笑)
    なるほど、もう、教え方を先生に聞くわけですね!!わたしも聞いてみようかなと思います。他の子はもっと出来るんだろうなぁ…なんでうちはこんなに引き算が出来ないんだろう、このまま2年生になるのかな…通常級でいけるのかな…とかどんどんネガティブになっていってしまってて。どうしていいか分からずで投稿しました💦でも少し心が軽くなりました😊ありがとうございます!

• 9月21日