※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉を話せず、療育に通う予定です。家でできる支援方法を知りたいです。

2歳5ヶ月の娘なのですが、言葉がほとんど喋れません…💦

言える言葉はママ、ちょーだい、開けてくらいです
ちょーだいと開けてはこちらが促して話せるような感じです😭

今度、療育に通う予定なのですが…
言葉を話せるように家で出来るようにするために
出来ることは何かありますか…?💦

絵本や歌を歌ったりしても中々上手く喋ってくれず
日々辛くなってきてしまっています…😥

何でもご意見を頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

R

息子も1ヶ月前まで全く喋れなかったです!
保育園に通っていなく、コロナで人と接することを控えていたせいもあり全くでした。
2週間ほど他の人と接する機会がありそれから急になんでも喋るようになりましたよ😊
ちなみにうちも3歳から療育予定でした!

スポンジ

とにかく親が話しかけまくることですかね😅
子供と2人だとなかなか難しいですが、やっぱり親がよく喋るご家庭は子供もよくしゃべります。

うちも子供と2人きりなので、テレビ見ながらでも実況中継のように話しかけてましたよ笑

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんと沢山会わせていっぱい話しかけてもらうのが1番効果あると思います🤔
うちの子も祖父母と週3で会うようになってからどっと喋りだしたので😊

愛

うちの子も全然喋れません😅

とりあえず図書館で絵本たくさん借りて読み聞かせを毎日頑張ってます!
テレビはリモコン隠して見せないようにしてとにかく話しかける、質問する、私が独り言言いまくる!笑
始めたばかりですが単語がぐっと増えてきました!
やっぱり親とのコミニュケーションや会話って大事なんだなと思います!
2語文はまだ無理そうですが😅
お互い頑張りましょう💪

ひかり

うちの場合は、絵本たくさん読んでいた時は、理解はしても発語には中々繋がらず、日中外で色んなものに触れたり、公園などで他の子供達が遊んでる中に混じって遊ぶ中で、一気に発語しました。

絵本で、ワンワンって言うと指差ししたのが、外で犬を見つけて、「あっ、わんわーーん!」みたいな感じです☺️

パピコ

うちの子も、それぐらいの頃、ほとんど喋らず、療育に行ってました。

が、私が下の子妊娠で切迫になり入院している間、祖父母宅に1ヶ月半預けられていたら、結構喋るようになって帰ってきました😂😂😂(笑)

そして、この春から幼稚園に行くようになって、もっともっと話すようになりました🥺🥺

なので、周りの会話を覚えて話すようになるんだと思います✨

まめ🔰

コメントありがとうございます!!😭✨
ご意見たくさん頂けて良かったです…!🙏
やはり沢山話しかけるのが効果的なんですね😊
これからも、もっとたくさん話しかけていこうと思います!

返信が出来ず申し訳ないのですが、いいねで失礼致します🙇‍♀️💦
ありがとうございました😊✨