※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が💩が出ず、綿棒浣腸しても出ない。病院へ行くべきか迷っている。過去に同じ症状でイチジク浣腸された経験あり。月齢が低いため自宅での処置に不安あり。母乳・ミルクも良く飲み、機嫌もいい。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の女の子、💩が出ません💦
新生児の時も1日一回、最近では3日に一回、綿棒浣腸をして大量に出す感じです。
昨日でうんち出なくて4日目、綿棒浣腸しましたが出ませんでした。
今日も綿棒しましたが、まだ出てません🥲
万が一今日出なかったら明日で💩出ず6日目となります。
病院に行くべきでしょうか?
病院だとイチジク浣腸とかされるのでしょうか??

長男の時、8ヶ月で💩が出なかった時は病院でイチジク浣腸されました。ただ月齢が低いので家でイチジク浣腸していいものか迷います💦

母乳、ミルクの飲みも良く、機嫌がいい時間もあります。
アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ひよこ

全然家で浣腸して大丈夫ですよ🙂
うちの子は病気もあって毎日浣腸しなきゃ出なかったので、病院から注射器貰って入れてました。

体重1㌔で1gの浣腸液を入れる感じなので市販の赤ちゃん用だと10gくらいでしたっけ🤔
体重が5㌔とかなら半分捨ててから入れてあげてください。
余裕あったら少しお湯とかで温めてあげると良いです🙂(冷たいとびっくりしちゃうかなと)

病院でも浣腸してくれます。1ヶ月の赤ちゃんだとお薬とか貰えるかどうか分かりませんが🤔💦

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

アドバイスありがとうございます!
    おかげさまで浣腸買いに行かなきゃいけないかなーと思ってたんですが、今朝大量に出ました😂
    今後、同じ様な事があった場合は浣腸試したいと思います!

• 9月22日
  • ひよこ

ひよこ

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
    うんち出ないと心配になりますよね😭💦
    出て良かったです☺️

調べたらビフィズス菌なら0ヶ月からいけるみたいなので(ミルクに混ぜて飲ませる)
    小児科にまた行った時に薬貰えるか相談してみるか、薬局にも売ってたりするので行く機会があったら見てみてください🙂

ありがとうございました💩👏🥰

• 9月22日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

ビフィズス菌なら薬局で手に入れて試しやすいからいいですね👍

わざわざ調べていただきありがとうございます✨

• 9月22日