※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
子育て・グッズ

1年生の子供が宿題で考えることが苦手で、すぐに助けを求めるため困っているお母さん。国語の宿題で特に難しさを感じており、旦那もサポートするものの、子供は自分で考えることを避けてしまう。どうすれば良いでしょうか?


1年生がいるお母さんに質問です。
我が家にも1年生の子供が居るんですが
宿題について聞きたいです。
我が子はとにかく自分で考えたりするのが
苦手だと思います。
分からない問題などあると
考えないですぐに聞いてきます。
入学してすぐは教えたりこう考えるとか
教えてきました。
学校でもまず教えてくれていて
だんだん慣れてきたので
まず、自分で考えましょう!
分からなかったら考えて
どうしても分からなかったら
先生に聞こうね?って教えてくれてます。
ですが
我が子は考えもせず、分からない、泣く、拗ねる
ていうようになってます。
例えば宿題で
漢字の【空】って書いて
この漢字を使って文章を考えましょう
って問題にいつも手が止まります。
ひらがなでこういう読み方とか
書いてあっても
分からない、知らない、難しい
っで自ら考えたり聞いてきたりもしません。
最初は教えないで考えさせますが
考えもせず泣きます。
算数などは好きなのかスラスラやりますし
音読も1度読むと暗記してしまい
教科書見ずにやってしまうので
暗記しても良いけど教科書見ながら読もうね?って
言ってやる感じです。
とにかく国語の宿題でいつもこうなります。
旦那も教えてくれたり
宿題見てくれますがとにかく文書作ったり
この漢字を使って言葉を考えましょうって
言うのに毎回こうなります。
旦那も考えてみよう?もう少し自分で
悩んでみよう?って言ってくれますが
どうしたら良いでしょうか(´•ω•̥`)

コメント

momoko

得意不得意はありますよね😣算数は得意とのことなので、正解が一つ、はっきり分かる問題が好きなのかなと感じます。国語は正解が1つでない分難しいのかな…

とりあえず、しばらくはゲーム感覚で一緒に考えるのはどうでしょう?🤔一緒に考えてみよう、うーん…ママはとりが空をとぶって考えたけど、他に何があるかな?🤔
考えた答えが似たような、例えばカラスが空を飛ぶとかでも全然良いと思います💪

  • ティアラ

    ティアラ


    根気強く教えて
    考えていくしかないですよね🥲
    我が家もそんな感じで
    やってるんですが
    本人が全く考える気ない為
    イライラしちゃうのが
    正直あります(´•ω•̥`)
    今日は一緒に考えてみたんですが
    集中力がすぐに切れてしまうためやる気もなくなってしまい人形にやつ当って投げたり
    隠れたりして
    私もついつい怒ってしまったら向こうも怒って
    叩いてきたので
    顔をペチンってやってしまって💦

    • 9月21日
かよこ

私の息子も、漢字の文章を考えて書く宿題苦手です。
1年生ですしまだ言葉を知らないので、どうやって書いたらいいか分からないですよね…

1年生のうちは良いかなーと、例文を5文くらい私が言って、その中の1文を息子が好きに少し変えて(ほとんどそのまま)書いて行ってます😅
字を書く事が面倒になって、投げ出されるより良いかなーと思ってます。