※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチのおなか
妊娠・出産

妊娠中の股関節痛について、骨盤ベルトの効果や使用の不安についてです。筋トレとのバランスも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中の股関節の痛みに対する、骨盤ベルトについて相談させてください!

以前こちらにて、妊婦初期からの股関節痛に対する相談にて、接骨院や整体にいって治すといいよ♪とのご意見を頂き、早速接骨院にいって歪みやリンパマッサージなどしてきました!
するとみるみる楽になり、6回で終了♪( ´▽`)
安心していましたが、一週間たち痛みがぶり返し、次は右お尻側が痛み始めました😢

そこで、質問です!
骨盤ベルト。トコちゃんベルトなどを初期から出産まで🔶毎日着け続けて🔶大丈夫だったかたいらっしゃいますか?
不安や、悩みはこちらです💦↓

✔骨盤ベルトをし続けると筋力が落ちるから、ベルトをせずに筋力を付けた方がいいと接骨院の先生に言われた。

✔筋トレを、いっばいすると痛くるからほどほどにしか出来ない。
けど、気持ちは、出来る範囲やって筋力をつけたい。

✔筋力が追いつかず、ベルトをつけないと骨盤の広がりが増え、これからますます痛くなるのではないかと不安な為、トコちゃんベルトを着けたい気持ちもある。

この3つの不安から、骨盤ベルトを着けるべきか、痛みに耐えて筋トレするべきか悩んでいます😢
初期からずっと着け続けて、筋力ガタガタになってお腹が大きくなった時に耐えられなって重症化してしまうのかも心配で、今は外しています💦今は11週目です💨

皆さんはどうやって、痛みを乗り切りましたか?
骨盤ベルトをしながら、筋トレもして、うまく乗り切った方、
ベルトをする頻度や仕事の時だけ着けたなど、アドレスを、頂けたら嬉しいです!

最近ストレッチを始めたり、仰向けで膝を立ててお尻を上げる筋トレを頑張って3回くらい(笑)💦始めたり、
スクワットは大丈夫なので軽くやったりしていますが、
痛い時にやって楽だった筋トレやストレッチもあれば、是非教えてください😣💦💦💦

長文で、ややこしい質問です申し訳ないです💦
よろしくお願いします!!!

コメント

とーまま

出産はしてないのですが、10週くらいから腰痛と股関節痛でトコちゃんベルトを現在も使用してます。
産婦人科の先生や助産師に勧められ、購入しました。
実際楽になり、手放せないです。
お風呂に外すのみで、ズレないようにして、寝るときも付けています。
接骨院は行ってないのでわからないのですが、子供を出産するのは産婦人科の先生や助産師さんにかなう人はいませんので、まずそちらの先生に相談してみてはどうでしょうか(^-^)?トレーニングや運動も、人によっては切迫流産、切迫早産に繋がる場合もあります。
それぞれの先生や体の状態によって違うと思いますが、私は主治医に、初期の運動やトレーニングは良くないから安定期に入ったらストレッチやウォーキングすればいいよと言われていました。

サチのおなか

お返事ありがとうございます!
来週病院なので、産婦人科の先生に相談してみます!
そうですよね💦
運動はまだやめた方がいいですよね💦
筋トレし過ぎたからか、先週お腹が張って病院いってきました💦
安定期まで安静にして、トコちゃんにもしっかり頼りたいと思います!

ありがとうございました!!!