※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

金銭感覚の違いでのケンカの解決法。ほんとの意味での解決はできないか…

金銭感覚の違いでのケンカの解決法。。。

ほんとの意味での解決はできないかもしれませんが。

うちの旦那は小銭の出費が多いです。。。

例えば出先で必ず自動販売機で何か買うとか。

近々で言うと家にコップは沢山あるのに
サーモスのジョッキをまた2つ買ったり(サーモスのコップももう2個あるのに)
特に来客があるわけではなく。

肌着や下着もまだあるのに、私に聞きも探しもしないで無いと決めつけて大量に買ったり。

細く言えばもっとありますが、そんな感じのお金遣い。

でも、先月お金のことで夫婦喧嘩になりました。
旦那からしたら私が出費多いと。

そこは言われても私も若干納得する部分はあったので
これからは家族カードを一切使わないというところで決着したんですが。

旦那はと言うとそういう細々した無駄遣いをやめないし、電気エアコンテレビ全部つけっぱなしで寝てたり。
(毎月光熱費高い!って言われたけど)

節約意識したり、ちょっと厳しいけど自分の欲しいの我慢してるのがバカバカしくなってきました。。。

でも、財布は完全に別で(私は週3パート)

でも、家賃(ローン)、光熱費、家族でのレジャー代、外食費、子供の習い事、学費は全部旦那持ちなので、、、

私が払うのは平日の家族の食費、子供の細々した買い物(お菓子とか、学校に使う物、洋服とか)
って感じなので、旦那の収入でほぼ暮らしてるので、私が我慢すべき??とは思いつつも。

私は子供が体調悪いとか、子供の行事に合わせて仕事してるから(本当はもっと仕事したい)収入少ないし。。。
家族分の食費と細々したもの、自分のお小遣いを週3のパート代で賄うのは本当にギリギリ。

そんな余裕あるなら私のお金遣いにケチつけずわたしにも少し分けてよ。。。って思っちゃって。

でもまたケンカするも面倒だし。。。って感じです。。。

どうしたら伝わるかなぁ。。。

コメント

のんたん

お金遣いではなく、家計の話し合いをしたら良いと思います。
食費を旦那さんは把握していますか?意外に高いですよね。
しかも子供の成長とともに食費は上がるので、今ギリギリなら今後はお小遣いなくなると思います。

財布の一本化をして、お互いの小遣いの使い道には文句を言わない。旦那さんがお小遣いの中で下着を何枚買おうが、サーモス買おうが、自販機使おうが文句言わない。だってお小遣いだから。

不満は金銭感覚って言うより家庭内経済格差かな?って思いました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの無駄遣いによって、生活が圧迫されているのでしょうか?
そうでないなら別に旦那さんに文句言うことでもないかなぁと。

はじめてのママリさんが自身のお金遣いに納得する部分があった、とのことですが、どれくらいのお金遣いをしていたのでしょうか?
それにもよるかな。
それが明らかに旦那さんのお金使いより少ないので有れば、ちゃんとお互いに使っている(使いたい)ものを出し合って話し合うしかないと思いますよ。
もしくはちゃんとお小遣い制にするか。