※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を諦めた経緯や悩みを語っています。罪悪感や不安もありましたが、我が子と笑顔で過ごすことを選びました。

母乳諦めました。

自分の記録です。
世の中色んな子育てがあると思うので書いてみます。

私は両胸とも陥没で
出産前にマッサージをしたり
乳頭を引っ張り出すシリコンのものをつけていましたが
私の乳頭は上手く出てくれませんでした。

入院中は看護師さん達のサポートもあり
ギャン泣きの我が子におっぱいを咥えさせていましたが
家に帰ってからは胸はパンパンに張るのに(乳腺炎なりかけました)咥えてもらえず、保護器を使ってもだめ。昼間は抱っこしてないと泣き続ける。

こんな状態で1週間も経たずに鬱一歩手前に。

諦めて搾乳して母乳をあげましたが一度に50でれば良い方。
母乳をあげたい(混合ならOK)、直接おっぱいからのんで欲しい。
そお思い頑張ってきましたが2ヶ月後半になっても我が子は咥えられず。というか色々分かってきて全力の拒否!

我が子が3ヶ月になるちょっと前に限界を感じました。もともと偏頭痛もひどく専用の薬を飲んでいたのでそれを飲みたい。カロナールじゃ効かない。
それに我が子と1秒でも長く遊びたい。搾乳してる時間がもったいない。

もぉ搾乳やめよう。

そう思って絞る回数を減らしたら
もぉほぼ出なくなりました。
我が子が生後100日を迎えた昨日をもって終了とします。

母乳が出るのにやめてしまうことに罪悪感もあります。
母乳が赤ちゃんに大事ということも聞くので辞めて後で後悔しないか不安もあります。
もちろんミルクが栄養バランスが良く問題ないことも分かっています。
母乳1つでこんなに悩むと思いませんでした。

我が子へ
おっぱい吸いづらくて泣かせてごめんね。
沢山飲ませてあげられなくてごめんね。
弱いママでごめんね。
その分笑顔で沢山遊ぼうね。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに責めることじゃないと思います。
妊娠、出産できたことが奇跡✨

私、出産まだですけど母乳にこだわってませんしなんならミルク多めの混合でいいかなーって思ってます。

将来母乳かミルクかどっちで育ったかなんて気にする人なんていなくないですか?
元気で健康なら別に良いし、ミルクだからと言って親責めないし。

元気、健康第一!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子を産むまでは
    粉ミルクで良いじゃん!
    日本のミルクは素晴らしい!
    母乳にこだわり無し!
    って思ってました。
    けど産んだら変わってしまったというか
    出るのにあげれない。あげない。辞めてしまう。
    ということにすごく罪悪感を感じてしまいました。
    いっそのこと出なければすぐに諦めもついたのに。って…

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに将来母乳だからミルクだからって気にしないですよね!
    私も自分のことは気にしてないです!笑笑
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産んだら変わるのかなあって思いましたが、そのうち離乳食にもなりますし!
    考えすぎないでくださいね!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね!
    離乳食になって大人と同じごはんになって…
    今から栄養面考えたりすれば良いですよね!そっちの方が期間長いですし💦
    ありがとうございます😊

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね❗️

    • 9月21日
deleted user

飲みたい薬も飲めず、寝る間も惜しんで頑張られてたんですね。
とっても悩んで決められたことが、文面からわかります🥲
ごめんねなんて、思わなくていいと思います。赤ちゃんにとっての最善を考えて、決められたことが素晴らしいです。
私自身ミルクで育ってますが、ミルクが嫌だったなんて思いません。親にはここまで大きく育ててくれてありがとうとしか思いません😊
まだまだ長い育児、笑顔でお互い頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    やめよう!やっぱり頑張ろう!でもやっぱり無理かも
    って何度も繰り返しました…😓

    私自身混合で育ってますし
    ミルクに抵抗があるわけじゃないんですけど
    やっぱり母乳は出てたから悔しい思いと申し訳ないって思いになるのかなぁって思いました。

    • 9月21日
ぱるっと

搾乳お疲れ様でした😌
私も1人目の時は本当に母乳育児できなくて悩んで悩んで悩んで罪悪感だらけでした!!
とっても気持ち分かります!!
上の子も下の子も1ヶ月で完ミです🍼
でも、上の子が1歳過ぎてミルクも飲まなくなり、大人と同じようなご飯食べるようになった頃、あんなに母乳にこだわって私は何だったんだ!?って笑えたのを覚えてます。
今は罪悪感あるかもしれませんが、振り返ればいい思い出になってるはずです😆
お互いのんびり育児頑張りましょ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も 良い思い出 になる日が来ることを願っています。
    母乳ってやっぱり悩みますよね。
    産む前は ミルクで大丈夫しょ!って思っていたので
    自分が母乳で悩むことになるとは思いませんでした💦

    • 9月21日
ショコラ

私は母乳の出があまり良くない者です。

私は出産したらみんな当たり前に母乳行くできると思っていました。
ミルクは、すぐに保育園に預けるや、シングルファザー、病気とかでやむを得ず母乳を与えられない人の物だと思っていました。

第一子の時は、母乳育児に取り憑かれ、8ヶ月の卒乳まで混合で頑張りました。

2倍の労力でしたが、どうしても諦められなかったです。

母乳外来や桶谷式に通う、母乳に良いハーブティーなどできる努力はしましたが、完母にはなれなかったし、私のお乳でお腹を満たすことはできませんでした。

いっそのこと出なければ…と書いてありましたが、出ないのもかなりダメージでかいです。哺乳類なのに、乳が出ないって母親失格!欠陥おっぱい!って赤ちゃんが泣く度責められているように感じて、毎日泣いていました。

本当に病みました。
ミルクが悪いとは思わないですが、思い描いた母親になれなかった自分に対して辛かったです。

周りも完母の人がほとんどで完ミの人はごく僅かで、さらに劣等感を感じました。

こんなに母乳で精神をやられるとは思わなかったし、母乳育児ができないとも思ってなかったので😭

出るのに与えられないのも、与えたいのに出ないのもどちりも辛いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳出るだけ、搾乳出来るだけマシって思う方もいらっしゃると思います。
    訳あって母乳を1滴もあげられるない方もいるかと思います。
    こんなに様々な物が発展した世の中でも 母乳 1つで沢山の悩みがあるんですね💦こんなにズタズタになるとは思いませんでした。

    混合は2倍の労力ですよね。
    搾乳も同じ感じかなって思います。

    私の周りは幸い混合や完ミの人も複数いますが
    それでも
    出るのに直接あげられない
    ということにすごく罪悪感や辛さを感じました。

    母乳は基本 辛さや悩みが伴うもの であると早くに教えて欲しかったです😥

    • 9月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    ミルク缶に「母乳は最良の栄養です」っていちいち書いてあるのも私を責めているように感じます。

    本当に母乳1つでここまで悩んだり、追い込まれるとは思いませんでした。

    本当ですよね。
    搾乳も混合と同じく、2倍の労力ですよね。

    私も出産しても、母乳が少ない人もいるし、赤ちゃんがすぐに吸い付けるとも限りません。って伝えて欲しかったって思います。
    医学がこんなに進歩していても、お産と母乳はどうしようもできないのかもですよね。

    主さんとかたちは違えど、同じ苦しみを感じていると思います。

    何で自分なんだろう。って思ってしまいますよね。
    贅沢な悩みなんですかね。

    確かに離乳食や大人と同じ食事とかになったら、母乳の事なんて思い出す事もないですが、第二子妊娠中も、早々にミルクにしよう!って思ってても、産んだらやっぱり諦めきれないんですよね。

    4年前よりは、ダメージは少ないですが、それでもメンタルはやられます。

    今回は、上の子との時間も大切にしたいから、上の子が寝ている&保育園でいない時だけ母乳をしていますが、もうほぼ出てないから、拒否されるのも時間の問題かなと。

    わかっていても、メンタルえぐられます。。。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

ミルク缶に書いてあるのは
しんどいですよね。
どーしても見ないますよね。

妊娠中の講座で栄養のことよりも
母乳のこと教えて欲しかったです。
こんなに大変だからね。って。

確かにちゃんと出産して目の前に我が子がいる。
これだけで充分。母乳なんて贅沢な悩みだよ。
と言われてしまえばそれまでですが…

自分の諦めの悪さにも驚きました💦

上の子に頑張ってあげた分
下の子にも同じだけあげたくなりますよね。
出来るだけ平等にしてあげたいって私はなると思います。
まだ第二子なんて考えていませんが笑笑

上の子のことも考えて
母乳のことも考えて
みーたんさんすごいです。
尊敬します。

ショコラ

全然尊敬なんてとんでもないです。

上の子のやきもちもあり、おっぱいあげていると悲しんでしまった事もあり、授乳になると、ミルクを飲ませたい!抱っこしたい!ってなるので、これにも時間がかかります💦
↑これを断るとまた落ち込んで泣いたり、ママ嫌い!って言われたり…

2人目、年齢差があっても色々と弊害あります💦💦💦

でも、もうお互いにストレスを感じるのは良くないから、母乳は栄養ではなく、スキンシップとしてにすると思います。

主さんもたくさんたくさん悩んで、それだけ赤ちゃんを愛しているって事ですよ!

私も尊敬します。
そして、お話を聞けて、聞いてもらえて嬉しかったです。

お互いに乗り越えましょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は周りの大人を独り占め出来なくなって悲しい思いと
    自分もやりたい!って思いがあって
    ママは疲れましすよね💦

    歳の差ある程度あれば良いのかと思っていましたが
    そんな単純じゃないんですね😓

    母乳はスキンシップ
    そのぐらいに思っているのが良いですよね!

    私もみーたんさんに聞いてもらったりお話しできて
    心が救われました😊
    ありがとうございました❗️

    • 9月22日
みみぃ

私も陥没で上手く母乳をあげられなかったので気持ちすごくわかります!
入院中も帰ってからも胸がパンパンになると搾乳機で絞っておいて温め直してあげていました。
実母にもちゃんとやれと言われそれもストレスになり何度も泣きました。
うちは2ヶ月頃からミルクに切り替えましたが、保育園に行ったこともあり、これで良かったと言い聞かせるようにしていました。
1歳頃まで大きな病気もなし、風邪もほとんどひきませんでした!
元気なら問題なしです😊
今はクラスで一番大きいくらいです笑
あまり考えすぎないように頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中は(コロナ禍ということもあり)母子別室の為&看護師さん達がしぼってくれたので
    胸が痛くなるほどではなかったのですが
    家に帰ってきてからは自分しか絞れないし我が子は泣きまくるししんどかったです💦

    実母に言われるのって
    1番辛いですよね。
    こっちだって母乳あげたいし
    ちゃんと服めくってあげる体勢は作ってるんだから。

    1歳まで大きな病気無かったなら
    なんの問題もなかった
    って言えますよね!

    • 9月22日
  • みみぃ

    みみぃ

    うちも抱いてなければ泣きまくりでした😅
    辛かったです。
    母親はちゃんと出たようであげる気がないからだと言われ毎日喧嘩でした。
    1歳半頃まではほとんど病院に行くこともなかったので完ミでも母乳でも風邪引くときは引くと思うことにしました笑

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一定数いるんですね。抱っこじゃないと泣き続ける子。
    新生児って寝るんじゃないの?ってなりました💦

    あげる気無いとかの問題じゃないのに。
    しかも陥没で上手く吸えないんだから余計にでるもんも出ないのに。

    風邪ひくかどーかは
    環境ですよね!

    • 9月22日
はな🌼

毎日搾乳お疲れ様でした。
今正に母乳で悩んでいる一人です。
母乳量が少なく体重の増えもイマイチです。そしてさらに最近直母拒否が時々あります😢毎日毎日悩んでます。
精神的に辛いですよね。

これからの育児が楽しくなるように祈ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重の増えがイマイチなの
    母乳だときっと不安ですよね💦
    下手にミルク足すと今度はお腹空かなくて授乳回数減って母乳の出が悪くなるかもですし…

    私は搾乳だったので
    どのぐらい出たからミルクはこれだけ足せば大丈夫!
    ってわかりやすかったのでその点は気が楽でした。

    直母拒否 精神的にやられますよね。赤ちゃんに全力で泣かれて
    自分が酷いことしているかのように感じたり、胸が張って結局自分で搾らないといけなかったり…

    辞めどきに基準が無いからこそ
    いつまで耐えれば良いのか
    辞める=弱い とか考えてしまったり…

    少しでも多く、楽しくコミュニケーションとっていけたら良いなぁと思っています❗️

    はなさんもあまり無理はせず
    ゆっくり休む時間も作ってくださいね!

    • 9月23日