※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の娘が幼稚園面接に不安。初対面では固まることがあり、質問に答えられない。リトミックに通い、挨拶はできるが不安で仕方ない。

幼稚園面接が近づいて不安で仕方ないです。
一人娘、2歳を迎えた数日後に幼稚園面接を受けます。
入園は、満3歳児なので通うのは一年先です。 
例年は、募集がないようですが今年は追加募集がありました。
受ける予定の幼稚園は、主人の通っていた幼稚園です。お受験系とまではいきませんが、園児、先生の人数的にマンモス幼稚園です。主人によると、礼儀などに厳しい先生が多かったと言われました。
園舎は大きく綺麗で行事も幼稚園での習い事も充実している印象です。

不安な理由は
娘は、初対面の相手だと結構な確率で固まって動かなくなるか、黙ります。
一時保育には週2〜3日9〜16時まで行っていて、困りごとはないと言われます。
家では簡単な二語文、単語はそこそこ出ています。コミュニケーション、指示などは通るので困ってません。
名前は? 何歳? などの質問には答えられません。
色は赤青黄は、言えます。ですが、間違えることもよくあります。
自分の写真見て、〇〇ちゃんと自分の名前は言います。
習い事は、週に一回リトミックに通っており、先生の指示通りに動けていますし、絵本や歌を座って聞くこともできています。
挨拶は、7〜8割できますが、時と場合によっては言葉が出ず、会釈、手を振るだけの時もあります。
面接の日まであまり時間もないので、このまま行くしかないのですが不安で仕方ないです。

コメント

幼稚園の面接を先日終えました。
うちの園の場合だけかもしれませんが、子どもが緊張して、普段通りではない場合は、追ってもう一度面接しますって言われました!
そう言う場合もあるのかな?
あまり心配しすぎると、親の気持ちは子どもに伝わりますからリラックスです!
万が一、その幼稚園に落ちても死にはしないし、そんなに大きく将来変わらない、大丈夫です!

• mi

mi

そうなんですね😭もう一度するのも大変ですよね😓💦
    深呼吸して落ち着いて挑みたいと思います。。
    ありがとうございます😭

• 9月21日
ママリン

うちの子が以前通っていた幼稚園に似ています!
(お勉強系のマンモス園で、礼儀作法がしっかり身につくような幼稚園でした。また、課外教室も多く充実してるのも気に入ってました✨)

うちの子も2歳児のプレクラスから入室しましたが、プレの倍率が高く面接重視でした。

プレでは、面接の間(10分程度)座っていられるか、面接官の先生の指示が通るかどうかが(〇〇の絵にピンを置いて〜とか、〇〇はどれ?とか、そんなに難しい事では無かったです)
残念ながら、座っていられなかった子や、先生の指示が通らない子は不合格になってました💦

うちの子は発語が進まず、2語分も危うい感じでしたが、名前(フルネームで)、年齢(数字だけ)を徹底的に仕込みました😅
です、ますももちろん付けられませんでしたし、単語での回答でしたが、
質問の意味が分かり、行動が出来きたので大丈夫でした💦

親の緊張が子供に伝わらないようドンと構えて頑張ってください‼️

• mi

mi

ありがとうございます😭

面接重視だと不安です😣
    座っていられると思うのですが
    何より初めての場所、人相手なのでめちゃくちゃドキドキします🥵💦

あと1週間もないのですが
    さっきから練習してみましたが
    名前は?→〇〇〜です!か〇〇ちゃ〜んですっ!になります😱苗字なんてとても言えなさそう、、、
    何歳ですか?→なんたい!とか3歳になってます、、、笑

色々不安ですが頑張ります😥💦

• 9月21日
  • ママリン

ママリン

うちの子も割と人見知りする方ですが、先生も子供相手のプロなので、面接と言うより先生と遊ぼうか〜!みたいな感じでした。
    そういう和やかな雰囲気を作ってくださると良いですね😊

完璧に答えなくても、恐らく質問してる内容が分かってるかどうかが知りたいと思うので、そこはそんなに心配しないで大丈夫じゃないですかね!✨✨

• 9月21日
  • mi

mi

ありがとうございます😭

そんな感じの雰囲気だとおそらく固まらないかなと思うので、そうでありますようにと願うばかりです🥺✨

本番に強いタイプかは分かりませんが
    頑張ってくれると信じて挑んできます👧🏻❤️
    ためになる回答ありがとうございました😭

• 9月21日
いとな

一時保育は保育園のですか?
伝える機会があれば集団にはある程度馴染めていることとか、リトミックの様子、人見知りが少しある事を伝えたらいいかもしれません。

知らない人に固まるのはよくあることだと思います。
うちの子もそうでした。
色も、名前や何歳とかも言える子もいますけど、まだまだこれからな時期だと思います。

テーブルに乗ったり、脱走したり、発語なしとかでなければ特別気にしなくていいと思いますよ。

• mi

mi

子ども園の一時保育を利用しています!
    伝える機会があることを願います🥺🌱

ありがとうございます😭
    練習は、頑張ってみます。

落ち着いて参加できるように心がけます!。

• 9月21日