※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんSAMA♡
子育て・グッズ

妊娠8か月で産休前の働くママが、上の子との時間や育児について悩んでいます。専業主婦や2人目妊娠中のお母様方、子どもとの過ごし方や自分のメンテナンス方法を教えてください。

妊娠8か月の妊婦です。上は2歳の娘がいます。今月末まで仕事してそこから産休に入ります。産後休暇までもらったら退職です。
上の子は、私が仕事の日は職場の託児所で過ごしています。
仕事の休みの日は託児所もお休みです。
正直仕事で気分転換していた部分もあり、産休に入ってからの娘との濃厚な時間が毎日続くとなるといろいろ不安です。
仕事の日より、休日のほうが倍疲れます。
娘のことは親バカだと言われるほど愛しています。
ただイヤイヤ期、やることなすこと激しく活発、買い物行っても振り回されてろくに買い物できない、家では昼寝しない、旦那は朝早く夜遅い仕事で休みも週に1日で頼りにならない、全て私任せなど、負の内容がでてくるでてくる…状態。
専業主婦の方、または私と同じように上がいて2人目妊娠中、下の子育て中のお母様方、毎日どのように子どもと過ごしていますか?
家のことできますか?自由はありませんよね⁇自分の心と身体のメンテナンスはどうしてますか?
ざっくりな質問で申し訳無いですがいろいろ教えてください‼︎

コメント

わわわ

まだ一人しか居ませんし、フルタイムで勤務していて、旦那さんのサポートも充分ある身なのですが…。

どうしても辛くなってしまった時は一時保育や、行政の家事育児のサポートサービスなどを利用してみてはいかがでしょうか?
旦那さんが休みの日に数時間だけでも旦那さんに娘さんの世話をしてもらって一人きりで息抜きさせてもらうとか。
お母さんにはお子さんと向き合うための心の栄養は必須ですよ。

それをないがしろにして、お母さんが辛いばかりだと心の余裕も無くなって娘さんに辛く当たってしまって、それがまたかりんSAMAの気持ちを落ち込ませそうです。

気持ちが辛い時は頼れるものは全て頼って良いと思いますよ。

本当に専業主婦の方、大変と思うので、もっと楽が出来るサービスなどの環境が整うと良いなって思います。
気持ちを追い詰めずに過ごされることを祈っています(>_<)

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

コメントありがとうございます(*゚v゚*)
    こうして理解して頂ける内容をみるだけで心が楽になりまさした♬
    子育てに悩みはつきものですね…
    追い詰めないで過ごせるよう気持ちのコントロールに努めます。

• 10月3日
☆ライジングソニック☆

今は3人目を11月に生む予定で産休がなく退職したけど上二人を出産限定で保育園に入れてますが、二人目の時は、お家で見てました。
買物、イヤイヤ期わかりますー!

うちも旦那は朝早くから夜遅い休みは週一。実家は県外。
自由ありません。早く寝たあと家事終わりの22時30〜自由みたいな(笑)

うちは、一時預かりが定員オーバーで入れなかったけど、一時預かりがあるなら週一とかで預けるのもてかな。
今、保育園に預けて、自由の時間がとてもありがたくて。
頼りどころがどこか有ると全然違いますよ。