※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

1歳の子供について、コップやスプーン、靴の練習について相談です。具体的な状況を説明し、練習法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になります❤️

そこで聞きたいのですが、、

①コップの練習
②スプーンの練習
③靴を履いて歩く練習

などはいつ頃から、
どのように始めましたか?💦


リッチェルのはじめてコップを使ったのですが
傾けたら出てくるということを理解していないのか、
たっぷりお茶を入れないと飲めないです🙄


スプーンは、あまり持ちたがりもしないので
まだ持たせたことがありません😔


家の中で裸足なら、10歩くらいは歩けます!
家の中で靴下を履いて靴を履かせると
つかまり立ちもままならない感じです😣
家の中で履かせるおすすめの靴などもありますか?

教えれば割とすぐ飲み込む子なのですが、
どういった練習法がいいでしょうか💦


コメント

はじめてのママリ🔰

①10ヶ月の頃から
最初はペットボトルで練習しました。ペットボトルのほうが口が小さいので溢れる量も少ないので。
そこからコップへ移行しました。

②8ヶ月の頃から
離乳食始めた時から食事の時に自由に触れるようにスプーンを娘の近くに置いておきました。そうすることでスプーンに興味を持つので。
毎食必ず自由に使えるスプーンを近くに置き興味を示し始めたら一緒に持って口へ運んでました。

③8ヶ月の頃から
つかまり立ちを始めたときから靴を履かせてます。
そうすることで靴を履いて立つということを覚えるので。
家の中であればソックスシューズとかなら脱げにくいです。
うちは西松屋の外で履ける靴をはかしたりしてました。
ようは靴に慣れればいいだけなので。

  • いちまる

    いちまる

    ペットボトルでも練習ができること、
    興味をひくためスプーンを持たせること、
    靴を積極的に履かせること。

    すごく勉強になりました😊

    小さいペットボトルでやってみます!

    靴も、慣れるまで根気よく
    履かせてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
deleted user

①コップ自体を使い始めたのは8ヶ月くらいだったと思います🧐
最初は親が飲ませてる感じでした!今下の子が1歳2ヶ月で、少し前くらいから自分で飲めます🙆‍♀️悲惨なことになる事も多いですが🤣

②10ヶ月くらいから始めましたが、今もあんまりです😅
上の子は同じ時期にはフォークでさして置いておいたら食べてたので、興味の差も大きい気がします🥲

③1歳過ぎで靴デビューしました!
2人とも家の中で履かせた事ないですが、2〜3日もすれば慣れました🤣
靴下みたいな靴(名前わからずすみません💦)が結構良いとよく聞きます🙆‍♀️✨

どれもわざわざ練習!というより、自然とお子さんのペースで慣れていけるようにするくらいでいいと思いますよ😆

  • いちまる

    いちまる

    8ヶ月…娘はもう3ヶ月も遅れてます💧笑
    今からでも練習します!

    刺しておくと食べたりするんですね🙄
    やってみようと思います!

    慣れるの早いですね〜😳
    靴下見たいな靴、探してみます!

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

①練習はしたことないです!

②ご飯の時にいつも置いてるので
使うようになりました!

③アティパスはいてました😊

  • いちまる

    いちまる

    したことないですか😳!

    やっぱり置いておくのがいいんですね😊

    靴下みたいな靴とは、
    アティパスのことなんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、コップ飲み出来なくても
    困らないしこぼされるのストレス
    なので😅

    そうですね!
    今は1歳半なのでだにお箸も
    置いてます😊

    • 9月21日
  • いちまる

    いちまる

    こぼされるのめちゃストレスですよね😭

    とにかく触れさせて
    慣れさせることが大事ですね!

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
ママリ

1歳半がいます!
①最近始めました😂普通のコップでたまにこぼしますが特に問題ないです。
上の子のときにリッチェルのやつ使いましたがどうにもうまく出来ず普通のコップ渡したら飲めるようになりました!
②1歳過ぎから食べ物をすくって置いておき本人が持って口に運ぶをしてますが手づかみしたいらしくダメダメです😂
③10ヶ月頃から歩いたのでその頃にガラガラの公園のベンチを支えに靴を履かせてつかまり立ちしてました。最初は泣いてましたが地面に座らせたりしてるうちに靴を履いてるのに慣れたのかすぐ歩き出しました。家で靴はめちゃくちゃ嫌がりました😂

  • いちまる

    いちまる

    リッチェルのストローはよかったんですが
    コップはイマイチみたいで😭
    普通のコップも試してみます!

    本人が手掴みしたいと
    難しいかもしれませんね…😱

    家での靴はダメだったんですね💧
    この間芝生に下ろしたらガン泣きで😱
    少しずつ慣れさせていきます!

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
むぅ

① ずっと忘れてて1歳からやりました(笑) お風呂でやったり、私が傾けて飲ませたりしてたら、いつの間にか自分で飲めるようになりました!

② 10ヶ月くらい。でも練習らしいことはしてないです。やりたいときにサポートしてあげて教えるって感じです。やる気がないと教えても吸収しなさそうだったので😅 あとはオモチャ感覚で使わせてます💡

③ 1歳から。11ヶ月でつかまり立ちをして、お散歩のときに立ちたがっていたので、まだ伝い歩きもできませんでしたが、誕生日プレゼントで買いました!これも特に練習はしてなくて、好きなようにやらせていたら1ヶ月くらいでよちよち歩きになりました。

  • いちまる

    いちまる

    うちもなんだかんだ11ヶ月になりました😱
    お風呂なら、汚れなくていいですね😳

    様子見て、自分でやりたそうなら
    私もサポートしたいと思います!

    1ヶ月!すごいです!
    もうそんなしないうちに歩くのか…
    と楽しみです😊

    ありがとうございます😊

    • 9月21日