※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の形見の着物、保管すべきでしょうか?処分するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

母の形見?の着物、やはりとっておくべきでしょうか?

母は10年前に他界しています。
母が買ったのか、母も祖母などから受け継いだのか…事情はよくわかりませんが、着物が数着あります。

最近父が母や私たちの荷物を少しずつ整理しており、着物をどうするか考えといてと言われました。

着物を着る機会はまったくありませんし、どのように保管しておけばいいかもわからず、正直着物をもらってもどうしたらいいのかわかりません(>_<)

でもやはり大切な形見なので処分するのもどうなのかと思ってしまって。。。

皆さんでしたらどうされますか?

コメント

きき

私はほぼ売りました💦
20年前に母他界、祖母は今年他界してます。
二人共服飾学校行ってたりしたので着物とか裁縫道具みたいなのが沢山ありました。
私は着ないし、ずっと置いてるよりは欲しい方に譲りたくてメルカリで売りました。
着物好きな方が買ってくださって、〇〇柄で素敵です。とか感謝のコメントもくれて嬉しかったです😊
ただ名前の刺繍が入ってるものはまだ残っていてそれはずっと保管するつもりです。
もしお婆ちゃんになった時に着たいと思うかも?って考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
うに👶🌈

着物をバックなどに作り替えて形見をとっておく方がいらっしゃいましたよ😊
着物としては保管は難しいですが、その生地の一部で何かにリメイクしてお持ちになるとよろしいかと思います。捨てるのは心苦しいですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月21日
ねむ

最近は着物を普段着(ワンピースなど)にリメイクしたりするサービスがありますよ!

私も祖母の形見の着物をいただいたのですが、自分では着ないし着る機会もないしでタンスの肥やしになっていたので、今ワンピースへのリメイクを検討しているところです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リメイクっていくらくらいするでしょうか?😭

• 9月21日
  • ねむ

ねむ

デザインなどにもよると思いますが、私が検討しているワンピースで6万円〜くらいでした😣
    結構高いですがタンスに眠らせたままにしたり、売ったりするより後悔しないかなと思ってます🙆‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日