※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

地域によると思いますが育休中で保育園預けてる方保育料って減額なったりしますか?

地域によると思いますが育休中で保育園預けてる方
保育料って減額なったりしますか?

コメント

みんてぃ

うちの地域はならないです。
短時間保育であっても料金変わらないです。

ママリ

私の場合今後の予定ですけど、'産休'から'育休'に保育認定変わったら標準保育から短時間保育に変わって保育料は月1000円安くなります☺️

はじめてのママリ

短時間認定になったら500円くらいは安くなります😅あまり変わらないですね。うちの場合、9月から保育料あがったので(前年度の収入で)、産休育休なのに今までより高いです😭

• ちゅん

ちゅん

横から失礼します!
    わたしも育休中で時短保育なので保育料が1000円ほど安かったんですけど、同じように前年度収入が上がったので9月から保育料が上がりました😩💦
    収入が上がったと言っても余裕がある生活ではないし、今は育休中なので生活はギリギリ…、むしろアウトで😭
    でもそこは考えてもらえないし生活は苦しくなるばっかりです😢

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれですよね。うちもちょろっとあがっただけで、引かれるお金は増えました😭

むしろ減額してほしいというか、産休育休の間だけでも待ってくれる制度とかもあったらいいのに。手当入ってくるのは毎月じゃないし、コロナで遅れたりもするのに、保育料はしっかり毎月引かれちゃって。

• 9月21日

育休だと短時間保育になるのですが200円くらい安くなっただけです💧

産休でも育休でも、保育料は変わらないです(^^;

はじめてのママリ🔰

短時間になったら数百円下がりました☺️あとは前年が育休だと非課税だったので9月からは保育料が下がる可能性が高いです。

のん

うちの地域は妊娠出産は変わらないです。
災害と世帯主の失職の場合は減免があります。

ママリ

都内ですが、
上の子(2人目の産休育休時に1人目の子)の保育料は減額になりましたが、
無償化が導入されたタイミングでなくなりました〜。

当時は5万円くらいが1.5万円くらいまで下がったので、ありがたかったのですが、
今はないですものね。
でも、無償化の恩恵がこれからあると思いと羨ましいです。
我が子は上2人が恩恵受けてませんので、
1人保育料で300万円ほどかかってますので〜。

めーちん

今月から短時間になり700円安くなりました😅