※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目の40歳初産婦が、ふらつきで日常生活に支障をきたしています。病院で貧血や脱水ではないと言われ、安静と水分補給が必要とのこと。ふらつきは妊娠中によくある症状だが、いつまで続くか不安です。

明日で妊娠7週、40歳の高齢初産婦です。
2週間前から、座っていても頭がクラクラ、立っている時は体がフラフラした状態が続いています。
この症状はいつ頃まで続くものなのでしょうか?

病院では血液検査に問題がないので、貧血ではない、脱水の可能性はあるとのことで点滴を打ったところ、点滴が合わず、体調悪化してしまいました。

ふらつきは妊娠中はよくあることとのことで、水分を取って安静にするしかないと言われましたが、いつまで続くのか、また対策などもあれば知りたいです。
一人で外出すると行き倒れそうな体調なので、会社もずっと休んでいて、日常生活もままならず困っています。

コメント

ママリ

38で二人目を出産しました!

いつまで、は個人差があると思います。
でも多くの症状は安定期に落ち着いて、後期に再びあらわれることが多いと思います😿

私は妊婦用のサプリ(鉄分や葉酸入り)を飲んでいました。
どうしても辛いけど仕事を頑張らないといけない人はは、ドリンクタイプのチョコラBBを飲んでいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり個人差ありますよねー。
    そして後期に再び発生しやすいとは知らなかったです😢
    おっしゃるような葉酸や鉄分が入ったサプリは妊娠前から飲んでいるのですけど、効果のほどが…
    この年なので、この妊娠がダメになったら後悔しかないので、最悪仕事は最悪断念して、お腹の子を守ることに専念します。
    ありがとうございます。

    • 9月21日
みお🔰

立ちくらみやめまいといった感じでしょうか?私もつわりが始まった頃からありました🥲
私はつわりが酷い方で、点滴通っていた頃は毎日のようにその症状がありました。
サプリを飲んで栄養を補ったりもしていますが、食事がだいぶ食べられるようになった17週のいまでもゼロにはなってなくてときどきあります…😣

無理されないようにしてください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、立ちくらみあります。立ちくらみだけでなく、立っている間ずっとフラフラです。座っている間は頭がクラクラして、寝転がっている時だけが唯一落ち着いている時です。
    いわゆる回転性の目が回るめまいではありません。

    みおさんも17週になってもその症状が続くとは、お辛いですよね😢
    今のところつわりは、吐き気が多少ある程度ですが、みおさんのお話かはすると、これからセットで悪化する可能性がありますよね。

    幸いにして職場が理解があるので、迷惑かけっぱなしですが、休んだまま出産もあり得ると考えときます。
    ありがとうございました。

    • 9月21日
はじめてのママリ

私も明日でちょうど7週、初産婦のため思わずコメントしてしまいました!
1-2週間前から吐き気とずっと乗り物酔いしているような貧血のような感覚でフラフラしており、フル在宅勤務なのですが全然仕事になりません。。涙

点滴も合わなかったとのこと、お辛いですよね。

私の場合食べても食べなくても気持ち悪いのでとりあえず頑張って食べていたら吐き気は少し改善してきて、フラフラは乗り物酔いのツボを押したりビタミンB6飲んだり、YouTubeで吐き気改善の音楽(音?)を流したりして気休めを積み重ねています笑
(まだトライしてませんがそこのコメントにショウガがおすすめと書いてありました)

アクティブな妊婦さんに憧れていたのでいきなり出鼻を挫かれた感がありますが、まだまだピークはこらからと思うとさらにしんどいですよね。
はじめてのママリさんに少しでもリラックスできる時間があるように願っています!
一緒に耐え抜きましょう^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初産、同じ週数のお仲間さんに出会えて心強いです😊

    つわりがひどくて入院した、なんて話はよく聞いていたので覚悟していたのですが、妊娠早々からまともに仕事ができなくなるほどとは思ってもおらず、最初は毎日メソメソしてました笑。
    不妊治療を経ての妊娠だったので、妊娠した際、在宅勤務できるか等の調整はかけてたのですが、それさえ無理な体調で。
    仕事は何の引き継ぎもできず、休んだままになってます😱

    貧血のような感じと乗り物酔いのような感覚分かります。
    早速ですが、たっぷりしょうがをかけて冷奴を食べました。プラシーボかもしれませんが、いつもより体を動かしやすいので効果ある感じがします。
    ビタミンB6にそんな効果があるのは知らなかったです。
    YouTubeで吐き気改善音楽?があるんですね。動画はほとんど見てなかったんですが、そういう対策動画が上がっているようなので見てみます。

    ほんとにしょっぱなからこんなマタニティライフになるとは…でしたが、お互いお腹の赤ちゃんのため頑張りましょう😊
    ありがとうございました。

    • 9月22日
小春

はじめまして。私も現在40歳、初マタで、35週です。高齢のためか、なかなか諸症状が辛いですよね💦

助産師さんから聞いたのですが、妊娠中は血液が薄くなっていると認識したら良いのだとか。血液検査で貧血ではないと出ても、実際は赤ちゃんにまで栄養を送っているので、栄養素的には足りないんだそうです。
私は葉酸サプリ、鉄剤サプリにくわえて、レバー(妊婦の食べ過ぎNG食材なので、一口サイズを朝晩少しずつ。)や、赤身肉を食べるように心がけました。特にレバーは妊娠初期、中期と毎日食べました。

他には、漢方ですかね。私は漢方薬局に妊娠前から通っているので、そちらで相談して漢方も出してもらっていました。

一人で外出できないの辛いですよね。早く落ち着くと良いですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    つわりがキツくなってきていて、画面を見るのがしんどく、お返事が遅くなりました。
    やっぱり数値に表れなくても貧血気味だったりするんですね。

    周囲の友達はもう少し若い時に出産しているせいか、この時期にあまりしんどい思いをしている子がおらず、情報がなく途方に暮れておりました。

    赤身肉とレバー、量に気をつけつつ食べたいと思います。

    妊娠前にも似たようなふらつきがあった時期があり、その時は漢方と鍼治療で回復したのですが、信頼している鍼灸院が遠方で通えず、当時服用していた漢方は妊婦には良くない成分も含まれていたので、ただひたすら耐えている状態です。

    妊娠しても服用できる漢方もあるようなので、一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月25日
  • 小春

    小春

    お体、大丈夫ですか?私も後期に入ってまたずいぶん辛くなり、寝てばかりいる生活です💦
    画面見るのも辛いんですね💦

    漢方、遠方でも郵送で送ってくださるところありますから、もし可能だったら送ってもらえたら助かりますね💦
    私も不妊治療を長年して、不妊治療専門の鍼灸院、漢方服用としてきてようやく授かった子です💦でも、妊娠生活がこんなに辛いものとは…って、時に泣きながらひたすら耐えてきました😢

    早く脱却できる頃が来ることを祈っています✨おだいじに✨

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    どんどんつわりがキツくなって来て、何にもできなくなって来ました。
    つわりって想像していたのより100倍辛いって思っちゃいました。
    私も色々経てようやく授かったのにこんなこと言っちゃダメですが、妊娠を諦めたくなる辛さです。エコー写真を見返して赤ちゃんも頑張ってるんだからと奮起していますが。
    お母さんたちって本当にすごいんだって改めて思いました。
    何度もお気遣いありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

    • 10月1日
  • 小春

    小春

    わかります。
    私も何度か口にしてはいけない言葉を言いそうになって、その言葉を飲み込むのに涙して…。夫にそういう思考が湧いてくることが辛いと嘆いたこともあります。慰めてはくれますが、立場は違いますから結局のところ理解されてるわけでもなく、モヤモヤはするんですが。。。

    私に今言えることは、時間が経てばどちらも落ち着くということです。ただひたすら1日1日が過ぎるのを待ちましょう…💦

    あと、漢方でつわりがマシになるものもあると、漢方の先生から聞いたことがあります。もしかしたら妊娠前に服用しておいて、対応できるよという意味だったかもしれませんが…💦

    • 10月1日