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あやこ
お仕事

フリマアプリでハンドメイド品のオーダーに関するトラブルが発生。お客様とのやり取りで誤解が生じ、モチベーション低下。オーダートラブルの経験や対処法について相談したい。

フリマアプリでハンドメイド品のオーダーを受けてる方いらっしゃいますか?
お客様とのやり取り、文面だと伝わりにくいことありませんか?

トラブルとなってしまいました。
返信が遅いお客様で過去にも不安な取引があった方なので、お返事の催促をした所、人が変わってしまいました。
ずっと丁寧なやり取りでしたが、催促したことで私のことを怖いとか、メッセージ送らないでくださいなどど言われました。
無理なオーダーは、お受けしてないので、出来ないこともお伝えしたこと勝手に決めたというようなことを言われました。
皆さんはオーダートラブルありますか?
またどのように対処しますか?
私の例については、どう考えますか?

モチベーション下がってのでオーダーお受け出来ないと伝えました。
報復があったら怖いですが、生地がラストなのでミスなど怖いなと思ってのことです。

コメント

♡♡

たまにいますよね..😥
オーダーは基本リピーター様のみ、サイズなども含めてめちゃくちゃ細かく指定してもらった上で作成していますので、それを面倒だと思う人や途中で返信が来なくなったりしたら有無を言わさず取引終了にしてます。ブロック機能があるならば理由を述べた上でブロックしてます!
コメントやメッセージで全部決めてから購入手続きして貰うので購入後のトラブルは避けられてます..🙌
あとは物によっては作成して見て貰ってから購入手続きにする事もあります!
作成前の確認事項ややり取りで少しでも違和感があればお断りする事もあります。


ハンドメイド販売ってどうしても売り手側が不利になる事が多いので少しでもトラブルを未然に防ぐ、理解してもらいやすいように上から目線にならないように言葉を選んで説明する事に気をつけてます。
ただどんなに気をつけていても説明文すらちゃんと読まない人もいますし、会話にならない人もいるので完全に防ぐのは難しいのかなとは思います。
トラブルを防ぐため(自分のモチベーション維持)にもオーダーは受付しない!っていうのもありなのかなと思います。

作品にもよりますが、色違いやサイズ変更だけならOK(わたしは裁縫系のハンドメイド品販売してるので..🌷) とかにしてます☺️

  • あやこ

    あやこ

    過去作品から同じデザインでお願いしてるのですが、勝手にゴスロリを希望され、なので、レースを増やしたら、レースはいらない。
    それではゴスロリは出来ないとお伝えしたら1人で舞い上がってバカみたいですよね。と言われて…
    今度はロング丈にして裾レースをと言われ下だけにレースを付けると重たくなる可能性もありますと言ったことを自分の考えをバカにしたと思われて…そういう場合もありますが大丈夫ですか?との意味でした。
    とにかく時間のかかる方でメッセージのやり取りも50件を超えたので早めの決定をお願い致します。と言ったことが1番腹にたったようでした。
    他の方へのオーダー依頼をしてるものを見つけたら1ヶ月もやり取りしてました。
    スカート丈を決めるのにも3日かかりました。
    普段しない仮縫いまでしました。
    疲れました。

    • 9月21日
  • ♡♡

    ♡♡


    あいこさんのオーダーに関する販売方法や対応方法が分からないのでなんとも言えませんが、わたしなら本来のオーダーを飛び越えての要望は対応出来ないと伝えご希望に添えないのでとお断りしますかね🤔

    最近はゴスロリも控えめなのもありますし、レース有無も確認された上で増やしたのにいらないと言われたらその時点でお断りしちゃいます😅

    そんな人ばかりではないと思うので、嫌な客に当たったなーと思うようにして忘れましょ!😊

    • 9月21日
  • あやこ

    あやこ

    リピーター様で、いつも丁寧方なのですが、ご教授をと言われて、ご教授とは何ですか?と聞いたあたりから不穏な空気となりました。
    過去に普通出品したものの中から選んで頂いて、全く同じものを希望される方が多いですが、丈を少し長め、リボンをあるなし、などは受けてます。
    プロフィールにも書いてあるんですけど…

    ゴスロリを希望された時に、リピーター様だし答えたいという気持ちもあり、色々調べた時間もありました。
    胸元にレースを使用しないとゴスロリにならないと思いおすすめしたのです。
    そしたら胸元には何もいらないと言われて…
    最初から私はシンプルなデザインを希望してたのに、勧められたから困惑しましたと言われて…
    いつも基本的に時間のかかる方で数日放置は当たり前の方です。
    それでも今までは過去作品から選んで頂いたので、そこまでは時間がかからなかったんです。
    息苦しい感じですね。
    1000件くらい取引あって、苦しくなったのは3回目です。

    • 9月21日
ママリ

ハンドメイド販売していました。今はお休みしています。

私も以前はなるべく期待に応えたいとイレギュラーなオーダーにも対応していましたが、もうキリがない!そしてトラブルの元!
それ以来はオーダーは一定の内容でお受けしています。

返信が遅い方については、2日以内に返信がない場合はキャンセルとする、というルールにしてプロフィールに記載しています。
細かい方もお断りすることもあります。オーダー方法は決まっているのにやり取りが10件以上続くのはおかしいので、あまりにもダラダラとしてくる方は「ご希望に添えないと思いますので、申し訳ございませんが今回のお取引は辞退させていただきます」と丁重にお断りしています。

私の場合は単価も安く、利益も少ないので、手間がかかっては無駄しかないので😭
買い手の気持ちを尊重して、大切にしたい。ですが、作り手の立場や気持ちを理解してくださる方ばかりではないです…
リピーター様はリピーター様割引でお礼としています。
オマケを付けたり。

トラブルは必ずありますし、全く利益がなくマイナスになってしまう(返品や作り直し等)こともありますが、致し方なし😭
こんな事もあるさ!と割り切るようにしています。
やってらんねぇ!!ってモヤモヤしますけどね😭
あれこれ聞いて対応したのに評価を下げられたりしたらもう!!泣けてきますよ😭
淡々とすることも必要ですね…

  • あやこ

    あやこ

    1000件以上の取引ありますが、作り直しや返品などの揉め事はないですが、おかしなお客様というのはいるんですよね。
    今回のお客様、精神的な病気があると今日教えて頂きました。
    私の気持ちを話したら分かって下さいまして、解決しました。
    これで3回目です。少ない方でしょうか?
    5着制作したのにメッセージ来なくなる常連様。
    生地を取り寄せて制作したのに。他のフリマアプリで転売など…
    なかなか、立ち直れないのですが他のお客様も待ってるので頑張ります。

    • 9月21日