※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

旦那の家系は男の子に「永」を含む名前が伝統。自分たちが好きな名前を付けたいけど、親族との関係を気にしている。同じ境遇の方はいますか?

少し早いけど性別が男の子だと分かりました👶🏻

ここで我が家の悩みが💭
旦那の家系で、先祖代々男の子には
名前に「永」という漢字が含まれています。
もちろん旦那にも「永」がついてます。
沖縄住みなんですが、苗字が珍しく
私たちの苗字で「永」がついてたら9割は親族!みたいなのがあります。

旦那は別に「永」を付けなくてもいいんじゃん?って言ってて
私もできるなら自分たちが付けたい名前にしたいなって思ってます💭

別に「永」をつけないからと言って親族から
嫌われるとかそういうのがあるわけではないし、
もちろん「永」が付いてない男性もいます。

私たちみたいに、先祖代々名前に同じ漢字がついてるけど
産まれてくる子には自分たちが付けたい名前にしたよ!って方いますか?

コメント

すまらぶ

我が家は旦那の家系男の子は皆 2文字で〇仁
が名前に入ってました😅
私は産まれてくる子、男の子でも女の子でも1文字!と独身時代から思っていたので、
何事もないように 〇仁 は無視して自分達の好きなように名付けましたよ😊✨
ちなみに1文字で仁(じん)は考えてませんでたし🤣🤣

シンママです

漢字ではなく、文字数なのですが、旦那の男家系は皆1文字です!
が、息子には2文字の名前つけました!
先祖代々とかもう古いですし、気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

私の夫の家も、男女ともに必ず含まれている字があります。
男なら○助、女なら○子、みたいな感じです。
が、義実家にお伺いをたてて全然違う名前をつけました!
嫌だったわけではないのですが、画数が全然良くなかったり、夫側親族も○助、○子さんばかりで、つけたい名前がかぶってしまったりしたので😭
かぶらずに良い名前があればつけたかったなーと思います。今そういうお家少なくなっていると思うので☺️

まぁお

私の父側の兄弟は栄という漢字が入っていますが、知り合いに「親の名前などから字を取ると、親の業をそのまま子が引き継ぐよ」と言われて、元々付けたくなかったので全く関係の無い名前にしました!

三人ママ

3人子供いますが、長男は旦那名前の1文字、秀入れました。
長女、次男は入ってませんが、3人とも、旦那が名前きめました。

旦那は、長男ではありません。

すみれ

風水だか姓名判断では、親の名前の漢字を引き継ぐと親以上の能力を出せないとかがあるようです。
あくまで迷信なのでそんな事はないと思いますが、忌み嫌って引き継がないという人もいます。

名前をつけるのは両親の自由なので伝統とか親戚の目を気にしないで好きにつけた方が良いと思います。

ままりん

家系の文字、つけました!
つけなくても良かったのですが、夫の家系でついていない人がいて、つけてほしかった。とか、つければ良かった。という声を聞いていたので…。将来子どもがどういう人付き合いを望むかにもよりますが、ついているからこの家系だと気付いてもらえたり、名前がきっかけで人と繋がれることがあるようなので、つけました!

命の母A

私も、好きな名前つけたら良いと思います!
どうしても親類から永をつけるように言われたら、私なら永そのものではなく永の入ってる漢字で探すかもです…。