※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

トイトレについて焦りを感じています。一歳半でおまるを使えるようになりましたが、座ることができなくなりました。焦らずにできるようになるか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

トイトレについてですが

一歳半になりそろそろと思っておまるを出しましたがなにかと焦ってしまいいつもサイトなどでわたしの気持ちを落ち着かせています😭
まだ意思表示はしませんが三日間はおしっこうんちをトイレで出すことができました‼
ただそれ以降は座らせてもでません😭

座りたがったりはしますがでません❗

トイトレはいずれできるようになるから焦らず

といわれても焦ってしまいます☀

一歳半でトイトレ完了した‼
とか
早すぎる☀とかいろんな話を聞かせてください🎵

先輩のところは半年でおまるに座らせたみたいです😓

コメント

まきらん

私ではないんですが、ママ友で一歳半でオムツ取れた子がいます!
ママ友がいうには、お昼寝の後に機嫌いい子なら、大体オシッコする子が多いから、そのままトイレに座らせておぼえていったみたいですよ(*´ω`*)
5人のお母さんなので、慣れているのかとも思いますが(笑)
うちはオマルに座ると泣くので、まだまだかなとは思ってますが参考までにコメントさせてもらいました(^^;;
うちも出来たら2歳までには取りたいです!
お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• あ

ありがとうございます👍
    いろんな体験を聞くと焦ってしまいがちですが同じような方がいると安心します☀

一度できたらできると思ってしまい強く言ってしまうこともあります‼
    できるわけないですよね❗私自信も産まれてからお母さんがゆっくり大事に育ててくれたこと思うと
    深呼吸してトイトレに挑もうと思います☀

• 10月2日
ベイマックス

焦る理由はなんでしょう?

トイトレってタイミングがとても大事だと思います。親だけやる気満々でもダメだし、子供の身体的な機能が整わなきゃいくら頑張っても出来ないし…個人差があることなので、その子その子のペースでやっていくしかありません。

その『トイレで出ない💧』というママの焦りを子供は敏感に察知しますよ!プレッシャーになると余計に出来なくなったりします。

アドバイスになってないですけど『焦らない』に尽きると思います(^^;)うちは来年の春夏くらいに本格的にトイトレスタートしようと、今はおまるに慣れる練習をしています。まだオシッコ出たことありません(笑)

• あ

そうですね😭焦るのはやめます‼
    おまるに座るだけでもすごいと思います☺
    ゆっくりがんばります👍

• 10月2日
てん

足はつきますか?足がつかないと踏ん張れなくて出にくいって聞きますので、足がつくような工夫をしてみるといいかもしれません。

1歳なのでちょっとサイズ感が厳しい気もしますが💦

うちは、ハンドルのない椅子をのせ、便器の前に踏み台置いてます。

トイトレは2歳からでしたけど、第一段階完了と感じたのは1ヶ月くらいだったと思います。いっときは昼も夜も完璧でした。

でもとくに夏から秋冬になるなど季節が変わると逆戻りすると聞いていたのですがそのとおりで、それ以降成長とともに失敗が減ったり増えたりしてます。

今4歳ですが、今はちょっと濡らすのが習慣みたいになっています😅

そのうちなくなるしまぁいいやと思って様子見してますよ。

トイトレってどの時点で完了と一般的に言うのかよく分からないので、子供が迷いなく違和感なくパンツをいつもの下着としてはくようになったら、失敗の有無や頻度を問わず完了と扱ってます。

• あ

できるようになるさ‼と思ってゆっくりやっていきたいと思います☀

季節も子供の気分もたくさん配慮して行きます☀

• 10月2日
おさゆ🍵

なんで焦ってるんですか?
早く取りたい理由があるんでしょうか…

🦄おしっこやウンチを溜めておく機能が発達する
🦄意思表示できる
🦄ズボンが上げ下げできる

この辺りが整わないと進まないと思います。
あまり早くからやりすぎて『いつまでも取れない、早く取りたい…😓なんで??』って思ってると結局、取れるまでに長くかかると思います。

うちはお兄ちゃんの時はすべてのタイミングが揃ったのか、2歳半ぐらいで最初からトイレで出来るようになったので、トイレトレってありませんでした!

• あ

まだ早すぎたようですね❗地道にやります👍

• 10月2日