※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

健康保険資格喪失証明書がなくても手続き可能かどうか知りたいです。市役所に聞く前に教えてほしいです。

調停が16日木曜日に終わり、19日日曜日に離婚届だし、20日には籍が外れていました。
旦那の扶養に入ってたので社保から国保に切り替えないと行けませんが、健康保険資格喪失証明書が手元にありません。弁護士を通して調停したんですが、旦那側の書類等出してもらうのにすごい日にちがかかったりします。
健康保険資格喪失証明書を無しで手続きすることは可能なんでしょうか。市役所に聞けばいいかもしれませんが、わかる方いれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ社保は手元にありますか?
私の元旦那もこういうのにめちゃくちゃダラダラして結局離婚後もなかなかやってくれなかったので協会けんぽに自分で電話したら、あちらの方が元旦那に連絡して、結局私が年金事務所まで足運んで手続きやって市役所で国保にしました!
同じく離婚調停です!

• シンママ

シンママ

社保はまだ手元にあります!
    わたしの元旦那も手続きとかだらだらするタイプなのでイライラします笑笑

• 9月21日
  • シンママ

シンママ

その日に国保入れましたか?
    今日娘が通院なんで今日できれば欲しいです、、🥺

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽの方と元旦那とのやりとりを待ったりしてたので2日はかかったと思います💦

朝イチで協会けんぽに電話してみたらいいとおもいます!
    私もその間病院行けずにイライラが増してました。笑

• 9月21日
  • シンママ

シンママ

2日ですか、、わたしも平日は仕事で市役所終わってるし、この日までにしないとダメってネットには書いてあるし、もう!と思います、笑
    電話してみます!

• 9月21日