※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児同士でも合う合わないがありますか?イジワルされて疲れる。おもちゃを奪われたり押されたりして泣き叫ぶことも。娘は気にしないタイプ。身内の子とは会わない選択肢はないですが、目を離さずにいます。

子供同士(2歳児)でもやっば、合う合わないは
あるんですかね?

会う度にイジワルされて
見てるこっちが疲れます笑

その子のおもちゃで遊んでると無言で奪われる
急に押される
嫌と言ってるのにやり続ける(これも押したりです)
貸してと言ってるのに無視する

なんか2歳児でここまでするのかって思うほど
なので1日いると何回か泣き叫ぶのを見ます
泣き叫ぶのはイジワルして怒られてなので娘では
ないです笑
娘のほうはイジワルされても泣かなく気にしない
タイプです。

身内の子となので会わないってのはできないですが
会ってる時は娘からできるだけ目離さずにいます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ。同級生で、月齢も近い子で、お互いに何でもライバル視してるのかな?て感じの子と、ぶつからずに平和に過ごせる子がお友達にいます。お互いに第一子かとか末っ子なのかとかでも変わるのかな?と思います。うちは第一子、ライバルっぽい子も第一子、平和に過ごせる子は末っ子です。

• ママリ

ママリ

やっぱあるんですね🥲
    もっと大きくなったら減るのかな🥲
    娘はいいんですが、身内の子が怒られてギャン泣きなので周りが見てて疲れます😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳なら、全部自分で使いたい‼️って感じになりがちだし、まだ上手に意志疎通も出来ないから、取ったり取られたりは当たり前なので、そんなに怒るのも可愛そうですね😅

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そーなんですよね😅
    押したりで怒ってくれるのはいいんですが、周りがみんな怒るのでそれはそれで可哀想に思います🥲

• 9月21日
newmoon

あると思います😓
娘はどちらかというとおもちゃ奪う側のことが多いです💦
相手の子、特に大人しい子にはすごく申し訳ないと思います。。
でも娘も意地悪したくてやってるわけじゃないと思うんです😥
ちなみに同じようなタイプのお友達と遊ぶと、おもちゃの取り合いでしょっちゅう揉み合い、押し合いの喧嘩になります💦

その子のおもちゃで遊んでると無言で奪われる=その子から見れば自分のおもちゃなので「自分のだから貸したくない、自分のだから使って当たり前」という風に考えるのかと。。。
押したり無視したりするのも、興奮したりすると落ち着いてうまく言葉で表現できないからです😔💦
2歳児でここまでするのか…というよりは、2歳児だから、そんな感じなんです😓
うちは3歳3ヶ月ですが、まだそんな感じです💦
言葉は理解しているので仲良く遊ぼうね。とか、次貸してあげてね。とか、順番ね。とか色々言って聞かせますが、できることの方が少ないですね…。
それどころか、自己主張が強く癇癪も起こしやすいタイプなので、ギャン泣きで「貸さない❗️これは〇〇ちゃんのなの❗️」とキレてきます😩
貸して!いいよ!のようなやりとりがうまくできるようになるのは4歳頃からだと言われているようですよ。

• ママリ

ママリ

そーなのですね🥲
    娘はそれが1歳過ぎぐらいだったので、もー貸し借りができるので余計に思ってしまって😓

同じです😅
    相手の子は癇癪持ちで泣くと少しは泣き続けます😅
    娘のおもちゃも自分の!と言い出すので困ってます😅

4歳…まだまだですね🥲

• 9月21日
  • newmoon

newmoon

娘さん聞き分けがいいんですね😊
    うちの娘は0歳の頃からお友達のおもちゃを取り上げることが多く、ずーーーーっと言い聞かせていますがいまだにできません😅💦
    ちなみに娘も、お友達や児童館などのおもちゃも、全部自分の❗️って言います😔
    その時は「みんなで仲良くできないなら帰ろう」と言ってその場から連れ出しますが、毎回ものすごいギャン泣きされます😥
    もちろん早くから貸し借りができる子もいますが、4歳くらいまではできなくても不思議なことじゃないみたいです。
    性格による個人差は大きいと思います。。
    叱る側としては、叱るのもギャン泣きに耐えるのも、結構メンタル応えます😓💦
    周りの子や親にも申し訳ないなっていつも思ってます。。。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

同じ子がいて安心しました🥲
    そーなりますよね🥲

わかります😅
    泣き叫んでるのを見てるのもこっち疲れますよね😅

いつも相手の子の親に申し訳ないから今はできるだけ2人にさせないようにしてます😥

• 9月21日
るるる

2歳男の子がいますが貸し借りを理解していないので無言でおもちゃを取ったり自分のおもちゃを渡せなかったり全然あります。
2歳児って集団遊びがまだできなくてそんなものなのかな?と思っていましたが…意地悪だよ、と叱ったほうがいいんですかね…?

• ママリ

ママリ

私も取り合いがあるのはわかるので、取り合いだけでは怒りません☺️

でも、相手の子におもちゃ(物で)で叩かれたりするのが多いのでそれは相手の子でも怒ります。

ちなみに娘が言葉を理解できるようになってからは無言で取ったりするときはしつこく注意してました!

• 9月21日