※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で水分摂取が難しい。飲まない時が多く、哺乳瓶で麦茶をあげているが、マグやストローは苦手。ジュースは避けたい。アクアライトやオートミール、オリゴ糖を試しているが、飲まない。何かアドバイスはありますか?


便秘な息子の水分補給について👶🏻
日中はおっぱいのみで、寝る前だけ
ミルクを飲んでいるもうすぐ8ヶ月のベビーです。

新生児の頃から便秘で、先日小児科で
浣腸デビューを果たしました😂💦

積極的に水分は摂らせているのですが、
遊んでしまい、中々飲んでくれません💦

寝起きと、食後と、お風呂あがりと、
後は適度に気づいたらあげています。

お風呂あがりや散歩後などは
飲むときは50mlくらいで、食後や寝起きは
10mlも飲まないです💦

ちなみに哺乳瓶で麦茶をあげています。

ついでにマグの練習をと思い、コップから
進めるのがおすすめだと聞いたので、
コンビのラクマグのコップのものを
使ってみましたが、生えかけの歯で
ガジガジしてしまい、歯茎から少し
血が出てしまい、やめました💦

マグのストローもカミカミしてしまうし、
そもそもそんなに飲みたい欲がないので
諦めて慣れている哺乳瓶であげる毎日です。

でもなかなか飲んでくれません😱


何で何を飲ませたらいいでしょうか😭💦

もう既に10kgオーバーなので、
ジュースなどはちょっとなぁ‥と🤔

赤ちゃん用のアクアライト?とか
なら毎日積極的に飲ませて大丈夫でしょうか。


離乳食にヨーグルトやさつまいも、
りんごなどを取り入れましたが、変わらず‥。

今日オートミールとオリゴ糖を買ったので、
これから試してみたいと思います!!

なにかアドバイスがあれば
よろしくお願いします😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もストローマグ慣れるまでは噛んでました😫
紙パックの麦茶やリッチェルのコップでマグを使ってストローをくわえたら押して飲み物が出てくることを教えてあげました!!
そのうちに自分で吸ってくれるようになりました👶🏻☀️

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💕
    紙パックの麦茶、びちゃびちゃになるだけで飲まずにもったいなくて断念してました😂💦
    リッチェルのコップでマグ、めちゃくちゃ良さそうです!!
    試してみようと思います😳❤️

    • 9月20日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    リッチェルのコップでマグ、試したらごくごく自分で飲むようになりました🥺❤️
    本当はこんなに飲みたかったのかと反省です😣💦
    教えて頂きありがとうございました😭❤️

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ🥰もうストロー飲みマスターしてしっかり飲めて息子さんとっても偉いですね🥰
    お力になれてよかったです💙💙

    • 9月22日
hana🌻

うちもずっと便秘で悩んでます😂
基本的にイチヂク浣腸しないと出ません💦
離乳食始めて1ヶ月くらいで乳製品クリアしてから、薄めたヤクルトを小さじ2程飲ませてます!そうすると自力で出るようになりました☺️
まだまたに自力で出ない時もありますが…💦

ヤクルトは甘いので、賛否両論あるかと思いますがうちの子には合っているみたいです!お湯で結構薄めてます!

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💕
    ほんと体質だろうけど、可哀想ですよね😢💦
    お尻切れたり、荒れたりはしてないですか?😣
    息子はお尻の穴が赤くて、たまに出る💩に血がついたりしてて😱💦

    ヤクルト、絶対に美味しいやつですね🤣❤️
    乳製品、何でクリアにしましたか??😣
    ヨーグルトが大丈夫なら大丈夫そうですかね🤔

    • 9月20日
  • hana🌻

    hana🌻

    病的なものではないとお医者さんから言われているので少し安心ですが、やっぱり気になるし可哀想だし不安です😂
    お尻切れたり荒れたりはしてないです!息子さん結構硬めなのかな??それは辛いですね😭

    うちの息子はやっぱり美味しいので結構薄くしても好きみたいで飲んでくれます😊
    ヨーグルトと粉ミルクでクリアってことにしました☺️
    うちの子はヨーグルト大丈夫で、ヤクルトもなんの問題もなく飲んでます!
    7ヶ月から飲めるプチグルトも乳酸菌入ってるみたいなので、最近はそっちもたまに飲ませてます!

    • 9月21日
  • hana🌻

    hana🌻

    あと、私はヤクルトでも甘さ控えめの方を飲ませてます!青色の!
    アレルギー成分?、大豆も含まれてたと思います!
    赤色の方だと乳だけだったと思います!
    付け足しすみません💦

    • 9月21日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    便秘とは長い付き合いになりそうなので、気合が入りますね😂💦
    硬いコロコロなので、やっぱり水分不足かなぁって感じです😱

    ヨーグルトも、大豆も豆腐をクリアしてて大丈夫だと思うので、いろいろ見て試したいと思います🥺❤️

    • 9月21日
メメ

アクアライトも飲ませない方が良いですよー。
あれはあくまで発熱時とか、非常時に飲ませるだけの方が良いと思います。


取り敢えずストローなどの進みがイマイチなら、お猪口などでコップの練習はどうでしょう☺️
小さい方が口にフィットするようで飲みやすいみたいですよ🙆‍♀️
後はリッチェルのいきなりストローかな。



因みにうちの下の子も便秘で、この子はやっぱりオートミールで解消されました☺️
上の子はオリゴ糖が効いたので、このどちらかは効くかもです。
後、小児科で浣腸ではなくマルツエキスとか出してもらっても良いかも。

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💕
    やっぱり麦茶か白湯で何とかしたいですよね😭💦
    赤ちゃん用のちっちゃいコップも試しましたが、ぶーっと遊び始めて水遊び状態だったので諦めてしまいました😂💦
    いきなりストロー、良さげなので試してみようと思います😳❤️

    オートミールとオリゴ糖にぜひとも期待したいです🥺
    小児科には2日出なかったら下剤を家でやってねともらいました🤔
    マルツエキス、よく聞く名前なので、またお世話になる時に聞いてみたいと思います!

    • 9月21日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    リッチェル試したらごくごく自分で飲むようになりました😣❤️
    本当はこんなに飲みたかったのかと反省です😣💦
    教えて頂きありがとうございました🥺💕

    • 9月22日
  • メメ

    メメ

    飲んでくれてよかったですね☺️‼︎
    水分は飲み過ぎて悪いこともないし、これで便秘解消に繋がったら最高ですね♡

    • 9月22日
deleted user

うちはどうやってもミルク以外の水分を受け付けてくれなくて😭💦便秘もひどかったので上の子の時にも飲ませてたベビーオリゴというオリゴ糖の粉末をミルクに入れて飲ませてます!
すぐ💩出ますよ✨

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭❤️
    やっぱりオリゴ糖、良さげですね🥺✨
    早速明日から試してみようと思います〜!

    • 9月21日