※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼちゃん
子育て・グッズ

娘が寝るときに30分~2時間くらい動き続け、寝不足で不安になっています。同じような経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

前にも似たような質問をしました。またお願いします。
もうすぐ4ヶ月になる娘の動きについて...
夜、寝ると30分~1時間くらい、長くて2時間くらいで動きだします。
まず、首を左右に振りだす→手で頭や顔をこする→足をバタバタさせる。目は閉じているので寝てるのか?
手を抑えないと、顔が真っ赤になってしまうし...
そしてほっておくと泣き出します。

毎日です。もう1ヶ月以上、毎晩こんなんです。
まとまって寝た事などありません。

ちなみに、お昼寝もお布団だと20分ほどで起きてしまいます。抱っこだと1時間は寝てくれますが...

もう4ヶ月になるというのに、うちの子だけではないか、個性なのか、何か他にあるのか...だんだん不安になってきてしまいました。

同じようなお子さんて、いらっしゃいますか?
私自身寝不足で疲れがたまってしまいます。

コメント

ゆいん

もう少しで4ヵ月です。
首ふり、顔こする、バタバタ、目はとじてる、すべて一緒です(*´∀`)
私は、最高潮に眠い時かなぁと思っています(笑)あと一息で寝れる状態(о´∀`о)
なので、おしゃぶりくわえさせます。おしゃぶりで手助けしてあげると、よく寝てくれます。

頑張ってください(;o;)
少しでもまとまって寝てくれますように(;o;)

s♡mam

はい、同じです(~_~;)

昨晩は特に酷く、1時間たたないくらいで、首ブンブン→足かかと落とし→私の方に横向きになり、腹を蹴ってくる→無視する→泣く

うちも目をつぶりながらです(^_^;)
昨晩はちょっとイライラしちゃいました(T_T)

りんめろ

お疲れ様です(´ . .̫ . `)
うちの子は7ヶ月になりますが
まとまって寝始めたのが6ヶ月頃からです。
それまで夜の寝かしつけに1.2時間で置いてから30〜2時間
起きたら2時間は起きてまた寝かしつけに…の繰り返しでした

お昼寝もしたことがありませんでした。
ねても10分15分
ついでに頻回授乳で1時間から1時間半起き…
もうクタクタでした。
でも根気強く朝の起きる時間
外気浴させたりしました。
授乳の感覚もあやして伸ばして格闘しました…
5ヶ月になると予防接種が一通り終わったのでお散歩に連れて行くように(毎日15分)
なったらお昼寝し始めたり
夜にまとまって寝てくれるようになりました。

今でも夜中は起きてしまう事がありますが添い寝だとすんなりねてくれます。
添い寝対策もありかな?と思います。

茶色のバスクラ吹き

うちのもうすぐ3ヶ月の娘も寝ながら布団の端から端までグルグル回りながら旅をします。
手足をばたばたしたり、時々ぱちっと目が開いたり・・・でまた寝られるときもあれば起きちゃうときもあります。

うちも、ここ一週間でやっとまとまって寝てくれるようになりました。

私も、寝かしつけできなくて色々調べたのですが、ばたばたして眠れないようなら、お雛様巻きや、スワドルできゅっと手足のばたつきを防ぐ方法がいいかもしれませんね。

おくるみなどで、上記の巻き方が難しければ、スワドルミーと言う、マジックテープで巻けるのもあるみたいです。

あとは、日中よく遊ばせたり、朝7時までにしっかり太陽の光を取り入りて起こすとかで、体内リズムを整えるのも大事みたいです。

眠れないのは本当に辛いですよね。
私も寝かしつけしてるうちに夜明けを迎えた日も何度もありました。

どうか、うまく寝てくれますように☆

ぼぼちゃん

同じらなんですね!
同じ方がいらっしゃると、本当に安心というか、うちの子だけじゃないんだーと、気が楽になります。
おしゃぶり!買おうか迷ってて...やっぱり少し頼ってみます。
ありがとうございます!

ぼぼちゃん

同じですね...本当に毎晩毎晩(>_<)
たまにイライラしちゃう時もあります。
うちの子だけかと思って余計辛くなってしまってました。何か病気?!と本気で不安も。
でも、同じような方がいらっしゃると分かると本当に少し楽になります。
ありがとうございます!

ぼぼちゃん

同じです!頻回授乳ですし、寝かしつけにも時間がかかって腕がパンパンです。

あまりにも夜中動きすぎるので、何かあるんじゃないかと不安になってしまって。
私も見習って、根気強く頑張ります!
色々試してみます。
りんめろさんのお子さんのように、まとまって寝てくれる日がくるのを待ちます!
ありがとうございます!

ちょぷけん

3ヶ月半の息子も同じようなかんじです。
眠いとき、耳や顔をよくかきむしるので顔中傷だらけです(´Д`ι)

完母ですが、新生児のときは寝ないときミルクを与えたらよく寝てくれました。今はミルクもおしゃぶりも拒否ですが…。

お互い頑張りましょう!

ぼぼちゃん

旅ですねー。毎晩旅してます...
色々な方法を試されたんですね。
私も、試してみます!
色々と教えてくださり、ありがとうございます!
頑張ります!

ぼぼちゃん

そうなんです。かきむしります(ToT)
うちも、完母でミルク拒否で...

ありがとうございます!
頑張りましょう!!