※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

3歳の娘について、気になることがあります。長いですが、悩んでおりま…

3歳の娘について、気になることがあります。
長いですが、悩んでおりますので最後まで読んで頂けたら幸いです。😭

娘は車に乗ることを異常に怖がって泣き叫びます。。
道路の坂道を登り降りが特に怖いようで、ぎゃーーーーー!!!!!を何かに取り憑かれたように泣き叫ぶようになってしまいました。

事の原因は、数ヶ月ほど前、旦那と2人で車でいつものスーパーにでかけ、そこの駐車場が2階なのですが、帰り車でくだる際に、少し早いスピードで降りたようです。
それがとても怖く感じてしまい"坂が怖い"とトラウマになってしまいました。

それから"坂が怖い"→"車が怖い"になってしまい、曲がるのも、ガタガタ道も過呼吸になるんじゃないかと言うほど泣くようになってしまいました。

もちろんジュニアシートに乗せていますし、大丈夫だよ。怖くないんだよ。と伝えていますが、ここ最近酷くなる一方。

家族で出かけるときは私が横に座り、ぎゅーーーっと抱きしめ、前を見えないようにして、大丈夫だよーママがいるからね〜。心配しなくていいんだよ〜。とひたすら声をかけています。
それでも、絶叫マシーンで落ちる感覚?ふわっ💭っとお尻が浮くような感覚に感じているんだと思います。

どうすれば、少しでも和らげてあげることができるでしょうか。
なにかアドバイスや経験談、なんでも構いません。
どなたかよろしくお願いします😭🙌🏻🙌🏻

※もともと娘はHSC気質かな?と私は感じています。
何かにつけて繊細、敏感です。

市の保健師さんに相談もするつもりです。

コメント