※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmii💓
ココロ・悩み

母がお酒を飲むと喧嘩が絶えない状況で、母と同棲中の義父が被害を受けていると相談したい。

いつもお世話になってます。
もうすぐ産まれるので里帰り中です。旦那も一緒に私の実家に居ます。その前は旦那の実家に旦那と旦那の父と私で住んでいました。旦那の母は今色々あり海外に行っています。
そこで、実親の事について相談させてもらいます。母と実父は私が小学4年生の時に離婚しました。今は義父がいます。私の母はお酒が昔から大好きでご飯は食べずにお酒おつまみだけ、というのが毎晩の習慣です。昼間から呑む事はないのですが。義父とはまだ結婚しておらず同棲して今年で約2年です。母は凄く優しいし私はすごく大好きです。だけどお酒を呑むと豹変したかのように変わってしまいます。お酒を呑むと8割義父と喧嘩します。義父はずーっと黙りっぱなしか、わかった、とだけ言って喧嘩を大きくしないようにするのですが母はそれが気に入らないのか義父の事をずーーーーっと責めています。あたしがそんなに悪い?!なぁ?!答えろよ!などとずっと言っています。確かに義父の言う一言一言はとてもうざったいし、一言一言ものすごく余計です。なにかあると自分の頭を叩いてううぅぅん!!などとわざと言って自分に気を引いてもらいたいのか、そんな事をするような子供みたいな男です。だから母の気持ちもすごくわかります。ただそこで母は机をドンッ!!とやったり大声を出したり、とにかくお酒を呑むと必ず喧嘩になり暴れ始めます。

下に続きます。

コメント

chanmii💓

今日の夜中もずっと。おかげで寝れていません。小学6年生の弟を目の前にして喧嘩するのも本当に許せないです。泣いていたので私の部屋に来させて旦那の隣で寝かせてあげました。朝の3時過ぎにやっとおさまり寝たかと思いきや、さっき起きて夜中より激しい怒鳴り合い。私の実家の家計は本当に苦しいです。月末になるとこれっぽっちもお金が残りません。今日もそのお金の事が発端で喧嘩になったのですが。こんな環境に赤ちゃんを居させたくないけど、また旦那の実家に帰って1人で居るっていうのも心細いしものすごく不安です。旦那の父はもう70代後半なので…。自分の実家だと18歳の兄がいたり、弟がいたり、誰かしらいるので心細くもないし不安でもないんです。産まれても母は出産経験が3度もあるので頼れるんですけど…。
かと言ってこんなところにいてもただただ胃が痛くなる日々、赤ちゃんにも悪影響だと思うんです。いくらお酒を止めてくれと言っても、楽しみがこれしかないからお酒はやめないよとこの前言われてしまいました。義父ともう別れるとか言って結局別れないし…。
どうしたらいいのかわかりません。1人になってしまってでも旦那の実家にいた方がいいのか、こんな環境に赤ちゃんを居させる事になるけど子育てに心配はなくせるか…。もう頭がごちゃごちゃでわかりません。よかったらアドバイスや意見ほしいです。
長々とすみません。

ちーーーー

旦那さんは何と仰ってるんですか?

帰るところがないのならまだしも、旦那さんの実家があるんだったら私なら里帰りやめて帰ります。

里帰りしないで産む方も多いですし、旦那さんの協力があるなら今の環境より静かに過ごせる自宅の方がいいと思います。

ストレスは妊婦に一番良くないですよ。

くんめー

私も妊婦さんにストレスは良くないと思います!
お孫さんが生まれたらお母さんが変わる可能性とかないですかね?
いくら3人育てた先輩だからと言って、お酒の入っている人に抱っこさせるのは、私だったらこわいです。
例えば旦那さんの実家に戻り、産後は住み込み、あるいは週に何度かお母さんに手伝いに来てもらうとかは難しいですかね?
それか、今のまま里帰り出産して様子をみて、やっぱりここはダメだ!限界だ!と思ったら旦那さんの実家に戻られてみては?
産後の移動は大変ですが・・・
良い解決法が見つかりますように(>_<)

chanmii💓

コメントありがとうございます。
旦那は、こんな環境にはあたしも赤ちゃんも居させられないから俺の実家に戻ろうと言ってくれています。

そうですよね(´-д-`
今日旦那が帰ってきたらみんなで話し合ってしっかり決めたいと思います!

chanmii💓

コメントありがとうございます。

母はお酒を呑んでいないときは本当にいい母です。だから産まれたら控えてくれるのかな?とか私自身考えてはいますが、どうかわからないです( ; ; )

里帰り出産して、限界ってなったら帰るかたちにしてみようかと思います(´∵`)!今日旦那が帰ってきたらしっかりみんなで話し合いしたいと思います!
アドバイスありがとうございました♪♪