※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

離乳食を再開した8ヶ月後半の女性が、進め方について相談しています。食欲が戻り、早く作りたいけど胃の負担も気になるそうです。

上の子がいたり事情があって離乳食開始が7ヶ月や8ヶ月以降になった方いますか?
進め方は通常通りのペースでしたか?それとも帳尻を合わせるようにペースを早めたり(例えば1歳の誕生日には他の子と同じくらい食べれるようなペースで進めるとか)しましたか?

完ミで元々ミルクの飲みが悪く体重の増えがイマイチなところに、夏バテで更に悪くなり、上の子の幼稚園休園や赤ちゃん返りの酷さなどで私に余裕もなく、6~8ヵ月の中の2ヶ月間、離乳食を中断してて( ´Α`)
思い腰を上げて8ヶ月後半の今やっと再開したので、これからの進め方をどうしようかと思っています(^_^;)
ちなみに今はだいぶ胃も大きくなり離乳食もミルクも食欲旺盛になりました。
離乳食を作る期間をなるべく短くできたら嬉しいけど、その分胃が負担になるのかなとも思ったり…( ; ゚Д゚)

コメント

まりまり

私も自分自身の腰が上がらず2人目は7ヶ月過ぎからはじめました!
2人目ですし、1人目の時のように神経質にやってなかったので本当適当でした😂
取り敢えずタンパク質はアレルギーの関係上一度にたくさんはしませんでしたが、他の食材は食べたがるだけあげてました(もちろん1人目の知識がある上でなので吐くほどはあげてません)
なのでちょめりんこさんもお子さんのペース&ママの進めたいペースに沿って急ぎ目でもいいのではないでしょうか?もちろん嘔吐や下痢などが有れば無理しない様にで✨
お二人目で有れば対処の仕方も分かられるでしょうし✨
ママもお子さんもストレスない様にされてください💕

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

本当、適当になりますよね(^_^;)
    上の子はしっかり手作り&ストックしてたけど、再開した今はベビーフードばかり(笑)
    初めての食材とタンパク質は慎重に、それ以外は赤ちゃんと自分のペースでできればと思っていたので、経験者がいて心強いです!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月20日
なぁ

下の子が病気のため11ヶ月でやっと離乳食スタートできました💦
卵アレルギーの疑い物あるので1歳すぎた今でも離乳食初期です…
来月から保育園ですが、急がずのんびりやってます😊
めんどくさい少量の離乳食も今だけなので😁
のんびりママとお子さんのペースで大丈夫ですよ‼️
そのうち他の子との差も無くなりますから👍