※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食でお米を嫌い。栄養士に相談したが変化なし。好きなものを食べさせているが、お米を食べさせたい気持ちも。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子の離乳食について相談させてください…。

生後6ヶ月後半頃からお米がとにかく嫌いです。
お粥に何かおかずを混ぜても泣いて怒ります。
醤油や出汁を入れてもダメです…。
スプーンを持っていくと口は開けるのでそのまま食べさせることもありますが、大泣きしながら食べてるのでむせることも多く、最近は完食させず切り上げてます…。
ほんとにたまーに泣かずに完食することがあり、このおかずを混ぜたら食べるんだ!と思い、別の日にあげたら大泣き…(;_;)
BFは味が濃いからだと思うのですがよく食べます…。
ちなみにうどんも嫌いのようです。
お米とうどん以外は味付け無しでも何でもパクパク食べてくれます( ; ; )

2回食の頃にに栄養士さんに相談したところ、今は食事の楽しみを教える時期だから好きなものをあげればいいよとのこと。
ただ3回食になった今もお米嫌いは変わらずなので、このままパンやそうめんばっかりで良いのか悩み中です…。
何となくお米は食べて欲しい気持ちがあるので1日1回は挑戦させるようにしてますが、挑戦したあとはしばらく泣いて機嫌が悪いので思い切ってお米をしばらくやめようか…

まとまりがない文章で、ごめんなさい💦
何かアドバイスがありましたら頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

8224

保育士をしていますが、ドロッとした形状が苦手なお子さんは結構います。もう9カ月なので、軟飯や大人と同じご飯をあげてみてはどうでしょうか?きちんと咀嚼できていれば、お粥にこだわらなくても大丈夫ですよ!

• まりりん🔰

まりりん🔰

アドバイスありがとうございます!
    なるほど…!
    咀嚼はちゃんと出来てると思うので次から軟飯に変えてあげてみようと思います!!

• 9月20日
🔰はじめてのママリ

下の子は今のところ何でも離乳食食べる感じなのですが上の子が同じような感じでお粥が嫌いでした💦ドロドロした感じ?が嫌だったみたいで1歳頃になってお粥ではなくご飯に変えたら食べるようになり!食感が嫌だってパターンの子もいるのかなと思いました🤔💦

• まりりん🔰

まりりん🔰

ありがとうございます!!
    上のお子さん、同じようにお粥嫌いだったんですね💦
    やっぱりドロドロが嫌なんですかね(>_<)
    次から軟飯にして水分をもうちょっと少なくしてみたいと思います!

• 9月20日

上の子の時は一時的に離乳食やめました!
赤ちゃん煎餅とかでそれこそ食べる楽しみ?カリカリと食べることが面白く遊んでいる感じにしたら、3歳の今は少食ですが、食べてくれます!やめてみるのは大ありです😊

• まりりん🔰

まりりん🔰

ありがとうございます!!
    やっぱり食べることを楽しませないと食べることが嫌いになっちゃいますよね😭
    次回軟飯に変えてみてダメなら思い切ってお粥を一時中断してみたいと思います!!

• 9月20日