※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

旦那と子どもがアトピーっぽい症状。アレルギー検査はダニや食物を調べたが、ステロイド入りの薬が完全には効果なし。赤黒い肌や掻く症状が続く息子の症状に悩んでいます。

アトピーについてです!
旦那の家がアトピー持ちで子どもも皮膚が弱そうです。
この前アレルギー検査をしたんですがあれだとアトピーとは分からないんですかね?
猫触ると顔がぷつぷつするのとアトピーっぽいと小児科に言ってアレルギー検査したんですが、項目がダニ、ハウスダスト、ネコ、卵白、小麦、ミルクでした。

1歳2ヶ月の息子ですが、1歳過ぎたあたりから
ヒザの裏と首が赤黒くて首をよく掻いてます😢
汗かいた時にとくに痒そうにしています。おでこも最近掻き始めたのでクリップやゴムで髪を止めて皮膚につかないようにしています。
ステロイド入りのワセリン処方されたんですがそれ塗っても完全には良くなりません😢

コメント

はじめてのママリ

アトピーっぽい感じがしますね😢
ステロイドって何を処方されたのでしょうか?

  • あちゃん

    あちゃん


    コメントありがとうございます😢🤍
    これです!すごく弱いステロイドらしいです😳

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね💦弱過ぎて効いていない感じがします。

    アレルギー検査とは直接関係しないですが、繰り返す湿疹もアトピーだと言われたので、ステロイドできっちり抑えてあげた方がいいですよね😢

    • 9月20日
  • あちゃん

    あちゃん


    弱すぎるんですかね😭
    首がほんとに可哀想な感じになってるので小児科行ってもう少し強めのもの処方してもらえるか聞いてみます😢✨

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ステロイドが効くと、数日でみるみるよくなるので、塗ってもあまり…だとすると薬を変えた方がいいです😢
    非ステロイドから弱ステロイド、普通ステロイドと段階をあげていく先生もいれば、最初からいい感じのステロイドを出す先生もいますので、先生の見極め大事です。
    もう1歳なので、皮膚科に行かれるのもいいと思います!

    • 9月20日
はじめてのママリ

アレルギーもっている子が全てアトピーという訳ではないので、アレルギー診断だけではわからないと思います😣

アトピーは処方された薬(ステロイド等)を3ヶ月以上使用し続けても状態が改善しない場合、アトピーと診断されるそうです💦
うちは下二人がアトピーなので生後2,3ヶ月からずっと薬塗ってます😭

  • あちゃん

    あちゃん


    てっきりアレルギー検査の項目にアトピーの項目があると思ってました😹😹

    2.3ヶ月の頃から塗ってるんですね😭💦
    うちは1歳過ぎてからですが首とおでこ掻くのが酷くてアトピーっぽいですね😭😭😭

    • 9月20日