※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こどもが生まれて旦那は新生児期、自分も面倒をみたい!と言っていたので…

こどもが生まれて旦那は新生児期、自分も面倒をみたい!と言っていたので里帰りせずに過ごしました。
ですが蓋を開けてみると仕事から早く帰ってきたのなんて数回。
面倒も見るどころか、夜中も一切起きない。沐浴も入れたの1回のみ。休みの前の日は寝かしつけは自分がする!と言っていたのにしたことなんて今までにない。
お陰で産後すぐからワンオペで寝不足になったり、情緒不安定になったり、偏頭痛で寝込んだりでしたがなんとかやってきました。
今日、敬老の日ということで義理の実家に遊びに行きました。
そこには最近子どもを産んだ旦那の姉が里帰りで帰ってきています。
話を聞いていると義理の姉は夜中の授乳も義母と義父と義理の姉の3人でローテーションで行っている。でも寝不足でキツいと言っていたり
里帰り終えて帰っても旦那サンが育休を2週間ほど取ってくれて助かるーと言っていたり・・・
私の旦那は、育休取れるとこなんてほとんどないからありがたく思えよ!と言うだけだし、義母や義理姉も私が1人でやってきたことなんて触れもせず。
旦那に対しても仕事忙しいもんねー!と肩を持ち・・・。
それでも笑顔で対応して帰ってきました。

でもさっきご飯を作ってる時にバンっと自分の腕を壁にぶつけたと同時になにかがプツンと切れ涙があふれてきました。

私はつわりもかなりひどい方でしたが、義姉はまったくない。
里帰りして義母義父の協力もあるのに寝不足できついとか。
家に帰っても旦那の協力があるとか。
なんでこんなにも不公平なんだろう?と
涙が止まらなくなりました・・・。

日頃の行いなのかなー・・・

コメント

ママリ

ワンオペ辛かったですね…お疲れ様です😭
今からでもひと月程里帰りしてみてはいかがでしょうか?
実家も喜ばれるかもしれませんし、主さんもほっと一息つく時間が取れればリフレッシュできると思うのですが…💦

義理の家族と比べてしまうと悲しくなりますよね。悪いのは、言っておいて何もしなかった旦那さんだと思うので、リフレッシュして戻ったらお灸を据えつつ父としてもっと育児に関わるよう鍛え上げてほしい限りです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には褒めてもダメ。怒ってもダメ。私が実家に帰ってもダメでもう諦めるしかなさそうですー😢

• 9月20日
ママリ

日頃の行いは関係ないですよ!
産褥期、大変でしたね💦
質問者さんの旦那さんが口ばっかりだって言うことがわかりましたね!
産前産後の恨みは消えないといいますから、今後生活する上でこの人はこう言う人、と割り切るしかないですね😅
義実家で話した時もニコニコせずに「いいなー!お義姉さん!夫くんなんてなーんもしてくれませんでした!」って軽く行っちゃえば良かったんですよ!
それでも肩もたれたら、そう言う家だと言うことでもう何も期待せず割り切るしかないと思います。
もし2人目の話が出た際は、今回のことネチネチ言って締め上げるとか…頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の家族にやんわり伝えてもぜんっぜんダメで完全に旦那の肩持ってました😢
    本当に産後の恨みは消えないってこういう事なんだと改めて思いました。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
何もかもわからず手探り状態での育児、ましてコロナ禍で外部との接触がほぼ断ち切られた閉鎖的な空間で、毎日赤ちゃんに向き合って育ててこられたのですね。
本当に尊敬します。

私も転勤族で、頼れる知人がいない地にいて、本当にしんどかったです。今もしんどいのは変わりません。

思うんですが、なぜ義家族ってそういう考えの人たちばかりなんでしょうね。うちも同じ感じで、訳あって帝王切開で産みましたが義母に『麻酔するんだし頑張ってとは違うかな?』と言われましたよ。
それ以降は以前よりあからさまに態度変えてます。笑
一生許せないし、もし義母が大病して手術する事になっても、同じ事言ってやろうと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。コロナ禍でほとんど外出もせずストレスも溜まるのに、毎日毎日旦那は帰りが遅い。おまけに休みの日も家で仕事してる。
    まったくもって頼れないです。
    私も緊急帝王切開で難産で産みました。でも義姉はなんもなく超安産。
    なんなんでしょうね。この違い。むなしくなりました。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうち、なので比べても仕方ないですよ。
悪いのは旦那さんなんだから、義姉の事は関係ないです。
実家に帰ってみてはどうでしょう?
今は何をしても情緒不安定でうまくいかないと思うので、リフレッシュも必要ですよ。無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュしようにも24時間子どもと離れられず実母も手術したばかりで頼れません・・・
    ムリをしないとどうにも出来ない状況なんです😢
    でも少しずつリフレッシュ出来るように頑張ります!

• 9月20日