※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

小学生の子供がいる方が、第二子を出産予定で、産育休を取ることに悩んでいます。子供が学校に行く間、自分は新生活に適応するのは大変かもしれないと心配しています。皆さんはどのように過ごしましたか?

第一子が小学校入学前後にキョウダイを出産した方に質問です!

来年春出産予定です。
また、長女が来年4月から小学生になります。

小1の壁を越えられるか、、と思っていたところなので、この時期の産育休はありがたい!と思っていたのですが、、

色々考えているうちに、もしかして母と新参者(赤ちゃん)が家にいるのに、自分は学校という新しい環境へ、なんて、子どもとしては辛い??とも思えてきました😢

第一子ということもあり、場所見知り的なものが昔からあります。
最初の保育園でも、母と離れるのが初めてだったのでしばらくはギャン泣き。
転園先でも、下の子よりも慣れるのに時間がかかりました。

休みたいと言われれば休ませても良いかな、とは思っているのですが、皆さんのところはどんな感じでしたか??

コメント

ひなの

小学校なので休みたいと言われても行かせてますよ🙋‍♀️

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

仕事であれば、ごめんけど行ってくださーい!になるのですが、、
    今まで散々保育園に行かせていたので、母がいる間くらい甘やかしても良いかなーという気持ちが😭

• 9月20日
まっこ

知り合いが3月末に出産したとき、その1週間後に上の子が入学しました。
本当は4月頭が予定日だったそうなんですが、退院して家にいてやりたいと計画的に3月のうちに出産したそうです。
グズグズはしたそうですが普通に行かせて慣れたそうです。

どんなに辛くても、小学校は行かなくてはいけませんし、幼稚園や保育園と違って休んだ分だけ周りから遅れます。
時間がかかっても行かせないと慣れないし、私なら行かせます。

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり最初はぐずぐずしちゃうものですかね、、
    今まで保育園を休みたいと言われても、ママお仕事行かなきゃごはん食べられなくなっちゃうと説得して行ってもらっていたので、自分が家にいる間くらいはわがまま聞いてあげても良いかなー、、なんて思ってました🤔

読み書きはある程度できますし、算数も計算程度ならできるので、家でドリルでも、と思ってましたが、みなさん行かせる方が多いようなのでもう一度しっかり考えてみます!

• 9月20日
  • まっこ

まっこ

低学年のうちはまだなんとかなっても、学年が上がって量も増えて難しくもなるものを、学校と同レベルに補填できるならいいと思うのですが…ぼぼ無理かなと💦
    1~2日ならまだなんとかなるけど、最初に休むと癖つく気もするので無理強いにならない程度には行かせる方がいいのかなーとは思います💦

• 9月20日
  • ちゃ。

ちゃ。

仕事復帰したらもちろん送ってでも行ってもらわないといけないので、休ませられても一年生の間くらいです💦
    でもそうですよね、癖付く前に学校には毎日行くもの、と思っていてもらわないと後々困っちゃいますよね😭😭😭

• 9月20日
なな

私の知り合いは卒園式も出席出来るかどうかというところで臨月でなんとか出席出来た感じです。

その後出産でしたが、1年生は赤ちゃん連れてお母さんと一緒に学校来てました。特別クラスでお母さんと授業してるとも聞きました。
いつからか分かりませんが、高学年には普通に学校来てるのみましたが、知的な感じのしっかりした男の子と思っていたので学校行けないと聞いてビックリしました。

• ちゃ。

ちゃ。

赤ちゃんを連れて、、!!
    やはりはじめが肝心なのでしょうか、、
    わたしも仕事が再開してしまえばついて行く、なんてことはできないでしょうし、もし行き渋ったら、休みの間に一人で行ける様になるサポートをしていったほうが良さそうですね、、😭

• 9月20日