※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ご意見をお聞きかせください。もうすぐで3歳になる子がいます。そして…

ご意見をお聞きかせください。
もうすぐで3歳になる子がいます。そして最近妊娠が分かりました。順調にいけば、来年の5月末に出産予定です。

もともと子供の進学に合わせて、実家近くに引っ越す予定でしたが、その時期についてです🥲
来年の4月に引っ越すか、それとも1年待って、再来年の4月にするか、どっちがいいと思いますか?

来年の4月
メリット:産後実家が近くなるため、子育てのフォローをお願いできる、子供が小学校入学に向けて、早目に環境に慣れさせることができる
デメリット:保育園激戦区なので、保育園がすぐ決まるか分からない、保育園に慣れるか心配、保育園、家が変わり、子供の精神状態が心配

再来年の4月
メリット:子供の精神状態の安定
デメリット:子供2人を連れての引っ越し、転園は更にハードルが高そう

コメント

絶対的に来年がいいと思います!!2人目が生まれる前ですし、産後の手伝いがあるのはかなり助かります!