※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

春日井市在住で、保育園入園準備について情報を求めています。二人の子供を連れて職場に通っており、上の子を来年度から保育園に入れる予定です。同じく入園を考えている方、どの園を選び、申請の準備は進めていますか?話を聞かせてください。

愛知県春日井市に住んでいます☺
同じ春日井市の方いらっしゃったら教えてください。

今2歳1ヶ月と8ヶ月の女の子が二人おり、仕事をしています。

今は二人とも職場に連れて行ってるのですが、上の子は来年度から保育園の二歳児クラスに入れようと思っています。

同じく来年度から保育園に入れようと思っている方、申請の準備はしましたか?
どの園にするかはどうやって決めましたか?

色々お話聞かせてください‼
よろしくお願いします✨

コメント

おりかママ

こんにちは(´∩ω∩`)♡
春日井市には住んでおりませんが名古屋市に住んでます。
何処の保育園に入れるか?
私自身の場合は、家から自転車又は、車で30分以内で通える距離を選んだり
後は、いろんな園を4つぐらい見学して来てその中から1番子供に通わせたい園を選びましたね(´∩ω∩`)♡
そんな下の娘も来年は小学生です。

• みみこ

みみこ

やっぱり家から近いのは必須条件ですよね!
    見学行きたいなーと思いつつ、なかなか行けないので、外からチラっとでも見に行ってみようかなぁ。。
    下の子も通うことになると思いますし、色々考えて決めなきゃいけないですよね☺
    娘さん来年小学生なんですね✨
    今年は最後の年なので、行事など色々楽しみですね❤

• 10月2日
  • おりかママ

おりかママ

はい(´∩ω∩`)♡
    今年最後の園生活なので色々な行事楽しみです。たくさんの思い出を作ってくれたらって思ってます。
    確かに私自身も入園前は、外で園の様子見てるだけでした。😅💦まだ引っ越して来たばかりってのもあり知り合いも居なかったので💦
    外で園の様子見てたら園長先生が見学して見ますか?勿論子育て広場もしているので保育園に入園されてない親子さん達とか集まって園と同じ内容のイベント遊びしてますよ😌子育て相談も出来ますから!
    その園長のお言葉を頂き今現在に至るって所です。
    良い所見つかると良いですね

• 10月2日
  • みみこ

みみこ

そんな風に声かけてもらえたら心強いですね😆
    うちの近所には3つ保育園があるので、外からでもチラっと見に行ってみようと思います😄
    私も仕事をしてて児童館とかでママ友を作る機会がなかなかなくて情報が全然ないので、お話聞けてよかったです✨
    ありがとうございました❤

• 10月3日
ふぢこ

こんにちは!
春日井に住んでいます!私も来年から保育園に入れ、職場復帰の予定です(●´▽`●)
うちの子は7月生まれなので、本当は1年一緒に居たかったのですが、市役所で話を聞いたら途中入園はかなり厳しいと言われ、じゃぁ2才からだと現状どうですか、と相談したら、2才はもっと厳しいと言われ、泣く泣く0歳児クラスの4月からにしました…ヽ(。´口`)ノ
来週から受付始まりますよね(>_<)入れるといいですね( ´∀`)