※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

ママさんはお昼寝が難しく、夜も睡眠時間が短い状況。上の子は昼寝が必要で、下の子はまとまって寝てくれない。同時に昼寝させる方法について相談しています。

年子ワンオペされてるママさん、お昼寝事情教えて頂きたいです💦
また、いつになればママもまとまった睡眠がとれるんでしょうか…😨?

夜は上の子もまだ夜泣きや夜間覚醒が何時間かあったりして、上と下が順番に起きてくるので睡眠時間3〜4時間くらいしかとれないです😣
元々長く寝ないと体調崩しやすいタイプなので、今毎日フラフラで公園連れてったりしてます…😅

なので昼寝をできれば同時にさせて少しでも仮眠をとりたいのですが…(TT)
皆さんどうされてますか?💦

上の子はまだ昼寝なしではいけなくて、頑張って起こしても16時には疲れて勝手に寝てしまいます😭

下の子はなかなかまとまって寝てくれなくて、置くと起きてしまったり上の子が起こさないようにと別室で昼間は30分とかで起きてしまうことも多いです…😔

皆さんどうされてるんでしょうか?

コメント

sa

一番下の子が1歳半過ぎくらいからやっとまとまって寝ることができるようになりました😥
上のお子さんのお昼寝時間が16時からって事ですか?😥

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月と7ヶ月の年子です!
12時〜13時30分くらいまでは2人とも寝てくれるので一緒に寝ちゃいます😪

下の子の朝寝を10時には起こし、上の子のお昼寝と同じくらいに眠くなるようにしています😣

リズムがつくまでは最初は2人して寝る時間がバラバラでした😞夜も起きるし朝も上の子起きるの早いし相手しなきゃだし本当辛いですよね…☹️

ままり

午後のお昼寝を下の子に合わせて3人で寝てます!
2時間ぐらいは寝れます😊

くりちゃん

毎日睡眠不足つらいですよね😭お疲れ様です。

うちの場合は…
上の子のお昼寝の時は絶対自分も寝るようにします!
上の子が寝たら自分も横になり下の子は放っておいて、泣き始めたら添い乳で寝てもらい自分も寝ます😂

結ママ

うちは、下の子をお昼ごはん食べさせてから、眠らせて、上の子と布団でゴロゴロして眠るのを待ち、寝たら少し仮眠をとります😊
下の子が起きてしまう時は、泣くまでは放置してます😅上の子が逆に寝ない時は、上の子は、1人遊びできるので呼ばれるまでは、放置です😅

夜は上の子は、ほぼ起きないので、下の子の夜泣きのみで、起きるのは3回程度です🥲起きたとしても、肩乳5分もしないで、寝るので比較的、楽です☺️

ちちぷぷ

うちはギリ年子の2歳差ですが、今まで兄弟の昼寝が被らなかったのは本当に数日もないです!
産まれてすぐから下の子腕枕、上の子くっついてヨーイドンで昼寝してましたよ!3時間笑
今は少し兄の寝始めが遅れますが同じ時間に寝てくれます😂笑

午前中は下の子抱っこで散歩(下の子は抱っこでねんね)、帰ってきたらおろす、お昼や授乳、12時ごろには寝室に行き3人で横になる…
下の子はひたすら寝たので上の子だけ起こしてそのまま下の子だけ寝かせておいたこともありました笑

下の子くっついていても起きてしまいますか?

年子怪獣mama🦖🐾

ぴったり1歳差の年子です!
最近上の子がお昼寝なくなったので私の寝る時間がなくなりしんどさわかります😂

うちはちょっと前までは3人一緒に布団でゴロゴロしてると下の子が寝て、そのあと気づいたら上の子も寝てるパターンが多かったです!

上の子が16時頃勝手に寝てしまうのであれば、下の子の昼寝をそこに合わせて調整するのはどうですか?🥲
無理そうですかね?🥲

ちゅーん

1歳半差です!(学年だと2)まず片方泣いて起きるのを防ぐために2人をずっと別室で寝かせてます。

まだ小さかった頃は12時にお昼ご飯食べさせて、13時から次男、13時半から長男を寝かせて(2人ともネントレしたので1人寝です。)15時に順番に起こす感じでした!

今は昼寝も次男しかしないので日中寝られないし、なぜか長男に夜泣き?があり毎晩1〜5回起こされるので毎日細切れでしかも4時間半くらいしか寝てないのですが最初はヘトヘトで死にそうだったのが藁にもすがる気持ちで豊潤サジー飲み始めたらなんか今大丈夫です😂慣れたのか、サジー効果か。。意地で公園に行って日光に当たるのも効果あると思います!私もやってます😅

辛かったら下の子ネントレしたら1週間くらいで寝るようになりますよー!