※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

授乳とおむつ交換の順番について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

授乳とおむつ交換について。
生後一ヶ月の女の子がいます。

夜中に授乳、おむつ交換する際なのですが
最初におむつを替えてから授乳していますか?
それとも授乳してからおむつ交換ですか?
最初におむつ交換をしてから授乳して、授乳してる間に眠るのでそのままそっとベッドに置いて寝かしてるのですが、そうするとまたウンチしてしまうのでおむつを替えて...起きてしまうのでまた授乳のエンドレスリピートになってしまいますヽ(;▽;)ノ
なので授乳を先にしておむつを替えても、ウンチしなくてもパッチリ起きてしまうので...
皆さんはどうしてますか?

コメント

nonoco

うちも1ヶ月の女の子です(・∀・)
とりあえず、授乳前にオムツチェックするのですが、汚れていないことも結構あるんですよねぇ(´ω`)
そして授乳の後半にぶりぶりぶりっと見事な音を…笑

結局、授乳後にしっかりと変えることが多いですね。
授乳中に寝てしまってるときがあるので、そのときは、コットンをお湯で濡らしてからキレイにしてあげると、気づかずそのまま寝てたり…
オムツ替えで起きちゃったときは、横に一緒に寝てちょっとじゃれあってたら、そのうち寝てくれます٩( ´◡` )( ´◡` )۶

ちびすけ

1ヶ月くらいだと授乳中にうんちしちゃったり、回数多かったり大変ですよね^_^;
私はオムツを替えてから授乳してました!
少しでも不快感をなくしてあげてから授乳の方がいいのかなと思っていたので。
それくらいの時期は私もエンドレスリピートしてましたが、途中からは寝かせてうんちしたら後は抱っこしてゆらゆらして寝かせていました。
でも3ヶ月くらいになるとうんちの回数もぐっと減ってきますので、今だけの辛抱です(^^)
お互い子育てがんばりましょう☆

うりかず

2ヶ月に入った娘も授乳中や、もうねんねだよって寝かせたとたんぶりっと(笑)することがあります(;´Д`A
夜中の授乳はとにかく眠くて大変ですが、私は入院中に指導されたとおり授乳前と授乳後の両方オムツの確認はしてます☆
ただ、最近は慣れなのかすっかり忘れてることも多いですがね(・_・;

ちなみに我が子は夜中の授乳後はあやさずにころっと寝てしまいます☆