※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

来年の4月に保育園に入れるか悩んでいます。出産が11月で、近くの認可保育園を希望。1歳過ぎてから入れたいが、旦那は4月入園希望。地域的に入りにくいのでアドバイスをお願いします。

来年の4月に保育園に入れるのかな。

出産を11月に控えてて、市の申し込みが11月の終わり頃から始まります。認可の保育園の候補?を選ぶ時になるべく近いところにしたいです。送迎の関係も含めて。

共働きにすごく不安も感じるので、できれば1歳を過ぎてから入園させたいのですが、旦那さんは4月入園を希望してます。

地域的に保育園に入りにくい所に住んでるので、どうなるかなって今から悩みます💦

保育園のことでなにかアドバイス貰えると嬉しいです。
何もかも初めてのことすぎて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は、認可の保育所は6ヶ月過ぎないと入れないので、11月産まれは4月の一斉入所は再来年の1歳児クラスからしか無理です😢役所に相談された方がいいと思いますよ😣

• なつ

なつ

住んでいる地域や月齢も関係してきますよね!できれば一歳から入れたいです💦
    妊娠がわかった時に一度役所に行ってきたのですが、近くなってきたので、また行ってみます!
    ありがとうございます😖

• 9月20日
ママリー

保育園によって、預けられる月齢が変わります。
うちの市の認可でも、1歳児から、生後2ヶ月から、生後6ヶ月からと色々です。
まずその条件に合うところから絞らないといけなくなりますね💡

確かに入りにくい地域だと0歳児4月を目指した方がいいですね。うちのところも待機児童が多いので途中入所は絶望的だし、1歳児からだと枠がかなり少ないです。2人目以降の人の方が点数が高いので、そういう子で埋まってしまう可能性もあります。

• なつ

なつ

保育園で調べれるところは見てみたのですが、預けれる年齢は様々ですよね!
    できれば認可保育園がいいし🤣

入りにくい所は早めの方がいいんですね。なるほど!一歳からは枠が少ないんですね💦
    2人目だと入りやすいとは、聞いたことがあります😂

• 9月20日