※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と5歳の女の子の喧嘩について、上の子と下の子の仲裁に悩んでいます。上の子に我慢させることが多く、平等に接しているか不安です。集合住宅での騒音も気になる状況です。

上の子と下の子の喧嘩、どのくらい仲裁してますか?

3歳と5歳の女の子なんですが
叩いたりは無いですが物の取り合いなんかはしょっちゅうです。
集合住宅なので騒音はNGです。
下の子がイヤイヤ期であと喘息もあり泣くと咳が止まらなくなるので
ついつい上の子に我慢させてしまうことが多いです。
もちろん「ありがとう!ごめんね!えらいね!」などフォローはしてるつもりですが‥

やはり私が下の子ばかり優遇してるように見えたようで旦那に上の子が可哀想だと怒られました😫

おもちゃの貸し借りの理想は譲り合いで譲れない場合はじゅんばんこなことはわかってますが、
上の子に「いやいや、ちょっとは我慢しなよ😅」って言いたくなる時もあります。
みなさんは平等にしてますか?💦

コメント

ぽむ

どう取り合いになるかによりますね🤔
上の子が遊んでたのを下の子が取ったなら下を我慢させますし、逆も然りです🤔

まー

うちも取り合いのケンカ毎日です😂

うちの場合は下の子が先に手を出すことが多いので下の子の方が怒られる確率高めです😅

上の子の方が聞き分けがいいので諦めて違うのにして!と言いたくなるのですがその気持ちをグッと堪えて平等になるように心がけてます💦
下の子はどでかい声で泣き続けますが😱💦