※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安です。3ヶ月から6ヶ月は200mlで、6ヶ月から220mlまで増やす予定です。最大量は220mlで、これを超えてはいけないのでしょうか?満腹中枢ができて足りるようになるのか心配です。

完ミの皆さん、教えて下さい!!!

現在、3ヶ月で200×4~5回程です。
3ヶ月入ったばかりの時は180だったのですが
あまり寝ない、機嫌があまり良くなく
助産師さんに200にしたらもう少し
穏やかになると思うよと言われ笑
増やしました!

だいたいミルク缶の記載通りにあげているのですが
3ヶ月~6ヶ月までは200のままになっていて
6ヶ月からは200~220となっていて
しばらく1回量増えないけど足りるのか、、?
と不安になっています😱

もう少ししたら満腹中枢が出来て
足りるようになるのでしょうか😱?
また、ミルク缶の1回の最大量が220なのは
220を超えちゃいけないという事ですか??

コメント

そうママ

我が家は4ヶ月初めくらいまで200mlを5回飲んでましたが、吐き戻したり飲まなくなり、今は4〜5時間に1回200ml、1日4回で足りるようになりました!

満腹中枢が発達してくる頃なので、大きな変動は無くなるんだと思います!

ミルク缶の量はあくまで目安なので、赤ちゃんにより増えたり減ったりします。
大幅に体重が増えすぎると言うことが無ければ、あまり気にしなくて大丈夫かと👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲めるんであれば増やしてもいいんですね☺️
    ありがとうございます
    参考になりました☺️☺️

    • 9月20日
ゆずママ

下の子はすごい飲む子でうちの子の場合夜も起きて飲んでたというのもあるんですが、 6ヶ月位まで1日トータル量1000超えてました😅
離乳食始めて少し経ったらミルク飲む量も落ち着いてきましたし、夜起きてもミルク飲まなくても寝てくれるようになったので、逆にミルクだけの時期より飲む量減りましたよ!

ミルク缶に記載されてる量は目安なので、例えば1回量240だとしてそれが×4回だと960なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに増えるんじゃなくて減る場合もありますよね!
    飲めるなら増やしてもいいんですね!
    ありがとうございます
    参考になりました☺️

    • 9月20日
ママリ👩‍🍼

赤ちゃんが200ml飲める胃袋になるのは5ヶ月からと言われました…💧
ミルクの量が増えると、それだけ消化に時間がかかって胃に負担をかけます🥺
寝ないのも機嫌が悪いものミルクが足りないからではなく、多いからの可能性もあります😭
苦しくて寝れない、機嫌が悪いのかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際増やして前より穏やかになりましたし前より寝てくれるようにもなりました☺️
    間隔もあいてるので今はこのままいきます☺️

    • 9月20日