※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳の子供が急成長中。発達に進展あり。偏見に悩むが、健常児であってほしい。偏見について相談。

修正1歳を超えました。
今まで発達障害を疑っていて、目も会いにくいし、バイバイやいただきますもできなくなったし、言葉の理解も全然ないと思ってたのですが、ここ数日で、バイバイなどの模倣復活、言葉の理解がすすみ、10後くらい発語。
すっごく笑うし、目があう。共感のアイコンタクトが増えた。共感の指差しがではじめた。音声模倣が上達。2歩歩いた。など急に成長し始めました。

また出来なくなることが多いかもしれませんが、
自分の心がすごく軽くなってきました。
発達障害も覚悟はしているし、甥姪も発達障害なので偏見はないつもりですが、
やはり健常児であってほしいと願ってしまいます。
これは私に偏見があるからなんでしょうか。

コメント

🔰

そういう風に思ってるママは多いと思います。

りさ

そんな事ないですよ!

わたしの娘は染色体異常があって
未だに1人座り出来ません。
ずり這いもハイハイもできません。
なんなら腰も座ってないです。
言葉の理解も皆無です。🤣
私もう娘は娘の人生を歩んで欲しいと思っています。
彼女には染色体異常を持っている。その人生以外無いのですからね!
でも
願わくば
私がしてきたように
外を駆けずり回って
恋愛したり
バイトしたり
部活したり
結婚したり
して欲しかったなって思います。
発達障害も染色体異常も何でもないに超したことはないと思います😄

ただ、万が一娘が発達障害やらほかの障害を抱えた時
健常児のような人生を歩んで欲しかったという雰囲気の言葉は決して発しないと決めています!

それだけです!
やっぱり健常児であって欲しいと思うのは親だからその感情はあって当たり前!と思います!
長くなってすみません。

はじめてのママリ🔰

偏見ではなく、普通を願うことは当たり前ですよ😉

LGBTに偏見がなくても、わざわざ自分の子にそうなって欲しい!とは思わないじゃないですか?
人がそうでも何も思わないし悪いとは思わないし差別しないよっていうのは十分偏見を持ってないことになると思います🤔

偏見は持ってないけど理解はできないって言われて、それは間違ってないと思うしそれで私たちは充分です。

とゲイの方がおっしゃっていて
なるほどと思いました🌸

たぬき

偏見ではなく、そりゃ自分の子供は出来たら健康であって欲しいと願うのが親ですよ!!

はじめてのままり

皆さんありがとうございます。
まだまだ悩むことはありますが、健康に元気に育ってくれるよう愛情いっぱいに育てたいと思います!