※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が急にイライラすることが増えて困っています。どうしたら怒らずにいられるかアドバイスをください。

3歳ってこんなに育てにくいですか?

去年まで上の子にこんなにイライラすることなかったんですが、ここ最近急にめんどくさい感じになってます。私から見たら本当にしょーもないこと(自分の食器を片付けられたとか、散歩中に拾った花を自分で落としてなくしたとか、弟の方が先にごはんを食べ始めたとか)ですぐに怒って、自分の思いどおりにならないとギャーギャー泣くわ、怒って叩いてくるわ、大声出すわでもぉーこっちも怒鳴りまくりです。
もぉーどうしたら怒鳴らずにいられるか分かりません。なにかアドバイスいただけますか?

コメント

ママリ

共感しかないです😂
しかも全く同じ月齢。
月日が解決してくれると思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!よく育児本に書いてありますね!そんなことすら忘れてました、、、一回こどものイライラを受け入れてあげないとダメですよね。反省です。ありがとうございました。

• 9月20日

も〜めちゃくちゃわかります!!うちも反抗期で本当に3歳になってから随分と育てにくくなりました。幼稚園に通ってる時間と寝てる時以外ずっとしんどいです笑笑
一丁前に反抗するしやるって言ったことはやらないのにやらないでって言ったことはやる 気に食わないことあるとすぐ泣くし駄々こねるし本当にしんどいですよね、、今年に入って生理が毎月のようにストレスで遅れてて体にガタも来てます。

成長の証って思ってもしんどいですが、まだ生まれて3年って思うと急にまだ人間なりたてじゃんって冷静に思えます。人間になって30年経ってもイラついたりしんどいことたくさんあるんだからそりゃ3年じゃまだ無理かって先輩ヅラすることで最近は怒り抑えてます😵‍💫😅あとは甘いもの食べたりテレビに頼ったり、、あとは危険なこと以外はまぁいっかって思うことにしてます!

BOYママ

全く一緒です!
3歳になって2歳の時のイヤイヤ期が可愛く思えます。
口も達者になり、反抗的だし
気に入らないことあると大きな声で泣き出すし、暴力も振るってくるし、
って言い出したら本当に嫌な面しかみえてなく
毎日わたしも3歳児相手に喧嘩です。

でも、保育園の先生に言われたのは
保育園ですごくいい子ですと。
だからもしかしたら
家で安心する分爆発してるのかなって。

って言われても疲れますよね。

なのでとりあえず落ち着くまで放置!を最近してます!

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

来月3歳になるんですが、ここ最近めちゃくちゃお利口になったなぁと思ってるところでした😅

妹のお世話を率先して手伝ってくれたり、1人でなんでもできたり、帰ろ?っていうと家に入ってくれたり(昔は永遠に外にいたw)

これからまた反抗期が来るんですかね😂???

皆さんのお子さん
イヤイヤ期からの反抗期ですか?

イヤイヤ期からのお利口期からの反抗期なんですか???笑

これからまた反抗期来ると思ったら怖くなってきました

ま

うちも一緒です!笑
最近更に激しくなってきて怒鳴りまくりです💦
うちの子大丈夫かな?って心配になってたんで同じような方が居て安心しました😂
気に入らない事で泣きわめくし、怒るとキレ返して叩いてくるし疲れます🙍
更にここ数日は想像力がついてきたのか家が火事になったら、死んじゃったらって想像して寂しくなっちゃうー!ってギャン泣きしてます🙀

会話もしっかり出来るようになって可愛いんですけどね、そのぶん言い返してくるので毎日イライラです(笑)

もう普通に口喧嘩して落ち着いたら抱き合って仲直りする事にしてます(笑)

3歳しんどいですよ‼️
4歳になって少し落ち着いたので「3歳の頃は辛かった😭」とつくづく思いました。
本当にどうでも良いことで泣きますよね。理由もうちとほぼ同じです。
毎日イライラしてました(今もですが💧)

アドバイスできるほど自分もできてませんが、自分が無になることですかね…。
子供の感情に振り回されてると、こっちがもちません。
あとは、急がば回れで、子供のようきはなるべく受け入れるようにしてました。
拒否してギャーギャー叫ばれて、長引くよりはマシかと思って💦

もうすぐ次男が3歳を迎えるので、今から怖いです😱

退会ユーザー

ようき、ではなく、要求です。
    失礼しました。

• 9月20日
Leonids

うちの子も最近すごいです。
特に大変なのが買い物で1人では連れ出せないので旦那が休みの日に一緒に行ってますが、2人がかりでもワーキャーワーキャー言って酷いので無理って時は旦那に車に戻って待機してもらってます、、💧