※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

育休復帰後、事務職で介護も求められ、異動を言われた。同僚からの心配もあり、困惑しています。

育休復帰について相談します😭

去年3人目を出産し、8月から保育園に入れたので10月から復帰します。
職場はデイサービスの事務です。
産前は週5の9時〜16時勤務のパートでしたが
週4の9時〜13:30復帰からのスタートでお願いし
快く受け入れてくれました。

ですが先日復帰前の面談で
事務しながら介護もしてほしい。
AからBに異動してほしい。
いずれ送迎もお願いすると思う。
と言われました。
AとBというのは隣同士の職場で利用者さんも職員も全然違います。

え、、と思いましたがこれは命令なのかなって思ってはいと言ってしまいました。

Bは私が使うパソコンもないし席もありません。
おそらくほぼ介護させられるだろうなと思います。
介護がしたくてここで働いている訳じゃないし
自分の席がないのが辛い。一年ちょい休んで復帰したら
職員も全然ちがう。モヤモヤします。

今日同僚から「みんな(私)から辞めるんじゃないかって言ってるよ」とLINEがきました😭
他の同僚からも「事務職と介護職兼用なの?色んな人から聞いたけど」
ってLINEきてもうみんな私のこと色々言ってるんだなと思うと泣きそうです。
兼用でも時給変わるわけでもないしどうしたらいいのか…

すみません、モヤモヤしたので投稿しました😭

コメント

ママリ

mamaさんは、介護士なんですか?だとしたら、職場側からすると事務よりは介護してほしい(人員配置取れるし足りないから)と思われてますよね。
基本事務の方は介護しませんが、少しでもしても…という気持ちとか態度で表されていたら、じゃあお願いしたいと思われていると思われます。

私自身は介護士ですが、色々職場内の異動を多分1番したよね?っていうほど好きなように使われてました(笑)それはそれで経験だし、飽きたりせずにいられたし、職員とも広く仲良くなれて良かったです。

でも、嫌ならここははっきりと伝えた方が良いと思いますよ!言わないとどんどん好きなように使われます。(仕事内容もですが、本当に人員配置の問題があるから)
後、時給は兎も角、介護施設であれば介護の仕事していたら、処遇改善は貰えるのではないですか?
同僚で一人元々事務なのに介護の人員配置でいた人がいて、その人はそれは貰えると言ってましたよ。
別の同僚は、もともと主任してたほどの介護福祉士ですか、現場じゃなく事務がしたくて転職した人がいて、その人は頑なに介護はしないと断ってました!(でも利用者にはとても優しく介護の現場もわかっていて事務的方面からかなり現場は支えてもらってました☺️)

しかしながら育休明けは同じところに戻る!というの一応ありますよね💦私は今まで全く同じだったことはありません💦もやっとしますよね😣

  • mama

    mama

    介護士ではないです!働くときから処遇改善はいただいています。なので仕方ないのかな、って思ってます。

    職場内の異動何回もされたんですね😭凄いです😭

    どの程度の介護職をやらされるかにもよりますが、トイレ介助お風呂介助もなど言われたら断るつもりです、

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    私個人的な意見でいうと、今の福祉の現状から言って、辞めさせたい人材は殆んどいません!ましてや、パートさんですよね?辞めさせたいなんてないですよ。処遇改善頂いているなら、介護としてできる範囲でしてもらいたいと思われているんだと思います。
    資格なくても出来るので。私が聞いても、じゃあ、貰ってるならしてもらったら?とはなるかなと思います。でも、事務がよいならそこはきちんと話するべきだと思います。

    同法人内の異動、特養内の異動、ケアマネでもあるので、ケアマネしたり、施設ケアマネしたり、兼務したり…したことないのはヘルパーとデイだけ😂小規模多機能も経験したので、ヘルパーやデイも全くないとも言い切れず😁今は他法人でデイ職員してます☺️

    • 9月20日
もりもりママ

「今回の異動はどんな理由ですか」みたいに私なら聞いちゃいます。
正直に言うと、辞めさせたいと捉えられても仕方ないような内容だと感じたからです。

社命には従うしかないと思って働いてますが、なぜその社命に至ったのかは説明してほしいです。
その理由次第で、辞めるのか継続するのか、最悪労基に相談するのか、、、考えます。

  • mama

    mama

    辞めさせたい、、そうなのかもしれませんね。私は職場には要らないのだと思います。もしかしたらそうなのかなって思っていましたがもりもりママさんもそう思ったのならきっとそうですね。

    一応言われたのが今はAよりBが利用者さんが多く、人が足りないとのことでした。

    • 9月20日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    今までも現場に入ることがあったならわかりますが、、、
    もし人手が足りないなら事務だった人より、すでに介護士さんとして活躍されてる方を異動させたいかなと。
    教えなくていいですからね。

    必ずしもそうだとは思いませんが、育休明けのタイミングでのこの大きな変更は邪推してしまいます。
    すいません、何も事情も環境も知らないのに勝手なこと言って不安にさせてしまいました。。。

    • 9月20日