※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝姿勢や頭の形について相談です。真上を向かせると頭の形が整うか、対処法を知りたいです。

新生児の赤ちゃんがいる方、
赤ちゃんが眠っているときは、頭は真上を向いていますか?
それとも、左右どちらかを向いていますか?

生後3週間の娘がいますが、必ず左右どちらかを向いています(向き癖はありませんが)。
そのせいか分かりませんが、後頭部(頭頂部)が少し尖ってきてるような気がして気になっています💦
頭の形を丸くするには、時々は真上を向いて寝かせる方が良いのでしょうか?

頭の形を整えるために気を付けていることなどあれば、それも教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ゆんころり

新生児の時、左右どちらかを向いて寝てました。
ベビー枕を使うと、真上を向いて寝てましたね。
なので私は枕使ってました。
そのうち、枕なしでも上を向いて寝れるようにはなりましたよ。
最近は寝相が激しくて枕の意味ないですが…(^_^;)

今のところ、比較的キレイな丸い頭になってます。

• ママリ

ママリ

枕使うと真上を向いてくれるんですね!
    キレイな丸い頭いいですねー(*^^*)
    うちも最近徐々に寝相が悪くなりつつありますが…笑
    枕も検討してみます!

• 10月2日
がけっぷちかあちゃん

私の娘もどちらか向いてました🤗1か月のときにドーナツ枕使い始めてます!

助産師さんには向き癖があるなら寝てる間に2時間ごととかで向き変えてあげてって言われました!起きてる間はあかちゃんのストレスになるからよくないらしいですが>_<

• ママリ

ママリ

1カ月からドーナツ枕使われてるんですね。
    今のところ向き癖はなさそうですが、日によっては右ばかりという日もあるので、なるべく同じ割合で左右を向いてくれるよう、向き変えたりもしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月2日