※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

2週間前に稽留流産を経験し、義母からの励ましで落ち込んでしまった女性がいます。自分に問題があるのではないかと不安になりました。気持ちを吐き出したいとのことです。

気持ちを吐き出させてください…🥲

2週間程前に稽留流産と診断され、自然排出をしました。
2回目の流産だったので、すごくショックでしたが
少しずつ気持ちも落ち着いて、仕事に行ったり
普段通りの生活を送っています。

今日義母に会い、義母は今回流産になった事も知っています。
最初は残念だったね、でもまた赤ちゃん来てくれるよ。
と励ましてくれましたが、その後に義妹に最近子どもが産まれた事や、夫の従兄弟にも4人目が出来た事を話されました。
その時は私もニコニコして話を聞いていましたが、
内心、今その話しないでほしいな…と思ってしまい
思わず泣きそうになりました。
もちろん義母に悪気は無いのはわかっています。
ですが、話を聞いているうちに、何で私は2回も流産してしまうんだろう…。私はやっぱりどこかおかしいのかもと思ってしまい、余計に落ち込んでしまいました。

気持ちも落ち着いた時に、落ち込んでしまったので
吐き出したくここに書かせてもらいました😢

コメント

ショコラ

私がコメントして良いか、迷いましたが、コメントさせて頂きます。

とてもつらいですよね。

流産の経験はないのですが、私はなかなか妊娠できなくて、悩んでいた時期がありました。
むぎさんがおかしいとかそんな事はありません。

誰のせいでもないと思います。

義母さんの発言は、今言うべき発言ではなかったですよね。
むぎさんの立場だったら、私は取り乱してしまうかもしれません…。

むぎさんにどんな言葉をかけたら、少しでも気持ちが前向きになれるのか。

でも、必ず赤ちゃんが来てくれるって願っています。

少しでも、気持ちが落ち着いて前向きになれますように。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。
    頭では誰も悪くないってわかってるんですけど
    やっぱり落ち込んでしまいます🥲
    優しい言葉をありがとうございます!ゆっくり前向いていきたいと思います😌

• 9月19日

すっっごくわかります。
1人目の前に2度稽留流産繰り返しました。
同時に義姉が2人いるのですが、片方が私たちより後に結婚したのに1人目妊娠、もう1人も2人目出産でかなりメンタルやられました。
義母から赤ちゃんの写真と一緒に長文のLINEが毎日届いたので、しんどいと旦那に頼り、送ってもらうのを控えてもらいました。
検査してもどこも悪くないし、年齢的にも若いから大丈夫と根拠のない話で励まされて、正直嫌気がさしてました😞
私もかなり落ち込んだのでツイッターで誰もフォローしてない鍵アカウント作って、ひたすら泣きながら吐き出してました😂
今はとりあえず、体調をしっかり整えて、でもいつも通りと気を張らないで無理をせずに過ごしてくださいね😢

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。自分は流産した時の周りの妊娠報告って本当メンタルやられますよね…😔
    若いから大丈夫って言葉根拠ないから嫌いです笑
    ありがとうございます🥲今は体調整えてゆっくり過ごしたいと思います。

• 9月19日