※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

彼氏が甥っ子に夢中で私との時間が減り、彼氏の結婚への不安。甥っ子や彼氏のお姉さんに対する複雑な気持ち。アドバイスを求めています。

彼氏の甥っ子について。
(長文すみません)

私は子供が生まれてすぐにシングルマザーになり、
1人で子供を育てています。
子供と二人暮しです。

1年ほど付き合っている彼氏が居ます。

付き合い始めた時から、彼氏は甥っ子くんのことをとても可愛がっており私の前でも楽しそうに話します。

彼氏の甥っ子くんは、彼氏のお姉さんの子供です。

少し前から彼氏のお姉さんが離婚しシングルマザーになりました。
6歳、3歳、0歳の子供3人います。

なので、彼氏は甥っ子の父親替わりになりたいと言っており、甥っ子くん達と遊ぶため私と合える時間が減りました。

子供の人数はちがいますが同じシングルマザーとして3人を1人でこれから育てて行かなければならないお姉さんが大変なのはとても分かります。
だけど彼女として、私も子供がいる身として、
シングルマザーのお姉さんがいる彼氏と結婚となった時に不安で仕方ありません。(彼氏とは結婚前提でお付き合いしています。)

血の繋がってない私の子供よりも、甥っ子くんのほうが可愛いのは当たり前だと思います。

シングルマザーのお姉さんと、甥っ子くんに入れ込んでいる彼氏に対して色々な感情があり
自分がどうするべきか分からなくなっています。

素直に、お姉さんと甥っ子くんのことをよく思えない自分も嫌です。

ですがやはりなんで関係ない第三者の事情に私が振り回されなければならないのかと思ってしまいます。

彼氏は私の子供ともとてもよく遊んでくれます。
好きですが、いろいろ苦しいです。

なにかアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんが父親代わりになってくれと言ったわけではないので、第三者の都合とは違うと思います。
彼氏の都合だと思います。
上の子が6歳みたいですし、見てきた年数も違いますよ。
今後どうするべきか、彼氏さんと話合わない限りは結婚すべきでないと思います。

• すい

すい

父親替わりになりたいと言っている割には、

私の家に泊まりにはくるし

そこまでお姉さんと甥っ子が大変って言ってるのに
    私のとこに泊まりに来る時間あったら甥っ子くんに費やしてあげなよって思ってしまう気持ちもあり複雑です。

子育てしてる立場としての自分と、彼女としての自分の気持ちがどちらもあります

彼氏はどちらも大事と言ってくれていますが、
    よく分かりません

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

離婚したばかりなら、今は仕方ないかなと思います。
子供からしたら、急にお父さんいなくなって、お姉さんも一人で3人の育児大変でしょうし、離婚したばかりならメンタル的にも、お姉さんの子供優先でも今は仕方ないと思います。

皆で一緒に遊ばないか提案してみてはいかがでしょうか?
すいさんのお子さんにとっても友達が増えるのは良いことですし、今後本当に結婚となるなら親戚付き合いもするでしょうし。

可愛いからというのもありますが、離婚後で大変な時期だからという事で理解してあげれたらいいですね。
今後ずっとというのであれば、自分も家族と思ってその子達も可愛がれるかどうかだと思います。

彼氏さんは家族を大事にできる人だと思うので、親戚付き合いさえ理解し合えるなら良い家庭を築けると思います。

今すぐ今後のお付き合いを考えなくても、しばらくは様子見でいいと思います。

• すい

すい

みんなで一緒に遊ぼうという話は彼氏もしてくれています。
    私も賛成しています。
    ですが実際誘ってくれることはなく、
    そこは彼氏にとっても難しいようで、
    私との時間は私との時間でほしいと言っていました。
    私はお姉さんがそこまで忙しいのに私との時間を作ってる彼氏も嫌です。

なので遊ぼうと言っているのですが、
    なかなかそれも彼氏にとっては違うようでよく分かりません

• 9月19日
  • すい

すい

私も、友達が増えるのはいい事だと思っています。
    今我慢すればいいのもわかっています。
    だけどなかなか上手く今は気持ちに折り合いを付けられなくて苦しいです。

とても、心に響くお言葉ありがとうございます。

• 9月19日

めちゃくちゃ甥っ子姪っ子LOVE❤️な人っていますよね💦
自分の姉の子なのでわからないでもないですが…💦

ただ、父親代わりになってあげたいまで思っているなら上手くいかないと思います💦
仮に結婚したとして、甥っ子に何かあってすいさんとお子さんではなく、甥っ子を優先されたら?
運動会などの行事が被って甥っ子が可哀想だから…と言われたら?
私なら良い気持ちはしないですし、不満に繋がります💦

元々、甥っ子は甥っ子!と線引きできているなら大丈夫ですが、父親代わりになりたいまで思っているとちょっと難しい気がします💦

• すい

すい

彼の中で線引きしているようでしてないところが、私の悩みポイントになっています。

上の文だけでは上手く表現出来ずすみません。

だから、結婚の話はしていますが
    結婚したら私の方を優先して欲しいという話は直接するつもりです。

ですがやはり甥っ子くんのほうが可愛い気持ちは当たり前にあるでしょうしお姉さんも3人もいて大変なのはずっと変わらないでしょうし、

彼氏の家族を大事にしたい気持ちはもちろんですが、
    よく分からなくなっています

• 9月19日
ふうしゃ

厳しくなるかもしれませんが‥

はっきり申し上げると甥っ子さんは身内で言うなら
すいさんとその子は他人です💦

彼氏さんがそのように
優先順位をつけている時点で
結婚することで幸せになるのは厳しいのかなと思います🥲

アドバイスとしては
彼に結婚をどう考えているのか、結婚するとなると家庭を大事にして欲しいのでお姉さんの子を優先するのはやめて欲しい旨を伝えてみてはどうでしょうか?

その反応次第ではもしかしたら、どっちに転ぶかわかりません😌

• すい

すい

結婚の話は常々しています。
    やはりそこに関しては
    私と結婚したら私のことを優先してねと言うしかないでしょうか。
    ですがやはりどこかで自分のこと甥っ子くんを比べられることがあるのは理解しているので、

私が別れる選択をした方がいいのかなとも思ってしまいます。

• 9月19日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

そうですね、そこは
    かけというか‥

結婚して変わってくれるのからいいんですけど、結婚しても尚、甥っ子を優先されると本当に辛いと思うし、罪のない甥っ子さん、お姉さんたちを憎んでしまいそうで💦

それはそれですいさんが
    しんどいと思います🥲お姉さんがまともな人なら、結婚した時点でこっちにばっかりきてないで奥さんと相手のお子さんを大事にしなさい、と一言なり言いますが‥

彼氏さんがその言葉が響かなければそれまでですしね💦

こころの中で比べるのは仕方ないにしても、それを態度に出すような相手ではすいさんが幸せになれるとは到底思えません。

• 9月19日
  • すい

すい

すみません、私もほんとに自分のことで精一杯で、
    誰も悪くないのは分かっていてもどうしてもお姉さんと甥っ子くんに敵意を向けてしまっている自分がいやです。
    ほんとに苦しいです。

彼氏が家族思いなのはとても良い事なのはわかっているんです。

でもなかなか受け入れられないのが苦しいです

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーで、弟は独身。私の息子をとても可愛がってくれます😀金ないくせにプレゼントもちゃんとくれます。
息子がうちの家系の血が強く似てるので可愛いそうです。

でも彼女も大切にしてますよ。
入れこんでるのは彼の勝手ですよね?お姉さんは関係ないですよね?どんな第三者の事情に振り回されてるのでしょうか??
お姉さんが彼に面倒みてと言ってるんでしょうか??

• すい

すい

そういう人もいるかもしれないですが、
    弟さんの彼女がシングルマザーな訳では無いですよね。

• 9月19日
  • すい

すい

わたしも、独り身だったから彼氏が甥っ子くんに入れ込んでいても何も思わないとおもいます。むしろ家族思いでいいなと思うかもしれません。

ただ私との結婚を考えていてお互いにお金ないなりに貯金しようねという話もしているのに、
    甥っ子くんに貢ぐ彼氏に対してモヤモヤします

• 9月19日