※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたるいか
子育て・グッズ

双子の夜泣き対応について困っています。夜泣きがひどく、赤ちゃんをすぐにだっこしないと他の子が起きてしまいます。対処法がわからず、アドバイスを求めています。

双子の夜泣き対応、どうされていますか?
 今9ヶ月の双子を育児中です。2人とも夜泣きがひどく2時間に1度は泣いておきます。
 色んなネントレ本に書いてあることは一通り試したのですが、うまくいきません。
 ただ唯一できていないのは『赤ちゃんが泣いてもすぐにだっこしない』ということです。隣でもう1人が寝ているので、すぐに抱っこしないと泣き声で起きてしまうので、泣いたらすぐにだっこして寝かしつけています。これが夜泣きの原因なのかとも思うのですが、こうするしか今は方法が見いだせません。
 多胎育児をされている方、夜中1人が泣き出した場合、どういう対応されていますか?ぜひ教えてください!

コメント

お疲れ様です( ¨̮ )
ネントレをしたことがないのでわからないですが、ネントレの本には泣いたら抱っこしちゃいけないって書いてあるんですね😓
でもこれって結局は単胎児しか使えない気が…
うちも夜泣きは普通にしていましたが、2時間に1度ってかなり多いですよね🥺
うちは1人泣いたらとりあえずトントン、横向かせたりする。それでも泣き止まなければ抱っこして寝かしつけてました。
何か他に原因がある気がしますね…

• ほたるいか

ほたるいか

回答ありがとうございます😊✨
    そうなんです、、、ほとんどの本には単胎児のためになることが書いてあって多胎児には当てはまらないな〜と思うことが多々あります😭

4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)さんは、はじめはトントンで寝かしつけられてたんですね!トントンしてる間にもう1人が泣き声で起きたりしませんでしたか?🥺

• 9月19日

退会ユーザー

ですよね😭私は本とか読まないのでなるようにしかならないなぁと思って育児してます( ¨̮ )

うちは連鎖はよくありました😄なので1人泣き止んだと思ったらもう1人ーとか同時に泣いたり!そしたら2人抱っこですね👍

• 9月19日
  • ほたるいか

ほたるいか

そうですよね😭双子育児はほんとなるようにしかならないですもんね😊 4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)さんは4人も育てられてて、ほんとにすごいです🥺

やはり連鎖おきますよね😭これは双子の宿命ですね😚

• 9月19日

退会ユーザー

なるようにしかならないけどだからこそ2倍って思いっきり精神的にやられます😱
    長女、次女のときがどれだけ楽だったんだろって思います😄
    なので初産で双子ちゃんはほんとに大変だと思います💦

双子の連鎖はこれから色んなところで出てくるので覚悟するしかない😱

• 9月19日
  • ほたるいか

ほたるいか

ほんと精神的にやられます😭いつまで続くのかな〜と遠い目になることも多々🥶

私は初産なので1人を育てるしんどさをわからないままの双子育児なので、育児ってこんなものなのかな?と少しは割り切れているのかもしれません😚それより上に成長段階の違う2人がいての、双子ちゃん😳ほんとにすごいです✨

また機会があれば4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)さん、双子育児のこと教えてください😚

• 9月19日

退会ユーザー

大きくなってくるとまた違う2倍が待っているのでずっと続くかなぁ…
    割り切れるのは素晴らしいと思います( ¨̮ )
    私は逆に上の子達育ててるので手の抜き方がある程度わかっているのでその楽さはありますね😄
    無理せず周りの方に頼りながら頑張ってくださいね😍
    私でわかることであればいつでも👍

• 9月19日
ママリ

過去の質問に失礼します!
9ヶ月の双子を育てていてこの質問にたどり着きました。

まさに同じことに悩んでいて、夜泣きが酷く寝不足が辛いです。

ほたるいかさんはどのように対応されましたか?
もしよければ教えてください。
よろしくお願いします。