※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差育児についての相談です。里帰りやサポートがなく、上の子が赤ちゃん返りで心配。主人も週1しか休みがないため、家事や子育てが大変です。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月差育児について。
現在妊娠中で、すでに上の子が赤ちゃん返りなのか少しでも離れると抱っこを要求するようになりました😣
大変ですが、今はまだ抱っこ出来るので抱っこしながら家事などをしています。

しかし、里帰りの予定はなく近くに家族や知り合いもいない、上の子は幼稚園に行くまで自宅保育なので赤ちゃんが産まれたら上手くやっていけるか不安です…😢
主人も週1しか休みがないのでほぼワンオペです💦

家事や料理・睡眠時間の確保など、、
どのように乗り切ればいいかアドバイス頂ければと思います😣

コメント

nakigank^^

保育園に行くまでは一時保育に預けて凌いでました!
料理は偏食なのか元々興味がないのか子供が好きそうなご飯が苦手なので、用意しても食べないストレスでご飯とスープだけとかが多かったです。😂
睡眠は子供は昼寝したときに自分も寝てました。
寝れないときは目を瞑ってだけで少し楽になります。😊
あとは相手できないときはテレビに頼ってました!

• ぽに

ぽに

回答ありがとうございます!

一時保育は週何回くらい通わせてましたか❓
    うちも野菜全然食べないので、用意しても食べないのストレスですよね😭

お昼寝はどのくらい寝てましたか??
    1歳10ヶ月くらいになると寝ない子もいるって聞いて恐怖です😰笑

• 9月19日
ぞの

私は最近二人目妊娠が分かったばっかりなので状況は違うんですが、自宅保育で家族も知り合いもほぼおらず里帰りもたぶんしない予定で今からどうやって乗りきろうか不安になってます💦

産前産後保育とかは使えなさそうですか?
調べたら私の住んでる市は産まれた月の翌翌月まで上の子を保育園に預けられるみたいです。
一時預かりも検討中です。
後はファミサポなど頼れるものは頼っていこうと思ってます!

• ぽに

ぽに

今から不安ですよね😢
    こんな気持ちでお腹の赤ちゃんに申し訳ないです😭

一時保育や産前産後保育は考えていませんでした。(主人があまり賛成的ではない為)
    ですが、やっぱり不安しかないので一時保育など調べて本当に困った時は利用しようと思います🥺

• 9月19日
sak⭐mama

ぴったり2歳差で、産後里帰り1ヶ月はしましたが、近くに知り合いおらず上の子自宅保育、うちの旦那も休み週1でほぼワンオペです😊

赤ちゃんのうちはそこまで大変じゃなかったです❗️
生活は基本上の子に合わせて、上の子のお昼寝や夜寝る前に授乳して同じタイミングで寝かし、その間に家事をやってました🤗
子どもたちが寝ている間にゆっくりしたいときは、洗濯物をたたみながらテレビとかお菓子食べてぐだぐだして、夕方に子どもを遊ばせながらご飯作ってました❗️
睡眠時間は子どもたちを同時に寝かせ、赤ちゃんが起きるタイミングだけ起きて授乳🍀
数時間置きだから寝不足にはなりますが、それは一人目でも同じなので…😖

赤ちゃんの授乳や沐浴以外は基本上の子と遊んでました❗️
本当にしんどかったら一時保育を使えばいいとは思いますが、そうすると余計に赤ちゃん返りが酷くなりそうだし菌もらって赤ちゃんに移しても嫌で、私は使わず何とか乗り切りました😂

下の子が動き出して離乳食が始まったところから1歳までが大変でしたが、4ヶ月までは授乳おむつ替え寝る沐浴の繰り返しなんで、そんなにでした❗️

旦那には朝仕事に行くまでの1時間と、休日、夜に上の子が起きてしまったときに協力はしてもらってました🍀

• ぽに

ぽに

上の子のお昼寝はどのくらい寝ていましたか?
    そのくらいの歳になると昼寝しない子もいると聞いて不安です😂

離乳食が始まる頃から大変になるんですね❗️

上の子の赤ちゃん返りはありましたか??

• 9月19日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

2、3時間は寝てました😊🌼
    お昼寝しない子もいるって言う方よくいますけど、それって寝かせてないor寝かせるようにもっていってないだけだなと思います😅
    保育士してますけど、寝かす習慣つければ寝ますよ🍀
    うちは年少の兄も今もお昼寝してますし❗️
    実母も保育士ですが同じこと言ってました😅

うちは上の子のトイトレ(2歳9ヶ月)を始めたのと離乳食が被って余計に大変でした😂
    もっと早くやればよかったなと後悔でした💦
    離乳食は夜多めに作って冷凍ってやっていたので、夜の自分時間も削られて余計に大変でした😂

赤ちゃん返りありました‼️
    下唇を噛むようになったり、自分でできることを「やって」と下の子の真似をして全くやらなくなったりしましたよ😫❌

• 9月19日
  • ぽに

ぽに

そんなに寝てくれるんですね🥺
    なるほど!それならお昼時に一緒に寝れそうです❗️
    ちなみに昼の寝かしつけはスムーズですか?
    うちは今だいたい2時間くらい寝てくれますが、寝かしつけに1時間くらいかかります😰
    抱っこすれば5分で寝ますが、そろそろセルフで慣れされなくてはと思っています…

トレトレ‼️忘れてました!
    離乳食と被る前に終えられるよう参考にさせて頂きます✊🏻

やっぱり赤ちゃん返りありますよね😭
    1人遊びなどはしてくれましたか?

• 9月19日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

スムーズな日もあれば時間がかかる日もありました💦
    うちも最高1時間です😅
    早いと5分、10分とかで💮
    赤ちゃんの頃からの名残でうちも暫くは抱っこでしたが、上の子はある日急に、布団を指差して「下ろして」と横になるようになり、下の子はだんだん寝かせてトントンに変えていきました😊

まだまだ2歳前ですしトイトレはゆっくりでいいかと思いますが、下が生まれる前にある程度やっておけばよかったなーと🤣
    3歳までに絶対取りたくて、ちょうど夏だったので2歳9ヶ月に始めましたが、今週から2歳0ヶ月の息子もいきなり布パンツにさせトイトレを始めてみたら、結構いけそうなので、今からトイレに行く習慣だけでも付けておけば後々楽かもしれません😌🍀

1人遊びは、してくれるときは1時間とか結構長く遊んでました😆🎵
    本人の好きなものとかちょっと上のレベルのものとか、おもちゃ整理して工夫はしてます🌼
    でも下が赤ちゃんの頃は基本上の子と一緒に遊ぶことが多かったです😊
    満たされた方が赤ちゃん返りも終わるの早いので💡

• 9月20日
ママリ

幼稚園ではなく保育園は検討されていないですか?

私は専業主婦で、長男は幼稚園予定でしたが、
妊娠が分かったので産前産後のために認可外保育園に通わせました。

お腹が大きくなると、上の子遊んだり外遊びがツライので、
保育園で沢山遊べて子供も嬉しそうです。
(毎日自ら着替えやカバンを持ってきて、「早く行きたい」アピールするので、保育園が大好きなようです)

おかげで、日中は赤ちゃんとゆっくり過ごしたり家事もできてます。

夕方の、お迎え、上の子の晩ごはん、下の子の沐浴、上の子のお風呂、寝かしつけ…は数時間バタバタしますが、
朝〜夕方はゆっくりしたり昼寝できているので、耐えれてます!

• ぽに

ぽに

主人は、少なくとも3歳までは母親が家で子供を見てほしいという考えで…
    2人育児が大変という理由では保育園には入れられなさそうです😢

息子さんも楽しそうなのはとてもいいですね✨
    ママも余裕ができますし✨
    本当は私も保育園に通わせたいです😂😂

• 9月19日
ます

最終的には「なるようにしかならない」のですが…

うちは今の所上の子保育園入れちゃってます。産後退院してからすぐ2人育児とか全く想像つかなかったので。
保育園入れてなかったら終わってたなーと思います、1ヶ月ですが既に。
保育園入れて長男自身も色々経験値積んでるのでそれも良かったです。

うちと同じ月齢差になるかと思いますが、、、
こればっかりは上の子の性格にもよるかもです。女の子のようなのでそれも違いがあるかも…。
うちは夫が少々?(私としてはかなり!!)甘いので土日や夜夫がいる時は呪文のように「だっこーだっこー」と言うようになり、夫に取り憑いてます。次男を授乳してても抱っこをせがむようになってしまって、最近夫は長男担当です。

うちのことでよければお話ししますよ。

• ぽに

ぽに

私も2人育児想像がつかないです😰赤ちゃんには申し訳ないですが今から不安です😭

上の子は女の子ですが、とても活発なので、天気が良ければ必ず散歩など外に連れて行っています。
    ですが、産後はできるか心配です😂

赤ちゃん返りなどはなかったですか❓

• 9月19日
  • ます

ます

現状の「だっこーだっこー」が赤ちゃん返りで無ければ“ない”ですね。

次男の授乳終わったら授乳クッション姿のままの私に抱っこ求めてきておっぱい飲みスタイルになりますけど…ま、これは困った行動ではないので「でっかい赤ちゃんだねぇ」って言ってやってます。
    一人っ子なら1歳10ヶ月ってまだまだ赤ちゃんだよねって接してると思うんですけどね(笑)
    生後1ヶ月、家の中でならある程度慣れました。次は「ワンオペで2人同時にお風呂」が次のハードルです。

産後外出、
    長男1人だけなら次男を夫に見てもらって買い物行ったりできましたけど…2人連れて出かけるのはまだ夫がいないと経験値が足りないですね…😞
    同じく、次男とだけなら長男との経験値があるので1日外出するのも問題ないです。
    やはり「2人」って言う経験値を積まないとなぁって思います。

• 9月19日
  • ぽに

ぽに

上の子が抱っこで泣いて、下の子も泣いている状態だとすると、どうされてましたか❓
    やはり上の子優先ですか?

お風呂も大変ですよね…
    お風呂は主人に手伝って貰おうと思います😢

2人外出ハードル高いですよね…やっぱり目が届かない部分があると思うと怖くて😢

上の子は1人遊びなどもしますか?

• 9月19日
  • ます

ます

何で泣いてるかによりますけど…大体下は対応したら泣き止みますから下先やっつけます。
    上はどうしようもないと感じると半べそ位までは落ち着くので…泣き続けることもありますが。
    でも、両方お腹すいてる場合は上にご飯ですね。

1人遊びしますよ。
    すぐ飽きますけど。

こればっかりは母親である私も長男も次男も、経験値積むしかないなって思います。

• 9月19日

うちは下が1歳8ヶ月差です( ¨̮ )
産前産後使われてはいかがですか?
うちは保育園に上の子の達入っていたので日中は双子を家で見ながら家のことやってました!
睡眠時間はほぼなしですね😄でも慣れちゃってました…日中横になることはあっても寝られなかったし夜中は双子の授乳で寝た記憶ないし😓

家事も最低限でいいと思いますよ( ¨̮ )料理は宅配やCOOP等もあるのでそういうのを頼ってもいいでしょうし😄

• ぽに

ぽに

回答ありがとうございます!双子ちゃんなのですね❗️そして4姉妹ママさん✨尊敬です!
    今から弱音を吐いている自分が情けなくなります😂

睡眠不足…慣れですよね、、
    気合い入れます😭✊🏻

今でも1人育児なのに料理をするのが本当に憂鬱で…
    coopなど使ってみようと思います‼️

• 9月19日