※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mj
お金・保険

妊娠をきっかけに退社を勧められて困っています。失業保険の取得方法や扶養について相談です。

お願いします!妊娠をきっかけに退社を勧められています😭体を使う仕事なので…ですが辞めると生活が厳しいです。会社の言う通り辞めて、申請をして失業保険を延長してもらうのと、会社都合の退社で失業保険をすぐにもらうのと、どちらが得ですか???長い間務めてきたのに…悲しいです。

あと、旦那の扶養にはすぐに入れますか??
103万?は今年すでに越えているのですが。
その切り替えもしないと検診困りますよね?

コメント

@@@

育休後も働く予定なのであれば私だったら働き続けます。
もし産後、旦那さんの扶養内でパートなどするんだったら3月いっぱいで辞めますね。
産休とか育休とかの間もお給料もらえますよね?
私も産後は、やめて欲しいみたいな言い方されましたが出産したら辞める気だったんで
産休、有給使って出産祝い金などもらえるもの全部もらって辞めました(^^)
失業手当は、辞めてから次払う税金にまわします💦

• mj

mj

コメントありがとうございます!実は仕事辞めるなら10月10日と言われていまして…何がいいのか考え調べる時間もありません。ただ不利になるのは避けたいなと思っています

• 10月2日
  • @@@

@@@

10月10日って凄い期限せまってますね💦
    辞めてしまうと続けていれば頂けるお祝い金、産休の場合は、職場によって違うのかもしれませんが私は、普通に基本給は、頂いてました。育休をとった友達は、6割くらいもらえてたと思います。総額な金額を取れば続けている方がもらえる額は、大きいと思います。会社の都合でどれだけ退職金がもらえるかわかりませんが💦
    体を使う仕事って書いているのでmjさんのことを配慮して言ってくれているのかもしれませんが損得で言うと続けている方が得なのかな?って思います。
    1番は、mjさんの身体と赤ちゃんとこれからの職場の環境ですね💦
    ご主人とご相談するのがいいかもですね😉

• 10月2日
みす

体を使う度合いにもよると思いますが、会社が言うくらいなら結構キツイのではないかなあと思います(>_<)
会社都合なら退職金もそれなりに出るのかなあと…
なにより、身体が第一なので、特に初期はなにがあるかわからないのと、何かあったときに会社は一切責任を取れないという意味での提案かと思いますのでわたしなら直ぐにでも辞めます!( ^ω^ )
最初はいくらかお金がかかるかもしれませんが、母子手帳貰ったら市から助成券ももらえるのでそれを使えば1回の診察もそんなにかからずに受けれますよ(^○^)
今、5カ月ですが、現在の自己負担額1万8千円くらいです(^○^)

会社の言う通りに辞めて失業保険をもらうに一票!!

無理はしないでくださいね♡

• mj

mj

コメントありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    このまま旦那の扶養に入れるのでしょうか??会社都合か、自己都合かで失業保険変わってくるのかなどわからないことだらけです😭

• 10月2日
  • みす

みす

失業保険が会社都合か自己都合かどっちが得なのかはすいませんがわからないです(>_<)
    そんなに変わるものなんですかね?(>_<)
    ただ、その申請に源泉がいるのかどうなのか…ってところかと!無知ですみません!

扶養は年収130万未満だと入れますよ!103万円は扶養控除で税金の話かとおもいます( ^ω^ )

• 10月2日
ゆゆ

私もやんわり言われましが、育休の時のお金とかもらいたいし、もらえるものは貰って復帰する予定です!

• mj

mj

おはようございます!羨ましいです。どうなるのでしょう(;_;)私には時間もないし不安です

• 10月2日
ぴーちゃん

辞めたら育休産休の手当てはないです!
どちみち辞めるなら会社都合にして貰えば、待機なしにすぐ失業保険貰えますし、その時の申請で妊娠を理由に…といえば給料保証を3ヶ月してもらえると思います!
今パートにしても扶養に入れるのは年明けからになります💦

• mj

mj

ありがとうございます!すごく悩んでいます?あまりにも急で…失業保険は妊婦でもすぐもらえるのでしょうか?まだ7wか8wです

• 10月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

32週までに受け取りが可能なら貰えます!
    でも、再就職したいという意思のものじゃないと貰えないものなので、何度もハローワークで就活しなきゃいけないんですけどね😅

• 10月2日
けいしー

会社都合で辞めた方が、失業保険がすぐに降りるはずなので良いと思いますよ(^^)
ただ妊娠何ヶ月かによっては働ける状態であるかも変わってくるので、失業保険の延長手続きをして、出産後に受け取るというケースもあるかもしれません。

• mj

mj

おはようございます!まだ7w8wくらいなんです?まだ働けるかなと思っていたので。でも退社しても人が足りない時にはバイトででてくれと言われています。

• 10月2日

失業保険は会社都合であれば、すぐに貰えます。その際、保険の手続きは任意健康保険or国民健康保険で1度手続きを取ってください。恐らく長い間フルで働かれているなら扶養外の金額になるはずです。(受給が日額3612円以上なら扶養外になります)
退職金も会社都合だと少し上乗せされるハズですもんね。

失業保険を延長し産後に貰うならば、1度扶養に入り、受給する時に国民健康保険に1度切り替えると良いと思います。ただこの場合、子供を預けて講習を受けたり、子連れで就活などを行わなければならないので、大変かな?と個人的には思います。

現在妊娠初期なら、私は先に失業保険を受給した方が良いかな?と思いました。

• mj

mj

おはようございます!コメントありがとうございます!まだ妊娠8wに入りましたが心拍確認出来ていない状態です。これで仕事辞めて、赤ちゃんも居なくなってしまったらとストレスで不安でいっぱいです。
    産後でも
    今すぐにでも 失業保険もらえる期間は一緒なのでしょうか??

• 10月2日

退会ユーザー

失業保険を貰える期間は仕事をしていた年数が基準なので日数的には変わらないと思いますよ。
    辞めてしまうと 万が一の時が困りますよね。mjさんのご年齢が分からないので憶測の話ですが、もしそうなってしまったら、別の手厚い職場に再就職して産休育休が貰える所で妊活を始めても良いのかな?と感じました。現実的には厳しいですけど、今の所だと難しそうなので(>_<)

• 10月2日
ムーミン

最近似たような状況でした^^;
つわりで休んでいる間で退職勧奨があり、産休、育休が取りたくて意地でも戻るつもりでしたが、泣く泣く辞めました(TT)
時間短縮も希望していたので、その範囲の額だと、産休手当金が、かなり安くなるといわれ、社会保険加入が雇用の条件でしたので、パートへの降格も無し。何かあったら会社は責任取れない。と、言われ。
それなら、産んですぐ保育園入れて復帰したいから、今は辞めるからまた復職させて欲しいとお願いしました!
我が家も生活は、かなり厳しいですが仕方ない事なので旦那に協力して貰いながら切り詰める所は詰めて生活してます。
後は、つわりで休んだ分傷病手当を申請しているのでその分は、出産費用にあてるつもりです。
以下、対策です♪

雇用が一年以上たってるなら、思い切ってつわりで休んで、傷病手当を延長してもらうのも手ですよ。社会保険が一年以上掛かっていれば、会社を辞めた後も傷病手当の延長が出来、給料の6割くらい貰えます!
今辞めてしまうと、自己都合でも会社都合でも失業保険はおりません(>_<)妊婦ですから^^;
失業保険の延長しか出来ませんでした^^;
まぁ、会社が退社を進める時点で退職勧奨なので、会社都合が当たり前です!
扶養の方は、問題ありませんよ!
103万の収入があっても、無職になった時点で扶養には入れます!保険証がくるまでに検診があれば自費になってしまう為、前もって検診日が分かれば、旦那さんの会社にお願いをして、証明書をだすようにお願いして下さい。保険証の代わりになり、自費は免れます!
家は試用期間が5日と短いと言われたので前日に貰いました!

あまり揉めるようなら、労働基準監督署に行き、相談して下さい。会社は名前出しただけで怯みます。(たぶん)
私は復職希望なで揉めたくはなかったので、自分であらゆる手段を調べた、会社側との折り合いを付けるため、産休育休取りたい話やら、辞めたら生活が厳しくなる話など、なんでも話ました。
結果、毎日暇ですが良かったです。ストレスがないので、出血や張りも無く順調に来てますので(*^_^*)
メルカリなどで、お小遣い程度は作ってますよー。
赤ちゃんをお迎えする準備と思って、少しづつ片付けてます(^^)

• mj

mj

おはようございます!わかりやすく詳しくありがとうございます。
    エリさんはすごいですね!今の職場がすごくいい職場とかですか??
    本当に悩み兼ねてます。うちの職場従業員5人と少なくて…
    こっちももう、半分はヤケですね…有給消化はできるのでしょうか?13年働いています!

• 10月2日
  • ムーミン

ムーミン

13年も勤めてるんですね!
    勤務時間が分からないので、何とも言えませんが、有給自体は、労働者が請求したら与えなければならないので、可能だと思いますよ!
    労基約に記載がありました。

まだ心拍確認されていないなら、まだ保留にしておいて、あらゆる提案を会社にされ話し合いする事をオススメします。

やはりオススメは、つわり出る→仕事休む→病院で医師のお休み許可+傷病手当の申請書書いて欲しいと頼む→会社に報告→
    有給消化が先か傷病手当申請先か話。
    が1番理想ですね^^;
    出産前までだったかな?傷病手当が申請出来ます。途中退職しても申請出来るのが魅力です。
    出産前には、産休申請が出来ますし、育休申請も出来ます。

半分は事務員さんが調べてくれました!
    mjさん、頑張ってください!
    もう、ママですよ!

• 10月2日
  • mj

mj

ありがとうございます!かなり背中押してもらって心強いです。。。

ただ考え過ぎか昨日眠れなかったのか、お腹が痛くなり下痢になりました。

その時に切れ痔とかと違う出血がありました。
    オリモノが血で赤い
    生理の初めみたいな出血なんですが大丈夫でしょうか?

• 10月2日
  • ムーミン

ムーミン

可能なら、1円でも1日でも多く貰いたいですもんね(>_<)!!

出血があったなら、病院へ電話した方が良いですよ!
    お医者さんしか判断ができないので^^;!
    私も7週か8週に初診を受けるつもりで様子を見ていたら、布団を干した直後にオリモノに交じった出血。
    少量だからと様子見していたら、昼から悪阻がピタッとなくなり慌てて診察をお願いして初診しました(>_<)
    結局は心拍も確認ができ、今に至りますが^^;

安心する為にも、電話されて下さい(*^^*)

• 10月2日
あやまま

私の今年の収入130万よりもっと超えてますが、今年9月に退職し、今年10月から主人の会社の扶養になれると聞きました^_^;
てっきり来年からかなと思っていたので、、
これから扶養の手続きします。

ご主人に会社側に聞いてもらってはいかがですか?

• mj

mj

ありがとうございます!聞いてもらいます!!

• 10月3日
nao70

私は妊娠が理由で退職した訳ではなかったのですが、たまたま退職後すぐに授かる事が出来ました。
その私の経験談ですが、とりあえず退職の際に自主退職か会社都合かでは、後の国保料が変わります。会社都合の場合、かなり減額されます。
あと、年齢と勤続年数にもよりますが、会社都合の退職の方が失業保険貰える期間が長くなります。私の場合、自主と会社都合では倍の違いがありました。
あと、ご主人様の扶養に入れるかどうかは、ご主人様のお勤め先にもよると思いますので要確認ですね。上記の方も仰ってる通り、原則失業保険の受給額が一定額超えた場合、扶養に入れないと思いますので。お勤め先によっては扶養に入れる場合もあるみたいですが。
そして失業保険自体は、私は2回目の認定日迄貰いました。
その後悪阻がひどくなってきたので延長申請しようと、ハローワークで訪ねたところ、原則として本人に働く意思がある以上は妊婦でも失業保険は受給出来ると言われました。(ただ私の場合は悪阻が辛く、就活が無理だったので、結局近いうちに延長申請します)
以上が私の経験談です。何かお役に立てればと思い、長々と書いてしまいスミマセンm(__)m

• mj

mj

ありがとうございます。まだまだ会社との話し合いの段階です。会社都合にしてもらえるといいんですがね…本当に。厳しいかもです。さらに切迫流産で、二週間会社を休むことになりかなり不利になりました😭

• 10月3日