※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
ココロ・悩み

周りの反応が悩みで、喜びや前向きな人がいない妊活中の女性。身内も頼れず、落ち込むことも。でも子供と過ごす時間を大切にしたいと思っている。

初めまして🙌カモミールと申します😄
最近妊活を始めたばかりの者です💓
今日は少し悩みを吐かせて下さい💦

子供を作ることについて
私の周りの反応があまりよくなく
落ち込んでます😢
私の両親は興味がないのか、赤ちゃんの話題を出しても特に何もいいません…😢
他の人に話しても、大変だよ?自分の時間がなくなるよ等…不安な言葉しかありません😭

逆に旦那の両親は家族が増えることを楽しみにしており、出産や育児など手伝うよ~!と凄く協力的でポジティブです。。

なんというか、
私側の周りは喜んでくれたり、前向きな人がいません…。身内も頼れる人がおらず、なんだかひとりぼっちのような感覚です😖😖

もちろん一つの命を育てて行くことって大変だと思うんです。自分の時間も思ったようにとれなくなると思います。
でもそれらを含めたって、子供と一緒に過ごしていきたいと思ってます😞

私も旦那も前向きに妊活していますが
ふと一人になると、私の周りの温度差に落ち込んでしまいます😿😿⤵

コメント

はーーーる

自分たちの家族の事だから、ご主人と納得した家族計画を立てられるといいと思いますよ(*'-'*)ノ
育児は大変な事も多いですが、それ以上にほんとに幸せだなーって感じます♪

上手におっぱいを飲めるようになったり、目が合うようになったりとか、小さな事でも嬉しかったりします(о´ω`о)

他の家族と比べる必要はありません。大変と感じる事も個人差があると思うし、こればかりは赤ちゃんが産まれて来ないとわからないこともあります(;^△^)
夜はよく寝て手のかからない子もしれないし、夜は全然寝ないけど昼は寝てくれるなど、赤ちゃんによっても様々です。
お二人の家庭だから、お二人が決めればいいですよ♡

• カモミール

カモミール

はーーーるさん✨

コメントありがとうございます💓子供のすくすく成長していく様子はやっぱり嬉しいですよね(*^-^*)

確かに赤ちゃんが生まれてこないと分からないこともありますよね。そういわれてハッとしました(/ロ゜)/

旦那と納得した家族計画をしっかり決めて、二人で一緒に妊活頑張ろうと思います(*´ω`*)

温かい言葉本当に有難うございます✨✨

• 10月2日
  • はーーーる

はーーーる

子育ては大変だし悩んだり心配になったりするけれど、ママを悩ませてくれるのも赤ちゃんの個性なんだなーと、最近思いました(*'-'*)ノ
    ほんとに赤ちゃんに会ってみないとわからないことだらけです!育児雑誌などを読んでいても、その通りにならなければいけないってわけじゃないし、そのとなるわけがないですよねo('ー'o)

だから、自分達は自分達の家族を1番に考えて、幸せになるにはどうしたらいいのかご主人と決めていかれればいいと思います!!

• 10月2日
  • はーーーる

はーーーる

旦那さんと納得する家族計画を立てられるといいですね♪
    そして、その希望が叶うことを祈ってます♡

• 10月3日
  • カモミール

カモミール

はーーーるさん✨

ママを悩ませてくれるのも赤ちゃんの個性ってなんだか素敵な表現ですね😄💕

そうですよね!本の通りに育っていくわけではないので、その時その時赤ちゃんと向き合って、そして家族に合うやり方で一緒に幸せになれたらと思います😌✨

• 10月4日
  • はーーーる

はーーーる

どれもこれも赤ちゃんの個性だと思えば、育児の負担もなんだか軽くなりました(*'-'*)ノ

本に載ってる事は、あくまでも目安やアドバイス程度だと思いながら、ザッと読み流してます笑
    カモミールさんは協力的な旦那様がおられて、赤ちゃんもきっと選んできてくれますよ♡
    一緒に幸せになりましょ♡

• 10月4日

妊活デビューしたんですね♪
焦らずのんびりが一番ですよ(*^-^)

カモミールさんの家族はまだお孫さんを抱くということとか、カモミールさんがママになるっていうことを想像できてないだけじゃないですかね(*´▽`*)

うちの妹も出産したばかりなんですけど、うちの親は孫を抱いてもまだ実感ない
ってよく話してます☆

きっと興味がないんじゃなくて、結婚してママになろうとしてるカモミールさんをみて寂しくなってるだけですよ(((o(*゚∀゚*)o)))♪
お母さんは子どもを産んで育てる大変さも楽しさも知ってるからついついそんな事言っちゃうんやと思います♪

義理の両親が心待ちにしてくれてるなら大丈夫ですよ☆

• カモミール

カモミール

ひろさん✨

コメントありがとうございます💓私がママになるということを想像できてないという言葉に凄く納得しちゃいました(笑)(*´-`)

妹さん出産したばかりなんですね!おめでとうごさいます💓✨

うちもきっとまだ全体がふわっとしてて、実感がないのかなって私も思いました(*´ω`*)
    そうですよね、お母さんは産んで育てる大変さも楽しさも知ってるからこそ色々言っちゃうんですよね(*^-^*)
    ネガティブというより教えてくれてるんですよねきっと✨

応援してくれてる人、心待にしてくれてる人もいるので、あまり気にしすぎず妊活頑張りたいと思います💓✨

• 10月3日
みす

他は他、自分は自分です。
わたしは自分達夫婦で出した結論なら誰が反対しようが絶対やっちゃいます( ^ω^ )
旦那さんという最強の味方がいるので!

できたらできたで喜んでくれる人絶対にいるし、友達とかの反応が薄くても、家庭を作っていくのは自分達だからそんなこと気にする必要ないですよ( ^ω^ )

• カモミール

カモミール

みすさん✨

コメントありがとうございます💓子供って素敵な存在だと思っているので、周りの反応見てあれ?!私だけ!?って感じで、つい気になっちゃいました(+_<)

でも他は他で、自分は自分ですよね!生まれてきたらまた変化があるかもしれませんし(*^-^*)旦那と一緒に前向きに楽しく妊活頑張りたいと思いますo(*⌒―⌒*)o

• 10月2日
ろざんぬ

そうなんですね...
私は2人目がわかった時にお母さんから「2人は大変よ〜」くらいに言われたのですが、
旦那の両親に報告した時、「出産時は里帰りしないので娘を預かってほしい。」と頼んだら一瞬引かれました。
「......え。預かるの?」みたいな。
なので「あぁ、迷惑なんだな。泊めちゃいけないのかな?やっぱり里帰りしないとなのかな?」と考えてしまいました。
でも旦那の強い希望で今のところ里帰りする予定はないんですが...
やっぱり喜んでもらえなかった手前、2人目の妊娠は今だに喜べないです...。
親の反応って怖いですよね...

• カモミール

カモミール

ろざんぬさん✨

コメントありがとうございます💓

親の反応って直に心に刺さるときありますよね(*_*;
    自分が思ってることに自信がなくなっちゃたりします(;´∀`)

ご両親もなにか理由があるのかもしれませんが、もう少し協力的なところがあってもいいんじゃ…って思っちゃいますね(>_<")

ろざんぬさんも周りのことで色々と大変かと思いますが、二人目の妊娠も一日一日少しずつ喜びに変えていってほしいです(*^-^*)私は駆け出し妊活っ子ですが、応援しております~!

• 10月2日
ルルロロ

私の経験になりますが、私自身今子どもがいるのが不思議なくらい不妊に悩んでいました。
主人との結婚も子どもは望めないかもと主人の両親も納得した上での結婚でした。私の両親も私が子どもが欲しいとは分かっていましたが子ども居たら大変よ。このままでいいよ。と言っていました。その時はネガティブで誰も応援してくれないと感じていました。もちろんできたら呆れるほどの可愛がりぶり。みんな私に負担にならないように接していたと今ならわかります。
なにが言いたいかというと、カモミールさんにストレスがかからないように気にしないそぶりをされているのかもしれませんよ?(*^^*)もしかしたらカモミールさんがいないとこで楽しみにされているかもしれません。
妊活、上手くいきますように(*^^*)

• カモミール

カモミール

ルルロロさん✨

コメントありがとうございます💓

ルルさんは不妊でお悩みだったんですね😫皆さん、考えて接してくれていたんですね✨念願のお子さんが出来たこと、とっても嬉しかったでしょうね(*´ω`*)

今はまだ両親にとっても実感がわかないところもあって、生まれてくると変化があるのかなって感じました(о´∀`о)✨

全てがネガティブじゃなくストレスにならないよう、心配して接してくれてる部分もきっとあるのかな😌

私自身もあまり気にしすぎず落ち込まず妊活頑張っていきたいと思います💓✨

• 10月3日
むーたん

御両親からの「大変だよ」の言葉、それは、まだ見ぬ孫よりも大切な娘のカモミールさんが大事だから出た言葉だと思いますよ♡
わたしの両親(特に父)も、妊娠中は赤ちゃんの話してもまったく興味なさそうでした。それよりも、お前ちゃんと食べよるとか?とか、子どもが生まれたら遊んでばっかおられんぞ?とかそういう事ばっかり言ってきてて、赤ちゃん楽しみじゃないのかな?と寂しく思ってました。。
で、生まれてすぐ、旦那からわたしの両親に電話して「無事に産まれました」と報告してもらいました(わたしは産後疲れて爆睡してたのでw)
その時、父の第一声が「りんご(わたし)は無事や?!」だったと聞いて、ずっと心配してくれてたんだなぁと思います。
やっぱり、カワイイわが子には苦労させたくないというのは親は当たり前に思うんです。
うちに遊びに来るときも、義母は孫への服とかをおみやげにくれますが、わたしの両親はわたしや主人へお菓子やデザートを持ってきてくれることが多いです。
言い方悪いですが、義両親は嫁が痛い思いしててもカワイイ孫が生まれればどうでもいいから大賛成なんだと思います(笑)
その点、実親は、カワイイわが子が命懸けで出産することを心配しないはずないです。
なので落ち込むことではないですよ!

• カモミール

カモミール

りんごさん✨

コメントありがとうございます💓りんごさんのお父さんがうちの父に似ているので何だか親近感が沸きました(笑)(*^-^*)

りんごさんの、まだ見ぬ孫より大切な娘が大事だからって言葉が凄く心に沁みました😌両親は否定的に捉える傾向がややあるのですが、それでもいつも心配してくれていてそれ故の言葉なのかなって思い直しました😄

産後は爆睡してたんですね(笑)体力も使いますし、安心してホッとしたのもあるのかな(*´ω`*)

りんごさんのご両親は、周りをよく見て気遣える方なんだなって感じました✨りんごさんやご主人を気にかけてるのが伝わってきます(*^-^*)

義母さんは、はやる気持ちを抑えられない感じなんですね(^_^;)嬉しいのはわかりますけどね~!

はい!私も気にしすぎず落ち込まないで妊活頑張りたいと思います😄✨✨

皆さんの一つ一つの言葉に、私自身周りがよく見えてなかったかもしれない、自分中心になりすぎてたかなと反省してます😅💦もう少し冷静になって心の整理をしてみます☺💕

温かい言葉ありがとうございました🙌✨✨

• 10月3日
とも

現在3人目を妊娠中です。
ご主人が協力してくれるなら大丈夫ですよ。
ひとりではないですよ。ご主人がいますよ。
子育てはひとりでは出来ないです。うちは実家が近くないので、地域の子育て支援に助けてもらってます。うち主人も仕事で出張とかあるので、なんとかやってます。子どもはステキな存在です。子どもたちにも助けてもらってます。

• カモミール

カモミール

ともさん✨

コメントありがとうございます💓現在三人目を妊娠中なんですね(*^-^*)

私も実家から離れており、どちらかと言う旦那や旦那のご両親に頼る形になりそうです😅
    でも旦那さんが味方なので二人で一緒に頑張りたいと思います💓✨

子供は素敵な存在だと私も思うので、妊活も頑張りたいです🙌✨

• 10月4日