※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お金・保険

楽天でつみたてNISAを始めるための手続きや毎月の積立額、ジュニアNISAとの違いについて質問したいです。

つみたてNISAを楽天で始めようと思っています。
超初心者です。

いくつか質問なのですが
①楽天証券口座を開設してつみたてNISAの申し込みということでいいんですよね?
②楽天口座と証券口座の違いがわかりません💦楽天口座はNISAで必要と言う訳ではないですか?
③皆さん、毎月いくら積み立ててますか?
④ジュニアNISAと迷ってますが、初心者ならつみたての方が良いと見ましたが合ってますか?

自分なりに情報集めたりしてますので、勉強してからやれとか辞めてほしいです💦

お願いします🙇‍♀️

コメント

あき

①楽天証券で、つみたてNISA口座(非課税口座)開設で大丈夫です🙆‍♀️
②自動的に課税口座も作ることになりますが、特定口座(源泉徴収あり)にしておくとおすすめです。こちらは、つみたてNISAでは使いませんが💦
つみたてNISA以上に投資がしたくなった時に使います✨
③私は満額の33,333円です。
④つみたてNISAの方が万が一の時はいつでも引き出せるので、つみたてNISAが先ですね🤔

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️

特定口座にしておくて源泉徴収が貰えると言うことですかね?
    これはパートの扶養内でも問題ないですか?

• 9月19日
  • あき

あき

もしつみたてNISA以上の投資をしたい場合に課税口座を使うのですが、課税口座には2種類あります。
    一般口座は、自分で確定申告をしないといけないので、上級者向けです。
    初心者は自分で確定申告の手続きをしなくてもよい(証券会社が勝手にやってくれる)、特定口座(源泉徴収あり)がおすすめですね☺️✨パートでも会社員でも関係ありません🙆‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

①おっしゃる通りです。
②楽天口座とは楽天銀行口座ですか?→なくても大丈夫です
証券口座とNISA口座ですか?→両方必要です
③満額です。
年度途中からのときはボーナス追加しました。
④つみたてNISAのほうが期間が長いのでおすすめです。

ポケ

①合ってます
②楽天証券の口座はNISAで必要です
③私は一般NISA満額、主人はつみたてNISA満額、息子はジュニアNISA満額やってます
④初心者だからつみたてNISAが良いということはないです。資金などで決めたらいいですよ。私なら全員分開設して満額投資します。